2006-01-01から1年間の記事一覧

パンプキン・シザーズ 第13話「粗野にして美味」

うわー、これは面白い!久々にきたなあ。いやー、まさかこのアニメでこんな萌えエピソードを見ることになるとは思わなかった!「お忍びのオテンバ*1お姫様」なんて超定番ネタだけど、超定番だけに一定以上の水準で作ればまず外さないんだなっていうのを改め…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第39話「声がとどいたらイイナ!」

クリスマスは琴ちゃんの独壇場だな。さすがに去年ほどの感動はないけど、敢えてママの姿を出さないところにスタッフの心意気を感じました。前半のゆるいギャグからクライマックスへと一気に盛り上がるのがすごかった。すごい飛んでるっ!今回、脚本監督なの…

DEATH NOTE 第12話「恋心」

Lが壊れた!偽キラ・ミサはあんまり頭のよい子じゃないみたいで。一番恐れるべきは無能な部下、か・・・。頭脳戦にこういう頭の悪い子が加わってどうなるのか、気になりますね。「そんなに賢くない」とLに言い切られてるのには笑った。 ミサにノートが渡るま…

ヤマトナデシコ七変化 第12話「Oh, my sweet home!」

そうか、4人って最初は仲悪かったのね。前回の感想で恭平の境遇が性犯罪レベルだなって思ったけど、実際性犯罪の粋だったのね・・・。美形過ぎて家庭崩壊ってすごすぎるな。バナナフィッシュのようだ。そんなことより、ゆきの女装がめちゃ萌えたんだけど!こ…

ヤマトナデシコ七変化 第13話「ウィ、ムッシュウ!」

飛影はそんなこと言わない。そっか、人格交代ネタかー。まさかこのアニメでそんなネタをやるとは思わなかった。何でもありだな、このアニメ。人格交代したスナコちゃんに萌えつつも、やっぱりいつものスナコちゃんがいいねって終わり方もなかなかで、ただの…

ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸

前半はつまんねーと思ってみてたけど、後半の戦闘シーンなかなか燃えたなあ。スタイリッシュな映像と音楽をうまく使えばかなり盛り上げられるんだなあ・・・とか。考えてみれば、ネギまってぱにぽに+なのはのネタが両方使えるんだよね。その配分は完全にスタ…

Gift 〜eternal rainbow〜 第12話「虹を追いかけて」

切れた糸は結べばいい。でも、醜く歪んだ結び目は、永遠に消えない傷痕となって残るのですよ・・・と、そんな嫌がらせはおいといて。母親が作ったGiftだから消していいって理屈はおかしいような。それに霧乃のピアノだって、「晴彦にとって一番優先度が高い…

ううう

らぶドル最終回、よかったねえ。こんなアニメ見て泣いてんのなんて俺くらいだろうけど、今までの彼女たちのがんばりを知ってるだけに、ステージの上の姿がまぶしくて・・・。今日中に感想・・・書ければいいけど。

あさっての方向。 第12話「ここにいること」

アバンタイトル、二人の姿が入れ替わってたのが印象的。過去を悔やんでも、未来を求めても、何も変わらない。大切なのは、今「ここにいること」。 そんな最終回。テツとの恋愛話でオチが着いたらどうしよう・・・とか思ってたけど、ちゃんと尋兄が思いを語っ…

らぶドル〜Lovely Idol〜 第12話「はじまり(デビュー)ですか?」

その時彼女たちは光の中にいた。虹色に輝くステージの上で歌う6人の少女たち。お世辞にも歌はうまいとは言えなかったけど、なぜだか彼女たちの姿がとても眩しく見えて、ぼくは思わず目をそらした。それはステージの照明のせいだろうか?それとも彼女たちの頑…

今年最後の更新かな

他にも色々とやろうと思ってたことがあるんだけど*1、今年はこれで最後の更新になりそう。 ざっと1年振り返ってみると、今年の目標であった「感想サイト+α」という目標は自分なりに達成できたかなと。それは別に言及数カウントとか感想以外のネタをやるって…

僕等がいた 第26話

おおっ、このアニメの感想の忘れてたっ!・・・今手元に資料(ビデオ)がないので想像で書きます。いよいよ東京行きを決める矢野。最後の最後までウジウジする七美ちゃんはいい加減うざくなってきたぞ。かわいいけど。少しは矢野を追って東京行きを決める長門…

あははは

最後の更新といっておきながらチョンボしてしまいました。今度こそ今年最後の更新っ!

