2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなめも 総感

キャラデザはカワイイ、作画は丁寧、OPとEDも素晴らしい。キャスティングも豊崎愛生、釘宮理恵、堀江由衣、水原薫などツボを押さえつつバラエティに富んでて、どう考えても面白くなる作品だったはずなんだよなあ。これだけキャッチーな素材を揃えておきなが…

かなめも 第13話「そして、はじめての…」

えー!!何これ、すげー面白いじゃん!いったい何があったの??ということで本編・・・。Aパートは、かなと美華が自転車ごっこ(?)をする話。公園で一人盛り上がってたり、かなに彼氏ができたのでは?とヤキモキしたりする美華をいじるエピソードが楽しい…

バスカッシュ! 第25話「アバヴ・ザ・リム」

D・V・D!D・V・D!・・・みたいな。今回が最終回と思ったら、次回なのね。ダンが月に到着して、スラッシュが相手チームに入って、いよいよ本番・・・と言ったところ。うーん、やっぱり盛り上がらなくない?アイスマンもスラッシュも、ラスボスの器じゃない…

大正野球娘。 総感

すごく好きな作品でした。質がいいとか悪いとかの話を超えて、とにかく好き。もしも自分が「好きなようにアニメを作っていい」と言われたら、多分この作品がひとつの理想形なのかも。大きな感想としては、地味だけどすごく丁寧に作られた作品という印象。「…

大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」

感動の最終回。魔球を見破られ、応援してくれる人もなく、次第に追い詰められていく櫻花會。そしてとうとう、雪さんがファインプレーの代償に手首を傷めてしまって・・・。 「わたしたちが男子と試合ができるのは、これが最後の機会かもしれないのよ」 「骨…

化物語 総感

本編はまだ終わってませんが、とりあえず一旦まとめ。やはり目を引くのがビジュアルイメージですかね。現代風に洗練された、シャープな印象すら受けるキャラクターをスタイリッシュな演出で見せてくれる。冗長すぎる台詞回しとスタイリッシュな演出の緩急が…

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

ひたぎと暦の初デート。大事な名前イベントをなし崩し的に消化させられるのには笑った。 「勉強を教えてあげられること、かわいい後輩と、ぶっきらぼうなお父さん、それにこの星空」 「わたしが持ってるのはこれくらいのもの」 「これくらいで、ぜんぶ」 不…

CANAAN 総感

「共感覚」という特殊能力を駆使し、上海の町を駆け巡るアクションシーンに惹かれた第1話。そんなアクションシーンの中で、マリアとの友情、アルファルドとの因縁を軸にしながら複雑な人間関係やドラマが錯綜し・・・。というコンセプトは分かるし、各話のエ…

CANAAN 第13話「キボウノチ」

カナン VS アルファルドの決着。シャムの象徴である刺青を左腕ごと切り捨て、二人は再び袂を分かつ。この辺りの人間関係は、お話としてはある程度理解できるんだけど・・・今ひとつ実感として持ってないので、今回のお話以上の感情は特になかったかな。写真…

よくわかる現代魔法 総感

愛すべきB級作品。TMTOWTDIではあったけど、結局はReinventing the wheelだったねというか。タイトルの「現代魔法」というのは、単にマジックアイテムをコンピューターに、魔術用語をIT用語に置き換えただけで、コンピューターにしたことによる楽しさが全く…

よくわかる現代魔法 第12話「TMTOWTDI」

ついに最強の魔女・ジギタリスが復活!・・・したのはいいけど、ジギタリスは結構いいやつで、死んだと思った美鎖さんは何の説明もなく復活しているという・・・。何だそれは!この辺の説明を全くする気がなかったのは、ある意味潔いというか・・・。だんだ…

GA 芸術科アートデザインクラス 総感

最終回だからといって特別なこともせず、最後まで淡々と、GAの日常を丸っこいキャラクターが描き出す。それほどネタが面白いって訳でもないし、お話が感動的だったわけでもないんだけど、終わってみるとやっぱり寂しいなあ。喪失感の大きさで言えば今シリー…

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」

Aパートはナミコさんが風邪引いた話、Bパートは鍋やるべー!サブタイの「ヘクセン・ケッセル」は「魔女の大釜(大鍋)」という意味らしい。 He・xen・kes・sel [ヘクセン・ケッセル](男性名詞) 〔(単数の2格)‐s/(複数の1格)‐〕魔女の大釜;(比喩)大混乱,…

戦場のヴァルキュリア 総感

シリーズ当初の牧歌的な雰囲気はどこへやら、17話のイサラの死をきっかけに話がどんどんシリアスに。そして最後はアリシアが超人的な力に目覚めて全てをぶち壊す!というスゴイ方向に行ってしまったアニメ。割と人が死んだり傷ついたりしてリアル方向に推移…

戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」

ファ、ファルディオはーっ!?というわけで、とうとう最終回。「人造ヴァルキュリアシステム」のパチモン臭さには思わず笑っちゃった。最後はやっぱりラブコメで締め。キスして解決というのも、いい意味でこのアニメらしいというか、妙な説得力がありました…

うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」

今日は最終回ばかり見てきたので、最終回じゃないお話はありがたいなあ。酒も飲めるし(笑)今回はベアトリーチェの過去話が出てきましたね。楼座おばさま、20年前に中学生くらいみたいだから、今は30前半か・・・ちょうどオイシイお年頃じゃないですか・・…

フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

インフィニティ復活まであと一歩、ということでウエスターとサウラーが取った作戦は、「明日が来ない」というものだった!! ・・・いやー、もしも明日が来なかったとしても、俺のFUKOゲージは上がらないというか、むしろ大歓迎というか(笑)。永遠に9月28…

極上!!めちゃモテ委員長 第26話「文化祭!めちゃモテ合唱部ですわっ」

ずっと謎だった二十九先生がついに本編に登場!「にじゅきゅせんせい」ってかなり強引な苗字だと思うんだけど・・・何か元ネタでもあるんだろうか。一緒に出てきたロビン&みっきーもそっち系の子らしいですな。 つんく♂が参画しているが、所属芸能事務所は…

しゅごキャラ! & しゅごキャラ!!どきっ 総感

次週も「しゅごキャラ!」シリーズとしては続くようなのですが、お話的にはここでお終いだと思ってるので一旦まとめることにします。何だかんだで2年も付き合ってきたしゅごキャラ。視聴前チェック、1話の感想も今となっては懐かしい。全体的なお話のテーマ…

しゅごキャラ!! どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」

最終回。御前=ひかる君がキレイな石を探していたのは、失ったこころのたまごを無意識に求めていたらしい。無くしたことに気づかなくても、それが「キラキラ光る何か」であったことは覚えていたのでしょうね。この辺の、御前が石を求める理由が明かされるシ…

宙のまにまに 総感

番組チェックで初めて公式サイトを見たときは、「なんだこの90年代にタイムスリップしたようなアニメは」と思ったっけ。実際、その印象は最終回を見終えた今でも大きく変わることはないんだけど・・・。絵柄は現代風にリファインさせつつ、お話の芯にあるの…

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

最終回。まさかの温泉サービスシーンも入れつつ、季節は巡ってまた春になる。 「北斗七星、アルクトゥールス、スピカ」 「みんなで見た春の星も、もう見えはじめてる」 特に大きなドラマはないけど、季節が繰り返すことを星に例えるのはこのアニメらしい。直…

アニオタからアニメを取ったら・・・

見るアニメがなくなってしまうと、休みの日がヒマっていう一般人の台詞が身にしみて分かるな。普段は「だったらそのヒマ俺にくれ!」って思うところですが。 今日何しよう・・・って、仕事するんだけどさー。ここ最近休日がつぶれまくりでアニメ溜まりまくり…

2009/4q 新アニメチェック

何だか続きモノが多いですなあ・・・。クイーンズブレイド、アスラクライン、ホワルバ辺りは分割2クールみたいなものだけど、ドサクサに紛れてDTBとか、なつかしの犬夜叉とか、はてはキディグレイドまで続編ってどういうことよ?何か、そういう波があるんで…

青い花 総感

総感かー。振り返ってみれば全11話という短い作品なのですが、最終回を迎えたときに感じたのは、確かな作品世界の存在でした。よくもまあ、これほど短い時間の中で、多くのキャラクターを立てつつ作品世界を作り上げてくれたよなあ・・・。ふみ、あきら、井…

青い花 第11話「冬の花火」

最終回。杉本先輩が奇跡の大逆転を?と思いきや後日談。9話を髣髴とさせる、少女たちの冬の風景を淡々と描き出すエピソード。淡々とした中に散りばめられた少女たちの思い。それぞれが主人公だったなら、また別の物語があったのかもしれませんね。作品中唯一…

青い花 第10話「幸福の王子」

あーちゃんの髪を留める位置がAパートとBパートで違ってる!というか、Aパートが違ってる!いつもはうなじに近い位置なのに、Aパートでは耳の後ろくらいになってる。いつものやつもナチュラルで好きだけど、Aパートみたいなのもツインテールっぽくて、ただで…

大正野球娘。 第11話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」

松坂さん・・・。あれほど頑張ったのに切なすぎる。小梅は何もしてねーじゃねーか!このアニメはこういう間の取り方が最高に面白いなあ。前回の枕投げシーンでの雪さんの笑顔とか。さて。いよいよ朝香中との試合本番!だけど、小梅は親バレで勘当、晶子さん…

バスカッシュ! 第24話「フー・アー・ユー?」

石碑に刻まれたラブソング・・・って愛おぼじゃねーか!ま、それはいいとして。せっかくボールが石碑に当たってメロディーを奏でるってお話なのに、例のOP曲でまた潰されてるんですけど。なんなのアレ、こないだから話を台無しにしやがって・・・。 追記 パ…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 総感

いやー終わった。思えば色々あったなあ・・・。初回は沖縄を舞台に繰り広げるゆるい日常ドラマの風情だったのが、2話で変身美少女モノになって、5話からは人の心の光と闇に迫るお話に・・・と、二転三転する物語には若干戸惑いました。ただ、「光」の象徴で…