ケータイ少女 第01話「着信1 美島いちる」

6分34秒。OPとEDを除けば5分弱のショートアニメなのですが、少々物足りない印象。

あらすじとしては、幼馴染(?)の女の子が最近人気が出てきたらしく、気後れした主人公は部活帰りのファミレスの約束を友人に譲ってしまう。「どうして来なかったの?」というメールに「気を使って二人きりにしてあげたのさ」とつれない返事を返して後悔する尋くんですが、次の日いちるは自己解決していたようで一安心・・・という何とも適当なお話。主人公が何も行動を起こさない上に携帯全く関係してないじゃん。せっかく携帯電話という小道具を前面に押し出しているのなら、もう少しお話を作りこんで欲しかったかな。OPとEDに唐突に出てくる高町なのは・・・じゃなくてケータイ少女のリンも、本編には全く出てこないし何なんだろ。

渡辺真由美さんの作画はさすがにかわいくて、小清水亜美ボイスのいちるちゃんをボーっと眺めているだけで5分間は楽しめるのですが、そうすると今度はストリーミングの画質の悪さがネックになる。せっかく作画いいのにもったいないなあ・・・。