2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮眠取ったら

こんな時間に・・・中途半端すぎる。どうしたものか。昼過ぎに起きて、飯食って、仮眠して起きたら9時過ぎって・・・名雪か俺は。あまりにも寝るのでナルコレプシーも疑ったんだけど、さすがにそこまでの症状はなさそう。日中も死ぬほど眠いので、近いものは…

咲-saki- 第08話「前夜」

この話を見たのは実は結構前で、心が弱ってる時に見たせいか妙に感動してしまった。気を抜くと泣きそうになって大変でしたよ。いやはや。部長と染谷さんの思い出話。3年間、ずっとこの時を待ち続けてきた部長の思いは今まで随所に見えてきたけど、今回は改め…

シャングリ・ラ 第08話「口紅無残」

國子たん脱走の巻。色々と仕掛けを駆使して脱走する、というお話自体は面白いけど・・・やっぱり方向性を見失ってないか、このアニメ。今更ご都合主義と言う気はないんだけど。収容所に残った子たちが全員殺されちゃうのも後味悪すぎる。香凛の孤独感を煽る…

東のエデン 第08話「あらかじめ失われた道程をさがして」

みっちょんかわええのう・・・。というか、齋藤彩夏が好きなだけか・・・。滝沢と二人で京都に行ってドキドキ、みたいな展開を期待したのに!咲は来るな!そんなわけで、京都までパンツこと板津豊に会いに行くお話。セレソンのことって、どこまで喋ってOKな…

ハヤテのごとく!! 第09話「乙女心が求めるものは……」

いわゆるリア充がハチクロを見て語りたくなるように、俺のようなアニオタはハヤテをみて語りたくなるらしい。この前の感想も、酩酊状態とはいえ感想を大幅に書き換える羽目になったのも語りすぎたせいだ・・・!自分の記憶する限りでは、一度アウトプットし…

今回の「きけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じお」はメチャメチャ面白いからみんな聞くといいよ

きけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じお 第36回。できれば前回の35回から聞くと楽しさアップかも。伊藤かな恵に気づかれないように「あるセリフ」を言わせよう!という企画なんだけど、まさかこれほどカオスになってしまうとは・・・。普通にラジオやってると…

MXでやってる東京都道路整備保全公社のCMって・・・

おてんばルル見ながらぼんやりCM見てたんだけど、TRこと東京都道路整備保全公社のCMで妙にカワイイ声が流れてきてビックリ。こりゃただ者ではないな、誰だろう・・・と小一時間考えてみたところ、葉月絵理乃じゃないのか??と思えてきた。声だけじゃ分から…

東のエデン 第07話「ブラックスワン舞う」

白鳥・D・黒羽さんがさらった男は大杉じゃなかったらしい。じゃあ本物の大杉は一体どこへ・・・? 黒羽さんを滝沢がたらし込む、みたいな展開になるかと思ってたら意外と純情なリアクションを見せる滝沢。むしろそっちの方が驚きだわ。咲には平気でキスする…

黒神 The Animation 第19話「千尋」

茜さんと黎真が契約してたとはねー。それにしても、そろそろ佳境に入ろうかというのに昔のドラゴンボールみたいな引き伸ばし感があるのは嬉しくないなあ。最初の頃はよかったんだが、ここ最近はどうにも振るわないなあ・・・。クロも真面目になっちゃったし…

バスカッシュ! 第08話「パス・オブ・トゥルース」

アイスマンのデストロイはパスだった!・・・という話はどうでもよくて。8話にして、ようやくエクリップスが本編登場ですよ!この日をどんなに待ちわびたか・・・!俺のテンションも上がりまくり。ルージュたんが意外なツンツンキャラだったのもいいよねえ。…

バスカッシュのキャスティングについてダラダラ考えてみる

今日は体調がイマイチなのでダラダラ仕事しながらバスカッシュのキャスティングについて色々考えてたら、体調は悪いのにテンションは上がりまくり・・・という変な状態になってしまった。とはいえ、体調は悪いので感想はちょっとお休みかな。 エクリップスの…

けいおん! 第08話「新歓!」

あっという間に新学期。憂ちゃんは軽音部のせいで友達を一人失い(?)、軽音部には中野梓さんが入部したのでした。これが噂のあずにゃんですかー。こないだやってたアニメ版ホワルバのマナちゃんにちょっと似てるかも・・・。声優は誰だ?なんてネットでは…

初恋限定。 第07話「キスをしようよ」

豊崎愛生の合いの手がPl@net Sphereの時*1と全く同じで吹いた。 *1:戸松遥がFuture Streamをアカペラで歌う・・・という企画(?)があったのです

鋼殻のレギオス 第19話「導かれた出会い」

ニーナとリーリンは仲良し百合カップル!・・・別にこの入りが気に入ったわけじゃないんだからね、というわけで今回。なんというか、えらく話がぶっ飛びましたね・・・。結局マイアス編は何だったんだ?ツェルニが大ピンチ!という部分も話が分断されて今ひ…

