2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ 第12話「サヨナラ…うめ先生」

ゆのっちゆのっちー、最終回って何?というわけで最終回。沙英の妹ちゃんの智花ちゃんが満を持して(?)登場。なにやら確執めいたものでもあるのかな・・・と思っていたら、ついつい邪険にしてしまうという素直になれない沙英に萌える回でした。智花ちゃん…

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

見終わってから、ようやく今回のエピソードは魔法少女モノでいう「主人公が自分の使命を自覚する回」だったことに気づく。落ち込む小十乃をなぐさめるユアン君。小十乃改心はやっ!と思いつつも、ユアン君が正論過ぎるしこのままウジウジされても困るのでま…

ネギま!? 第26話「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」 byネギ

最終回は全員総変身。作画もよかったし、なかなか眼福でございました。エヴァかわいすぎだろ。 総感 前回書いちゃったよ。26話質のいい作画を保つのは相当厳しかったのだろうと言うことはものすごく伝わってくるのですが、作画が命のこの手のアニメで作画が…

ケータイ少女 第02話「着信2 巴沙代」

・・・早っ!!というわけで今回は沙代のご紹介。プロモーションだから仕方ないとは思うけど、もうちょっと見たいなあ・・・。内気な性格だけど、動物を愛する優しい心と天使の歌声を持つ女の子。音楽室に沙代がいるのを見つけて、啓介にメールしようとする…

DEATH NOTE 第24話「復活」

ライト邪悪すぎ!でも今までのお目目キラキラなライトよりも、邪悪な笑みのライトのほうが生き生きして見える・・・。 「自分なら必ずキラを捕まえられるだろう」というのはすごい自信ですね。それを実際にやってのけるのがまたすごい。 何はともあれ、ヨツ…

ヤマトナデシコ七変化 第25話「レディへの道」

最終回。最後までグダグダなノリが不思議と癖になる。結局スナコちゃんなんて身内全員から愛されてるんだよなー。 「ブス」と言われたことがきっかけで、自分が愛される資格がないと思っている女の子に愛を与えるのがテーマだとすれば、愛を与えることとレデ…

どうでもいいにっき

会社の人がやってるMMORPGがMoEだったということを最近知った。いつも聞き流してたからなあ*1・・・。ワラゲッチャー5のことを聞いてみたかったんだけど、残念ながら聞くチャンスがなかった。うーん。 *1:ひどい

SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」

最終回はオリジナルストーリーと聞いて見てみましたよ。パンプキンシザーズが終わって暇だったというのが実際のところですが・・・。 WOWWOW版よりもエロイ地上波というのもすごいですね。あらゆる面で以前のSHUFFLEとは変わってしまっていましたが、懐かし…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

「おわりじゃない、はじまりなんだ。だから行かなくちゃ。・・・ね」 3年限りの、かりそめのユートピア。卒業してしまった学美たちはもうユートピアの住人ではいられないけど、そこで手に入れた輝きは永遠に色あせないことでしょう。 まなびからみかんへ受け…

Master of Epic The AnimationAge

いっつもまなびの感想書きながら見てたのであまり真面目な視聴態度ではなかったような。なのであまり内容については言えないけど、ゲームをやってなくてもそれなりに楽しめてしまうのはすごいなー。ゲームやったらもっと楽しいんだろうと思うと、プレイ済み…

ケータイ少女 第01話「着信1 美島いちる」

6分34秒。OPとEDを除けば5分弱のショートアニメなのですが、少々物足りない印象。あらすじとしては、幼馴染(?)の女の子が最近人気が出てきたらしく、気後れした主人公は部活帰りのファミレスの約束を友人に譲ってしまう。「どうして来なかったの?」とい…

Yes! プリキュア5 第08話「相性最悪?りんとかれん」

相性がよろしくないかれんとりん。二人とも負けず嫌いの意地っ張りだけど、仲間を思う気持ちは同じということでしょうか。子供みたいに意地を張るかれん様がかわいすぎる!そして、そんな二人の共通点に気づけるのぞみはさすがですね。 うららはすっかり天然…

月面兎兵器ミーナ 第11話「最終アナウンス」

まさに大団円。挫けそうな美奈を支えていたのは「欲しいものは両方手に入れる」という言葉。女子高生も、アナウンサーも、ミーナも翠怜先輩も、欲しいものは全て手に入れると決心した美奈が他のミーナを動かすシーンはまさにカタルシス。半クールくらい見逃…

神様家族 第12話「キス」

國府田マリ子の壊れっぷりがすごい・・・。久美子さんが佐間太郎に近づいたのはやっぱり策略だったんだけど、「本当に好きになった」というのはどうも理解できません。佐間太郎の何がいいんだろう?? 相変わらずテンコはかわいい。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第52話「夢がかなったらイイナ!」

マイメロメロメロミメロメロ、合わせてメロメロムメロメロ!2年付き合ってきたマイメロも今回が最終回。お話自体は特に何も言うことはないんだけど、歌ちゃんと駆に決着がつき、マイメロがマリーランドへ帰るのを見ているうちに急に感慨深い気持ちになってき…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」

