2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テガミバチ 第09話「泣き虫少年の誓い」

「心が見える」という設定はずるいよなあ。分かっていても感動してしまう。ゴーシュの心弾銃・夜想曲第二十番に込められた記憶。シルベットへの愛情と、ラグに託した思いを受け取って、二人が涙を流すシーンはやっぱり感動しちゃう。沢城みゆき&水樹奈々の…

昔の日記が・・・

部屋を片付けようとすると避けては通れない、引越しの際にも捨てるに捨てれなかった黒歴史シリーズが我が家にあります。その中でも1、2位を誇る黒歴史である、A5サイズの紙に書き続けた絵の束。厚さにしておよそ5cm、我ながらよくもまあ書いたな・・・とい…

うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeIV-IV problem child」

真里亞の顔芸復活!金蔵とシエスタ3姉妹(1人増えてる!)の組み合わせはシュールだなあ。話はもう付いて行けん。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第09話「私の生徒会」

知弦さんのお当番回。どうやら昔、いじめ的なエピソードがあったらしい・・・。敢えて過去の出来事には全く触れず、現在は幸せという結果だけを見せる構成は面白いなあ。過去を乗り越えたっていうほど大仰ではなく、現在のぬるい幸せの中に少しずつ嫌な過去…

フレッシュプリキュア! 第42話「ラビリンスからの招待状!」

えー、40話のエピソードを踏まえた結果がこれなの?そりゃあ確かに、他の3人がせつなを信じる気持ちは前提としてあるけど、今回はそれ以上に「せつながどうしたいか」が重要なんじゃないの?人の不幸を集め続け、さらにそれによってプリキュアが苦しんでる。…

夢色パティシエール 第09話「運命のプリン対決!!」

いちごVS美夜、プリン対決。どうみても初心者のいちごが勝つなんて・・・と思ったけど、スイーツ作りはひとつのミスが致命的になるのをうまく突いてきましたね。自分のために作る美夜と、相手のために作るいちごという対比も王道ですな。本編の対決よりも、…

聖剣の刀鍛冶 第08話「出立 -Resolution-」

セシリー強えええ。お供の3人を切り捨て、シャーロットを張り倒し、仁王立ちする姿は鬼神のようだ・・・。冗談はともかく。「私は頭が悪い!」とか開き直っちゃったセシリーたんには誰も勝てないわ。前回の戦いを踏まえたうえで、セシリーが騎士としても少し…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第08話「無茶と優しさ」

はわーこれはズルイ!今まで恋愛方面には無頓着だったからこそ、かろうじてバランスを保っていられたのに・・・今回みたいにちょっとカワイイぷらぐを見せられたらもう・・・。いや、分かってるんだよ。リハビリ途中で職場復帰なんてされても迷惑なだけで、…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第07話「めいど・いん・アレスタ!」

もしかしたら最近の子は、MAID iN HEAVENとか南ピル子とか知らないのかな・・・。ま、そんな話はおいといて。痛み止めがないと発狂しそうなほどの傷を抱えながら敢えてアレスタをいじるぷらぐと、貴重な(?)有給を使ってぷらぐにご奉仕するアレスタ。コン…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第05話「はぷにんぐ!」

待望の水着回。最近の水着回は作画がよくて嬉しいなあ。やっぱり水着は貧乳、微乳、巨乳とバラエティーを取り揃えてこそでしょう!!某木曜アニメは見習うといいよ!・・・っと、ふざけた感想で終わってもいいんだけど、6話を先に見ちゃうとどうにもダメだな…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第04話「依緒乃、クライシス」

閃登くんの無神経な言葉で落ち込む依緒乃。2話で指摘されていた充電のタイミングについて、「別に元気になればいいじゃん」と今ひとつピンと来ていなかったのだけど、今回のお話はそれをよりクリアに見せてくれた感じ。充電とは、立ち止まっている人の背中を…

予想通り

充電ちゃんの感想がヘンな方向に行ってるじゃないか・・・!飲んでるから、という言い訳もできなくはないが、今日は飲んでても意識は割とまともだし、感想もある程度制御できてるはず。ってことは、素面でもあんな感想になってたってことか・・・。いかんな…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第08話「学園七不思議を暴け!?」

この作品を見ていると、自分の価値観が揺らいでくるな・・・。キルミンフォーゼでも、アニマリアンでもない、謎のゴリラ。町にいきなりゴリラ怪人が出てきて、それが時計塔に住み着いてるって相当コワイと思うんだけど、何か淡々とお話が進んでいくので「あ…

真・恋姫†無双 第08話「袁術、化け物を退治させんとするのこと」

袁術は自分のことばかり気にしていて、民衆のために何かをすることに興味がないダメ当主らしい。悪い人、というよりも単に幼いだけなんだろうが・・・こういう子がトップにいるというのはアリなんだろうか・・・?まあ、そんなこと言ったらきりないんだけど…

真・恋姫†無双 第07話「陳宮、呂布に拾われるのこと」

そんなバッチイバッチイ言わんでも・・・。今回は、宝剣を取り返しに行く・・・と思いきや、陳宮のお話。呂布さん、前作に比べて随分セリフが多いような?お話的には何と言うこともない「ちょっといい話」。ただ、次の回も見てしまったから余計にそう思うん…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第08話「夏の日、太陽はゆれて…」

