2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争 第05話〜第08話

作業中のBGVにしてたので、「秘密」と同じくヒトコト感想。 第05話「両親攪乱作戦」 両親がやってきました。図書隊員であることを隠そうとして郁がアタフタする・・・って、うーん、命かかった仕事を隠してるようにはとても思えないが・・・いや、考えまい。…

ソウルイーター 第08話「女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜」

シュタイン先生強っ!もっと戦闘シーンを見ていたかったな−。 メデューサが保健の先生でビックリした。誰も気づいてないのか、気づいてないふりをしているのか、うーん。魂が見えるがゆえにミエミエの正体にも気づかないんだろうか。はてさて。 今回、マカは…

ソウルイーター 第07話「黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜」

ここで引きかー!溜めてあるからいいようなものの、これは次回が気になるぞ! イタリアで出会った謎の少年*1は、鬼神になりかけの人外の存在だったらしい。うーん、強いんだか弱いんだか分からないけど、強いのでしょう。血が武器になるのはDTBを思い出しま…

ソウルイーター 第06話「噂の新入生!〜想い出いっぱい、キッドの死武専初登校?〜」

なんか話を飛ばしているような気がする・・・。椿とブラックスターが別れてたりとか?そんな話あったっけ・・・。レイトショーの方を見れば分かるのだろうか*1。ラストでマカとソウルが仲直り?するシーンも好きなんだけど、そもそも仲違いしてたんだっけ?…

ソウルイーター 第05話「魂のかたち〜最強職人シュタイン登場?〜」

最強の職人といわれるシュタイン。 噂にたがわぬ強さを見せますね。「魔人狩り」すら跳ね返してしまうとは驚きの強さだ。 ・・・毎回面白いんだけど、感想に困る作品だなあ。単純明快なストーリーをカッコイイ作画で見せてくれる気持ちよさは毎回衰えないん…

S・A〜スペシャル・エー〜 第08話「旅・犬」

ハワイ旅行。 このアニメの弟はみんな小憎らしいブラコンショタなのか!? 基本的には4話と同じような話なので特に言うこともないのですが・・・意外な活躍を見せた芽が楽しかった。竜が千歳の別荘に行くと聞いたときの顔とか、怖すぎる・・・!演出も妙に怖…

S・A〜スペシャル・エー〜 第07話「敏感・鈍感」

前回の話を引きずって、彗のことを意識してしまう光。うわああかわいすぎる!俺を殺す気かこのアニメは! 「そんなはずないよな!」と無理やり気持ちを押し殺してしまった光さんですが、うーん、やはり少しずつ意識していくんだろうなあ・・・。 しかし、あ…

S・A〜スペシャル・エー〜 第06話「招待状・雑賀邸」

光のドレスかわいすぎる・・・。彗でなくても心が奪われるわ。 初登場の雑賀八尋。どうやら彗や明と幼馴染だったらしく、特に明とは何やらいわくがあったようですが・・・この辺は今後明らかになるのでしょうか。 「ここでもし、僕が君に何かしようとしたと…

秘密〜The Revelation〜 第02話〜第06話

あんまり真面目に見てないので、ひとこと感想。エリちゃん全然喋らないじゃないか!なんだこりゃ! 第02話「トップシークレット(前編)」第03話「トップシークレット(後編)」 リードとマシューの出会いのシーンで、妙に美化されているマシューのイメージと…

きらりん☆レボリューション 第110話「いきなり! なりきりチビきらり!!」

チビきらり、白浜みさき。いい白鳥由里アニメでした。声作られると難しいけど、分かってよかった。

きらりん☆レボリューション 第109話「ふぁいとぉー!ハッピースター大作戦 」

いまさらだけど、もはやぴちぴちピッチみたいになってしまってるな。以前からそういうノリはあったのだけど・・・。作画も含めて別作品と思って割り切れば結構楽しい。しかも今回、ナベシンコンテとは!無駄に豪華。 作画や声は、もはやいい悪いで語れないく…

きらりん☆レボリューション 第108話「にーくん&みーちゃん 愛と青春の旅立ち」

タイトル通り、にーくんとみーちゃんのお話。パートによってネコ語が変換されたりされてなかったりするのが妙な感じ。 それにしても・・・この世界観は相変わらずおかしいよなあ。ネコが芸するとか喋れるとか・・・。 お話はともかく、こべにの不思議ちゃん…

仮面のメイドガイ 第08話「その名は怪傑!いちご仮面」

いちご仮面参上。なえかの乳だけでよく話が持つなあ。

仮面のメイドガイ 第07話「なえかの剣 鞍馬山修行編」

なえか、修行するの巻。 ラストになえかが全裸になるわけでも、荒屋敷吉江が実は美少女だったわけでもない、普通の(?)ギャグ回でした。

仮面のメイドガイ 第06話「ドジっ娘メイドは振り向かない」

フブキさん、受難の巻。 一応お当番回ってことになるのかな?フブキさん萌えとしては嬉しい限り。完璧超人に見えて結構隙が多い・・・というのは結構弱いのかも。うーん。

Yes! プリキュア5 GoGo! 第17話「たむけんさんの宝物」

たむらけんじ・・・? http://tamuken.laff.jp/blog/2008/05/post-b693.html おー見たことあるかも。このキャラクターを、日曜朝8時半に出していいんだろうか・・・! お話のほうは意外なことにまともでビックリした。「大切な相方なら離しておくな」という…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第16話「かれんとこまちのお菓子の家」