RED GARDEN 第12話「彼の思惑」

もう一つの本筋である、少女達の日常。例え仮初めの命でも、生きている以上、人は変わらずにはいられないのでしょうか・・・。 それにしてもあの4人が男の子の話をしたりするようになるとはねー。やっぱりいいなあ、この4人の絡みは。今回はケイトの初デート…

僕等がいた 第25話

東京に行くことを決める矢野。お話自体はよくある展開だけど、小さな日常の積み重ねをポエミーなモノローグと淡い演出で包む独特の演出がいいなあ。雪は恋愛というファンタジーの象徴。次回は最終回。新しい展開はないだろうから、世界を閉じるエピソードに…

ちょこッとSister 第24話「ハッピー・クリスマス」

最終回。 前回最終回にすればいいって意見もあったみたいだけど、このアニメにそんな大仰な最終回は似合わない。ちょこの今までの人間関係をまとめつつ、淡々と展開する今回のような話こそ最終回らしいな、と思ったりしました。 総感 くだらない萌えアニメか…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第12話「風邪の日、半蔵の場合」

うーん。シリアスとギャグを一瞬にして切り替える、素晴らしいコンテキストスイッチの技。いろはの半蔵への思いを見せつつ、最後はギャグで締める。毎回面白いなあ。 それにしても、いろはちゃん。あれは恥ずかしい!あと、なんか霧乃とかぶってるぞ!無駄に…

きらりん☆レボリューション 第38話「告白!?SHIPSのバースデイ」

最近のきらレボは平均してレベルが高い。慣れてきたのもあるかもだけど、絵も崩れないしお話も楽しい。開始当初から、楽しむには時間がかかるアニメであることは分かってた*1から今まで見てこれたけど、相当数のアニメファンはふるい落とされただろうな・・…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ 攻防戦」

うーん、何かあると最後にランスロットが出てきて戦況をメチャメチャにするんだよな。ピンチになって最後は逆転!というのはある種の様式美ではあるんだど、あんまりそればっかりだとカタルシスがなくなってしまうような、なんとなく不完全燃焼な感じ。たま…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第39話「ハッピークリスマス☆ビビンとなかよし計画」

うわああ、ビビンかわいすぎる・・・。白鳥由里ファン冥利に尽きます。待ち望んでいたエピソードがやってきたのですよ。ケープを外したビビンの肩ラインにメロメロなのですよ。ふたご姫と一緒にクリスマスの町を眺めて笑顔になるビビン。それはどんなアクセ…

くじびきアンバランス 第12話「ゆめをかなえてみよう。9点」

会長本は無条件で買いぃ〜(しつこい)・・・そんな感じの最終回。なるほど、千尋はみんなを傷つけてもりっちゃんの望みを叶えることを選んだわけね。俺がまじめに見てないせいかもしれないけど、そんな嫌味も言ってみたくなるほど意味の分からない回でした…

ふたりはプリキュア Splash Star 第45話「ケーキと和也とクリスマス!」

満と薫が出ているだけで幸せな気分。二人のサンタコスが俺にとっては最高のクリスマスプレゼントだよ!落ち込んだ咲をシリアスに慰めるシーンは感動的なシーンのはずだけど、落ち込む理由が勘違いの失恋じゃあなあ・・・。さすがにギャグとしか。こんなとこ…

前から書いてはいたんだけど

こぴぺしてなかった・・・。逆にいえば今週は全然アニメを見る余裕がなかったんだけど。でもさっき何気なく見たパンプキンシザーズがかなり楽しかったので「やっぱりアニメはいいなあ」とか思ったり。まあ、いろいろあったけどとりあえず正月は人並みに迎え…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第13話「出現!ワルワルワる〜んエンジェル隊!?」

あ、最終回なのね。最終回に旧作フォーマットで作ってくるとは・・・。テコ入れなのか敗北宣言なのか、悲しいところではあります。・・・が、やっぱりロストテクノロジーのせいでドタバタ・・・というのは話が作りやすいのかな。ミルフィーとリコの絡みも楽…

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編「虚飾」

うわー後味わりいいい。水銀燈の真紅に対する異常な執着はコンプレックスの裏返しであることは分かっていたけど・・・。これは辛いな。誰が悪いってわけじゃないけど、真紅がもう少し上手に気持ちを伝えることができて、水銀燈がもう少し自分に自信を持つこ…

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編「悠久」

真紅のブローチの秘密と、水銀燈誕生のお話。懐かしい面々の復活に喜んだのもつかの間、サービスシーンもそこそこにシリアスムードに入る物語。作りかけの第一ドール。愛された子と愛されなかった子。ファーストコンタクトを果たした真紅と水銀燈ですが、こ…

ウィンターガーデン 後編

感想書きにくいな。でじことぷちこの一年を淡々と描いてて、大きな盛り上がりもなくゆるいお話ではあったんだけど、でじこがかわいいって少しでも思えればこのアニメとしては大成功なのかもね。でじこの内面の描き方がすっごい丁寧で、1時間という短い時間の…

ウィンターガーデン 前編

おおっ、ささきのぞみ!!(←反応するのそこかよ)いやー、やっぱ萌える。「なにコレ、ぐちゃぐちゃ」とか。・・・それはともかく。10年後(だっけ?)のでじこの小さな出会い。大学生であのウブさはないだろーとか思いつつ、いちいち初々しい反応を返してく…

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」

貴子さんがかわいけりゃいいんじゃない?・・・って最近そんな感想ばっかだな。疲れてるんです。えっと。瑞穂ちゃんの正体については、今まで何にも扱ってこなかったのでこれくらいサラっと軽く流すのはアリだと思います。ただそうするとメインテーマは一体…

2006年度・声優言及数調査@はてな

今まで新番組の言及数調査とかやってきましたが、年末のまとめとして1年間の統計を取りたいなーと言うことで、今年はどんな声優が話題になったのか?について調べてみました。 いつもは「キーワードを含む日記」の件数をいちいち数えるのですが、さすがに1年…