2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて

1週間分の更新をまとめてやると、さすがに多いね。日ごろから更新はマメにせねば。まあとりあえず連休効果でアニメは全て片付いたのでよかったよかった。んで、新番組を一通り見た印象だけど・・・。これは!っていうアニメが少ないね。やっぱり前期がいい…

まほらば 第17話「そらのいろ」

一時間スペシャル万歳!!今回はいい、実にいいね!!このアニメ始まってから初めて純粋に面白いって思ったよ!今までは、質が高いことは分かるけどいまいち突き抜けてないというか、いい意味で環境アニメというか、そういう感じだったんだけど今回はいいね…

まほらば 第16話「千客万来」

まさに千客万来。白鳥君の家庭訪問で始まったはずの話なのに、いつの間にか朝美ちゃんの友達の話で進んで行ったりマゾの部長が出てきたり、もうグダグダなわけですが、このグダグダ感もまたこのアニメの魅力なのかもね。特に盛り上がるエピソードもなく、ゆ…

まほらば 第15話「・・・かも」

5人目登場。天岩戸ネタはそれこそ神話の時代から続いてきたネタですが、このへんも王道にこなすあたりさすがまほらば、といったとこでしょうか。心を閉ざした少女が心を開く瞬間はいつみても感動を誘います。まーベタと言ってしまえばベタなんだけどさ、「ベ…

おねがいマイメロディ 第04話「おうちがキレイになったらイイナ!」

うわー・・・。今回もあれだな、操られる人が病みすぎだろ!怖いわ!!マイメロとクロミちゃんの因縁が明らかに。確かにほとんどクロミちゃんの逆恨みだけどさ、ラッキョ勝手に食べたのはマイメロが悪いと思います。ってか、ラッキョって・・・。一応メルヘ…

ふたりはプリキュア Max Heart 第12話「商売繁盛! 高原のカフェへいらっしゃい」

なんで高原でタコカフェかな。そして、ユキちゃん萌え〜。あ、あと冒頭のバスシーンで、ポルンを抱えて「しー」をしてる*1ところのひかりとポルンが最高に萌えましたね。・・・ってか、今回は特に書くことないや。 *1:うーん、なんか誤解を招きそうな表現で…

ふたりはプリキュア Max Heart 第11話「大ピンチ! ハートをつないで一発逆転!!」

うん、今回はいいねえ。「手をつなぐ」の儀。こうやってみんなをまとめられるのも、なぎさならではだよね。そして、ひかり。いつもラクロス話ではなぎさがいなくなっててつまらないなーと思っていたけど、今回はこの子がいるおかげで、なぎさがちゃんと試合…

交響詩篇 エウレカセブン 第02話「ブルー・スカイ・フィッシュ」

いまいち世間の波に乗れなかった前回ですが、今回は結構楽しめました。モノローグに頼りすぎな感はありましたが、レントンが外の世界へ出て行くまでの気持ちを丁寧に拾っていっててなかなかよい感じ。レントンのアホさかげんも2話目に来るとだいぶ慣れてきて…

英國戀物語エマ 第04話「ミューディーズ」

水橋さんが大好きなエマ。自分の好きな人が好きなものをけなすのは心苦しいので、今回は素直に見よう。絵とか背景から受ける先入観をなくして、あるがままに見るのだ。・・・確かに、頭を空っぽにしてみれば楽しめる。エマさんもなかなか萌えさせてくれるし…

英國戀物語エマ 第03話「告白」

うむむ。今まで色々と文句を言ってきたけど、見当違いだったようで。丁寧な演出と抑え目な作画にだまされてたけど、今回の話でようやく目がさめました。このアニメはいわゆる「メイドさんもの」へのアンチテーゼでもリアル指向なドラマでもないんだね。確か…

英國戀物語エマ 第02話「二つの世界」

なにやら評判がいいらしい*1このアニメですが、俺はいまいち乗ることができません・・・ 動機が一目ぼれのみってのは弱すぎ 演出と構成がバラバラ ウィリアムがムカツク エマさんがオバサン このあたりがどうしても気になって気になって。今回の話とか、サブ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第05話「今度は優勝☆プリンセスパーティ」

今日はコロッケにしよう。さてさて、今回も相変わらずな感じですが、今日は作画がちょっと違ってたような。「作画崩壊」という人もいるかもしれないけど、今回の細い線でちょっと大人っぽい感じも俺は好き、というか動き回るファインとレインを見てるだけで…

学園アリス 第24.5話「総集編☆もう一度会いたい」

総集編。総集編とはいえ、単なる総集編じゃなくて、蛍から見た総集編っていう構成になっててなかなか面白い。とはいえ、手紙を1回しか書けなかった理由とか*1語られないのはちょっと残念。あくまでも総集編で、今までの話にでた情報しか扱えないのは分かっ…

ピーチガール 第17話「純愛一直線!」

えー!丸くなったさえなんて、さえじゃないよ〜。とまあ、そんな感じ。さえのお当番回(?)だったわけですが、なんか泣いたり謝ったりアイスおごったりするさえは新鮮で、結構かわいいとこあるじゃん、って思ったり。今後はももちゃんのよき相談相手になっ…