再び時を刻み始める旧校舎。最初の改装工事の時もですが、なぜか学美の元に集まってくる学生たち。「どうやって一般生徒の心を動かすか」がこのアニメ最大の壁であると思ってたけど、こんなあっさり決着がついてしまうとは。「かわいいは正義」と同じくらい…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第11話「わたしにもみえるよ」

「友達から仲間へ」それは同じセカイをみること、そして同じセカイを共有すること。「帰りたくない」というみかんの台詞が示す通り、わくわくが最高潮になるのは当日よりも前日だったりするんだよね。当事者なんて当日は暇なもの。最後の学美ライブは、そん…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」

・・・快感♪とか茶化してる場合じゃない!今回はすごかったね!!何かやるだろうとは思ってたけど、まさかここまでやるとは・・・。せいぜいユフィが死ぬくらいだろうとか思ってた自分が浅はか過ぎる。 今まで積み上げてきたものをすべて壊してしまうルルの…

ひだまりスケッチ 第11話「まーるキャベツ」

吉野家先生のお当番回とは!堪能させていただきました。何だかんだいっていい先生だよね・・・。 追記 キーワード「17歳教」の解説が詳しすぎる(笑)みゆみゆも入れてあげて!

セイントオクトーバー 第12話「ロリ純愛!ソフィアの愛は超輝いて・・」

「ジャッジメントに二度目はない」ことを小十乃が思い知るエピソード。予想以上にシリアスに振ってきましたね・・・。 最近の流行と言ってしまえばそれまでだけど、自分を失うほどに歪められたソフィアの思いと宍戸留美の鬼気迫る演技がすごい迫力で、消滅シ…

きらりん☆レボリューション 第50話「全国ツアー!雪の大地に燃える恋!?」

きらりが歌えばそこはステージになる。東山社長のゆがんだ思い、そんな東山社長に土下座する村西さんの思い。そしてその思いの先にいるきらり。雲居さんの超えられなかった壁を越えた今回、まさに新世代のアイドルが誕生した瞬間だったのかもしれません。村…

ロケットガール 第05話「イグニッション -ignition-」

基本的にこのアニメに関しては全肯定の方向で。細かいところで色々と粗はあるかもしれないけど、それ以上にゆかりちゃんの勢いと宇宙へ行くことのわくわく感がたまりません。初めてゆかりちゃんが宇宙に行くところはすごくよかったなあ・・・。ドキドキした…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第51話「届け!☆奇跡のプロミネンス」

ビビン、いい子だ・・・。 作画はちょっとぴんちな感じだったけど、その分演出でカバーと言わんばかりのビビンとふたご姫の絡みが楽しかったです。 ここでプロミネンスの力を持ってくるとは思わなかった。最終回に向けてすべてのリソースを注ぎ込んできます…

にっき

今日は夕方6時まで寝るというリアル名雪みたいなことをやってしまいました。起きる気力がないので最近初めた携帯版ドラクエ2をやってたのですが、ようやくクリアできたので少しテンション上がって起き上がることができました。実はドラクエ2ってやったこと…

2007/2q 新アニメチェック

今期は量が多いだけでなく、ビッグタイトルが多いですね。何を見ればいいのか非常に迷います。「迷うんだったら全部見ればいいじゃない」という天の声はあえて聞かなかったことに。 月曜 04/09 sola / 42 / 23:00 久弥直樹原案、七尾奈留キャラデザってすご…

ぷにえちゃん

http://www.punie.jp/news/bb.html アニメTVは毎週録画してるけど。

大魔法峠 第07話「参加することに意義があるなんてヌルい事思ってんじゃないでしょうね☆の巻」第08話「いつまでも子供のままではいられないのよ大人になるってなんだかコワいわ☆の巻」

このアニメに感じていた居心地の悪さってのは、結局のところぷにえちゃんの気持ちがまったく掴めなかったところにあるんだろうな。自分の中では、キャラクターの気持ちの動きというのがアニメを見るうえでのfirst priorityみたいなところがあったので、何考…

DEATH NOTE 第23話「狂騒」

ワタリかっこよすぎだ。どこのゴルゴ13だよ*1。 Lとライトが火口をだんだんと追い詰めていく様が楽しい。単に追い詰めるっていうだけじゃなくて、火口が死神の目の契約をしたことで、L側の(と言っても実際は松田だけだけど)ピンチを煽る構成もうまいですね…

パンプキン・シザーズ 第24話「軍人・平民・貴族」

第一部完、といった風情でしたが、一通りまとめてきましたね。最後に改心したパウロ侯爵は定番ながらも求められたカタルシスでよかったんじゃないかと思いますが、そんなことよりもラストのオーランド伍長の告白シーンが最高に萌えた。 レオニールとか銀の車…

ヤマトナデシコ七変化 第24話「台風の目、迷走する」

ちょっ、乃依っちがレナのコスプレを!これはすごいな・・・。ナタとかあるし。ナベシンのアニメでこの手のパロディーがあるのは珍しい。ナベシンといえば、とうとう本編にまで出ちゃったか、まったく仕方のない人だ・・・ 本編は、スナコちゃんが恭平に「帰…