プリキュア恒例の中だるみエピソード。 確かヘンゼルとグレーテルって、ラストで魔女をオーブンで焼き殺すんじゃなかったっけ・・・。 「豆大福!」と過剰に反応するナッツ萌え。 追記 ヘンゼルとグレーテル - Wikipedia 仕事はやっ! 追記2 「あたし、わか…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第15話「りんちゃんと豆の木」

りんちゃんのお当番回に見えて、なんでもない回でした。 「わたし、もう絶対のぞみの面倒なんて見ないからね」 という思わせぶりな台詞も、ほとんど本編に絡んでなかったなあ。メルヘン世界に迷い込む設定もイマイチプリキュア世界に馴染んでないような。う…

絶対可憐チルドレン 第08話「兵部京介!あ、出ちゃったの?」

兵部京介はいい!ナオミを出せ!そんなわけで久々登場のナオミ、やっぱりかわいい・・・。本来はチルドレンに萌えるところなんだろうけど、なんか萌えの対象にならないんだよね。視聴者に媚びない性格付けや、親視点になってしまう話の作り方にその辺の原因…

絶対可憐チルドレン 第07話「平々凡々!しばられたチルドレン」

超能力妨害装置・ECMと、「普通の人々」と、薫のイヤボーン。 3人の中でも、薫は特に力が強くて不安定ということかな。今回は設定紹介が中心みたい。今後のお話の中で、これらの設定がどう生きてくるのか楽しみです。

絶対可憐チルドレン 第06話「喧嘩上等!クラスメイトの目の前で…!?」

チルドレン、学校に行くの巻。「普通の生活」と言いつつエスパーがバレバレ。普段はエスパーと言うことを隠しているけど、実は・・・みたいな、魔法少女アニメみたいな展開にはならないのね。うーん、エスパーという存在に対して真正面から向き合う姿勢の表…

隠の王 第08話「伝わる心」

人の心が見えるがゆえに、その能力に疑いを持つことができない。人は、信頼するものにはこれ程無防備なのか・・・というのは、飯綱心眼という能力と同時に、加藤くんの存在にも言えることなんだよな。人の心が読めるから、入社して半年の加藤くんを無防備に…

隠の王 第07話「決する心」

飯綱心眼の持ち主・織田八重さん登場。フロスト社のユージン・フロスティとやらに何らかの恨みがあるようですが・・・。最初はポーズかと思っていたけど、恨みを持ってるのは本当みたい。娘を殺されたとか? 壬晴たちと取引していたときは、心を読める陰湿な…

隠の王 第06話「選択」

おお、壬晴と宵風*1が仲良くなった。これは意外な展開。これからどうなることやら・・・。 雲平先生、何ともつかみ所のない人だ。泣くなよ(笑) *1:名前書きにくいな!ひらがなよりは見やすいけど!

しゅごキャラ! 第33話「好きにならずにいられない!」

泣かせた後には笑わせる。なんて素晴らしいアニメだ・・・。 感動の嵐だった前回と比べて、今回はギャグ中心のエピソード。唯世とデートとかいって服を選んでるあむちゃん、デート中に目がハートになってるあむちゃん、ギリギリアウトのあむちゃん。いやいや…

しゅごキャラ! 第32話「ひとりぼっちのクイーン!」

笑いにうるさい女、真城りま。このエピソードは久々にきました、五臓六腑にきましたよ!「アニオタでよかった」と心底思えるのは、こういう作品に出会えたときだなあ。 普段はクールでドライなりま。でも、実はお笑い大好きで、ギャグ漫画にも目がない。「バ…

しゅごキャラ! 第31話「プリティベイビィ☆大騒動!」

これは珍しい、ややのお当番回。 「赤ちゃんキャラ」というややをフィーチャーした形ではあるんだけど・・・特に今まで赤ちゃんキャラを前面に出すこともなかったような・・・? 今回は特に、ややの赤ちゃんっぽさを押し出していて、いつ爆発するんじゃない…

しゅごキャラ! 第30話「月組vs星組!チアガール大活躍!」

新キャラ登場の直後に穴埋めの回とは・・・!なんて思っていたけど、真城りまたんがクラスメイトとちょっと仲良くなるお話なのね。いいねいいねー。 キセキの写真をもらってすっごくイヤそうにしてるランがかわいい。 運動音痴を指摘されて恥ずかしがるりま…

しゅごキャラ! 第29話「キャラなり!?アミュレットエンジェル!」

今回はイベント盛りだくさんだなあ。作画も気合入ってるし、演出も切れまくってるし、あむちゃんもエルも歌唄もキャラ壊れかけてる・・・! それでいて、久々に登場の空海にあむちゃんが慰められるシーンはちょっと感動。空海のキャラが、微妙な雰囲気の新生…

しゅごキャラ! 第28話「ジョーカー失格?新ガーディアン登場!」

新ガーディアンのお披露目と、少しずつ自信を無くしていくあむちゃん。 見ていて苦しいんだけど、エルのキャラがはじけすぎてて絶妙なバランスになっているなあ・・・。あまり落ち込む方向性に行かないのはありがたいけど、それにしてもすごいキャラだ・・・…