トリニティ・ブラッド 第01話「FLIGHT NIGHT」

GIRLSブラボーの後番だったのか。すっかり忘れてたので、録れててラッキー。ほほー。面白いじゃん。ヘルシングみたいだけどね。こういう吸血鬼ものって独特の耽美さがあっていいよねえ。作画もきれいだし、アクションもカッコイイ。こんな感じで続いてくれれ…

ハチミツとクローバー 第03話「あのさ、お前。なんで俺なんだ?」

うーん、感想書きにくいなあ。とりあえず少しづつキャラの掘り下げをしていって、という感じ。人ごみが苦手な(?)はぐちゃんも、報われない恋に悩む真山とあゆみさんも、言いたい事はわかるけど「へー」という感想くらいしか浮かびません。まだ表面上の設…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第03話「凶蟲無惨」

うはー。OPの甲賀弾正に萌え萌えなんだけど・・・。惜しい人を亡くしたよなー。そして相変わらずのんきな朧さん。このアニメで唯一安心できる一コマでありますが、この子もまた昔のお幻みたいに弦之介を恨んだりするのかねー。そんな展開は嫌だけど、それが…

フタコイ オルタナティブ 第04話「ニコパク ラプソディ」

桜月姉妹登場。とはいえ、もはや桜月姉妹でもなんでもないわけですが。オリジナル双恋で一番キャラが立ってた桜月姉妹だっただけに、別人ぶりが目に付きますね。確かに双恋ファンからは叩かれるんだろうなあ、っていうのが今回初めて理解できました。まあ、…

ああっ女神さまっ 第16話「ああっ災い来たりて茶柱立つっ?」

うわー!!若本規夫が出たぞ!!この人、最近妙にギャグ役が増えてないか??

魔法先生ネギま! 第17話「Nihil difficile amanti」

むはー。夕映・・・。まさか、こんな十羽一絡げの萌えアニメのキャラに本気で萌えてしまうとは・・・。いや、分かってますよ?夕映がネギを好きになる伏線なんて何にもないし、本屋ちゃんの当て馬なんでしょうよ。でもねー、萌えたものはしょうがない。参っ…

ふたつのスピカ 第13話「約束の5人」

ラ、ライオンさんが東京に来てる!ってか、鈴成先生が結婚したんだから、あきらめて成仏しなさいよ・・・。もしかして、マリカさまとのご対面がはたせるでしょうか?で、本編は相変わらずマターリという感じで、特に事件が起こるわけでもなく、クラスメート…

極上生徒会 第04話「素晴らしく冴えたやり方」

だから斎藤千和*1には興味ないっての。んー、話自体はそれほど悪くないというか、ちゃんと作ってあると思うんだけど、どうもキャラに魅力を感じられないなあ。りのはかわいいんだけど、それだけではなあ・・・。なんか前回も今回も妙にシリアス風味だったけ…

創聖のアクエリオン 第04話「はだしの戦士」

このフェチっぷり、そしてバカっぷり!最高のアニメだ!なんかそれっぽいこといってバカ展開を正当化してるけど、こんなバカなアニメは見たことないぞ!で。今回は普通に面白かったんじゃない?とっぴな展開もなく*1素直な展開で、何のギャグだよと思ったは…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第04話「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」

デコールとは・・・?って思ったけど、宣伝だったのね。今回はそんな回なので、本編とは関係ない回でした。倉田雅世萌え〜。っていうか、よく考えたらレインとファイン萌えくらいしか書くことがないぞ!面白いんだけど、対象年齢がかなり低いので感想書くほ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第03話「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」

ドラゴンは実はいい人でした。って見え見えの展開なんだけどねー。リオーネ再登場に萌え。

学園アリス 第24話「鳴海先生の嘘つき☆」

いやー、棗がらみの話はやっぱつまんないなあ。早く終わんないかなあ。もっと普通の学園モノにして欲しいものです。今回は、苦悩する鳴海先生がなかなか萌えでしたね。って、次回総集編??2クールで終りじゃないの?なんとまあ・・・。ってか、やっぱり製…

学園アリス 第23話「サーカス☆がやって来た」

サーカスの動物に棗を重ねるルカぴょん、アリスに頼らないサーカスに感化されるみかん。クライマックスに向けて話が動いてきたかな?とはいえ、別に棗の暗い過去とか棗の心の闇を救うとか、そういうのは結構どうでもいい。ちゃんとやろうとしてもできるわけ…

学園アリス 第22話「ベアと王子様☆」

動くぬいぐるみはかわええのう・・・。って、今回はあまり感想書くことがなかったり。もちろんつまらないわけではないけど、個人的にベアはどうでもいいと思ってるので・・・。

くそっ

終わらなかった・・・。今日中に感想まとめようと思っていたのに。明日こそ終わらせたい。

ハチミツとクローバー 第02話「はぐちゃんをみて少し、焦った・・・・・・っていうか」

はぐ、かわええ・・・。あの小動物っぽいとこがたまらんね。しかし、そんな表面上のかわいさじゃあ俺を燃えさせることはできませんぞ、フフフ。今後どうなっていくのか楽しみですね。 ピンクのミュール。衣装監修は伊達じゃないな。 はぐの声がヘンだヘンだ…