シャングリ・ラ 第07話「悲想恩讐」

いきなりヤンキーアニメみたいになってて笑った。めざせ番長!みたいな。このアニメは一体どこに行こうとしてるんだ・・・?唐突に自分語りを始める友香の話を素直に聞いちゃうレナは実はいい子。「死んだのか?そいつ・・・」とか興味津々に聞いてんなよ(…

そろそろハルヒの録画を開始せねば

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート - GIGAZINE「笹の葉ラプソディ」ってことは「消失」まではやるのでしょう。消失は大好きなんだけど、「けいおん!」が大ヒット中の今シリーズにぶつけてきたのはもったいないかもな…

けいおん! 第07話「クリスマス!」

唯ちゃんと憂ちゃんは仲良し百合姉妹!! ・・・っとテンション高めで書き出してみたものの、特に続かない(笑)今回は、クリスマス・・・を通り越してお正月まで行ってしまいましたね!個人的にはクリスマスの話よりも、年末から正月にかけてだらけまくって…

初恋限定。 第06話「雪が降り出すその前に」

けいおんとネタがかぶってる気がするのは偶然?2本連続で見ると今日が12月かと錯覚しそうだ。それはともかく。今回は千倉のお当番回か?と思いつつ慧ちゃんのお当番回でした。こないだもあったのに、優遇されてるよなあ・・・。あんまり慧には興味なかったり…

東のエデン 第06話「東のエデン」

大杉が意外と切れ者だったお話。しかし、連絡取るなら2chよりも仲間の携帯の方がよかったんじゃないかなあ・・・。たまたま春日がネットで探してなかったら大変だったんじゃない?それはそうと、タイトルの「東のエデン」とは咲のサークルだったらしい。画像…

黒神 The Animation 第18話「異変」

ベタといわれようと、エクセル&水華魅の未亡人コンビは燃える!まさか、ここで水華魅が出てくるとは。 「この戦いで、お前に全てのテラを注ぎ込む」 「冗談じゃないわね」 「報酬も追加する、だから・・・」 「金の問題じゃない。・・・死ぬまで一緒に戦う…

バスカッシュ! 第07話「ウイズイン・アウト・オブ」

ダンの葛藤とか、そういう面倒なことは脇に置いといて。貯金箱に入らないダイヤとか、大人の引いたラインを打ち消すとか、演出的なメタファーも置いといて。オープンシティバスケをバスカッシュがブチ壊す!という展開はカタルシスだったなあ。分かっていて…

クプ〜!!まめゴマ! 第19話「サマンサちゃんの長い一日でプ!」

仙台エリの、なななななな投げキッス!!どうやらサマンサちゃんは、まめゴマの中でも相当カワイイらしい。サマンサちゃんのリアクションがイチイチかわいすぎ。サマンサちゃんもマリエちゃんも高飛車なお嬢様キャラっぽいけど、お嬢様なだけで中身はいい子…

極上!!めちゃモテ委員長 第07話「ジミ子から…ジミモテ子に変身ですわっ」

最近は、このアニメの方がよっぽど「初恋限定」なのではと思ってしまう。今回の話なんて、ラストで上川準が出てきた辺りに「初恋 limited*1」なんて流されたらうっかり泣いてしまいそうだ。危ない危ない(笑)さて。今回のゲストは生徒会長・間中真紀子さん…

しゅごキャラ!! どきっ 第83話「すれちがいの音楽博覧会?」

ルルがイクトを助けたと思ったら即捕まってて笑った。お話は、まあ・・・なんと言うこともないかな。珍しくなぎひこが活躍してたくらい。

おてんばルル 第07話「テレルル」

「トラルル」って何だ?

おてんばルル 第06話「おてんばルルの休日」

今回は珍しく平和的な回だった・・・ような、そうでもないような。人が死んでないっていうだけで十分平和に思えてくるのが怖い。

戦場のヴァルキュリア 第07話「ダルクスの災厄」

いつのまにか、お話が「ダルクスの災厄」を探る古代ファンタジーモノになってる!ウェルキン&ファルディオがマクシミリアン&セルベリアに出会う、わりと緊迫したエピソードなのですが、このアニメだとあまり緊迫する気がしないなあ。それがいいところでも…

フレッシュプリキュア! 第16話「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!」

甘酸っぺー。・・・なんていう照れ隠しのセルフツッコミはして欲しくないなあ。それは視聴者がいう台詞なのであって・・・。美希たんだけピックルンがない、という部分の掘り下げは盛り上がりますね。他のメンバーに対するプリキュアとしてのコンプレックス…

咲-saki- 第07話「伝統」

地区予選編になってから俄然面白くなってきたなー。今までのお話を見た限りでは、正直言って咲にも和にもキャラクター造形のかわいさ以上の魅力が感じられなかったんだよね。ヘンに湿っぽい百合展開にもイマイチ乗れなくて、掴みどころがないフラフラしたお…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第07話「始動:amabile」

謎の4人組、謎の学院長、謎のコーティの過去。様々な謎が動き出して新シリーズ突入と言ったところですね。「紅の殲滅姫」と言われるコーティの過去は、テロに過剰反応することと関係してるのでしょうか・・・?謎については追々明らかになるとして、今回はな…