ターニャが死んでしまわれた!でも、あのゴキブリ大量発生はトラウマものだからなあ・・・。今後出てこなくなってホッとした部分も否定できない。ターニャを撃ったのは、蘇芳ではなく紫苑の方だったらしい。せっかくなぐさめてあげようとしたのに逆切れされ…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第07話「風花に人形は唄う…」

蘇芳とジュライが仲良くなったよ。契約者よりも無表情なドールだけど、それなりに個性はあるんだなあ・・・。インよりもジュライの方が若干感情表現がストレートかも。ちょっと前からジュライ萌えに目覚めてきたので、今回のエピソードはかなりタイムリーに…

クプ〜!!まめゴマ! 第47話「あなたはだあれ?でプ!」

またソーダか!ってか、お前らはどうやって固体識別してるんだ?模様か?模様なのか?あかねちゃんの私服がかわいかった。あんな服あったっけ?

極上!!めちゃモテ委員長 第35話「開設!委員長のめちゃモテ相談室ですわっ」

今回のゲスト、小顔咲さん。アレは顔の大きさと言うより顔の形の話だったのでは・・・。「ミラクルチェンジ大作成」と言いつつ、実際のところ、微妙な子はイメチェンしても微妙・・・という厳しい現実に直面する話な気がしてならない・・・。せっかく声もカ…

しゅごキャラ!パーティー! 第09話「どうして!?りま先輩!」

狭い花壇にたくさんの種を植えると成長が阻害される。しかし、世界は花壇の中にのみあるわけではない。・・・特に意味はない。

キディ・ガーランド 第07話「憧れの2人」

トリクシー&トロワジェインの任務にくっ付いて行くことになったアスクール&クフィーユ。ピンチのところを二人の機転で解決!というお話だったのだと思うんだけど、肝心のところをすっ飛ばされてしまったので何がどうなって解決したのかイマイチよく分から…

とある科学の超電磁砲 第09話「マジョリティ・リポート」

Bパートの黒子はかっこいいなあ。久々に「ジャッジメントですの!」も聞けたし。レベルアッパーとは曲そのものだったらしい。再生機器に依存しないみたいなので、曲の中にそういう成分が含まれてるんだろうか?だとすればコピーしまくれるわけで、高値で取引…

とある科学の超電磁砲 第08話「幻想御手」

都市伝説の脱ぎ女とレベルアッパーが、ここで繋がってきました。「姉御」という謎のヤンキー女に佐天さんのコンプレックスと、今後の伏線も出始めてきましたね。 「介旅初矢」っていうのか、あのメガネ。 ロリロリブリッコな美琴がかわいすぎる。 初春は花を…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第08話「してあげる…」

日高里菜が出ると聞いて! むむー、久しぶりに、というか、ラストオーダー以来に聞いた日高里菜ですが、ビックリするほど上手いな!これで15歳とかウソだろ・・・。美夏が所属する現代舞台芸術文化研究部とやらに遊びに行く綾瀬裕人。部員が豊崎愛生&悠木碧…

けんぷファー 第09話「Hochsommer 〜恋の熱帯低気圧〜」

この時期に水着回!水着は大変結構で、絶対メタメタになると思った作画も案外頑張っていたんだけど、俺はどうも胸にゴム鞠が付いたような巨乳はイマイチそそられなくて・・・。ここは一人くらい貧乳を混ぜるのがセオリーっしょ!ってか、具体的に言えば、水…

にゃんこい! 第09話「ガールズ・イン・ザ・ウォーター」

Aパートはけんぷファーと示し合わせたかのような水着回。今更パイモミくらいで驚いたりはしないんだけど、それが楓のものなら話は別。この手の作品は、割と上品に話が展開していくイメージがあるのだけど、そこから一歩超えたところまで踏み込んでる感じが面…

キディ・ガーランド 第06話「局長室の疑惑」「SAY YOU!」

Aパートはイヴェール局長とゾマのガチセックス、BパートはBL声優のBLネタ! ・・・って、どっちも誰得感がものすごいな・・・。なんだったんだ、これは。水橋さん、日常芝居は最高なのに、エロシーンが脱力しまくりなんて言われていたのも今は昔、こんなにエ…

うみねこのなく頃に 第21話「pisodeIV-III prophylaxis」

「いると思えばいる」って、そんな身も蓋もないこと言ったら話が終わっちゃうじゃないか!字フェチとしては、縁寿の作文の特徴的な字は誰が書いたのか気になってしょうがない。佐藤利奈・・・ではないと思うのだが・・・。

テガミバチ 第08話「シルベット・スエードに会う」

ラグがシルベットとようやく出会いを果たす。ゴーシュの回想ではもう少し病弱で線の細いイメージがあったのだけど、意外と・・・いえ、なんでもないです(笑)何も告げずに行方が知れなくなった兄・ゴーシュ。「兄は死んだ」と言い気丈にふるまうシルベット…

君に届け 第08話「自主練」

いつもと同じ学校、いつもと同じ教室、いつもと同じ風早。でも、いつもとどこかが違う。そんな爽子の恋の始まりのお話。なんつーかさ、俺が年を取っただけなのかもしれないけど、セックスするより恋愛する方がずっと難しいよな・・・なんてことをぐるぐると…