真・恋姫†無双 第07話「陳宮、呂布に拾われるのこと」

そんなバッチイバッチイ言わんでも・・・。

今回は、宝剣を取り返しに行く・・・と思いきや、陳宮のお話。呂布さん、前作に比べて随分セリフが多いような?

お話的には何と言うこともない「ちょっといい話」。ただ、次の回も見てしまったから余計にそう思うんだけど、この作品は頻繁に「孤児」というキーワードが出てくるよね。ロリロリ萌えっ子がたくさん出てくるバカアニメをベースにしつつも、当時の中国の生々しい部分*1に対しても言及を忘れないところがすごい。「物乞いじゃないです」という陳宮のセリフにも、武将としてのプライドが感じられたり。

前作よりもエンターテインメント色が強くなってて、カワイイ萌えキャラを見てるだけでも楽しい作品なのですが、そういった装飾を外してみると、案外リアルなドラマが見えてきたりするのも面白いですね。

それはそうと。冒頭で張飛が金玉なのだーとか言ってたのは何だったんだろう。陳宮 → 珍球 → 金玉・・・とかね。まさかね。。

*1:いや知らんけど・・・