2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/2q 新アニメチェック

毎年4月と10月は新作ラッシュ。感想サイトの悲鳴が聞こえてくるようだ・・・・・・。 自分がチェックしたのは27本。ちょっと多いけど、継続するのは半分くらいになりそうな感じ。 今シーズンは色々あってアニメがほとんど見れなかった分、4月からはちゃんと…

きらりん☆レボリューション 第101話「ママ・・・! 涙のクランクアップ」

恥ずかしいセリフ禁止! 珍しく、きらりが恥ずかしい台詞を炸裂させる!本当は引用したいんだけど・・・内容は是非きらりの肉声で確認して欲しい。と未来の自分へ言っておこう。 ラストの台詞がきらりとルナのスタンスの違いを明確に示すものになるだろうと…

きらりん☆レボリューション 第100話「クランクイン! ナオミと桜子 奇跡の出会い!!」

撮影が始まりましたね。映画のシナリオを通して、きらりの今までのアイドル活動をルナへ伝えるという構成は面白いなあ。今までのお話の集大成ということで、最終回のような盛り上がりを感じさせます。作画や演出は盛り下がってるのですが・・・(笑) 「女優…

きらりん☆レボリューション 第99話「ルナときらり☆ハニカミデート」

島本須美だあ・・・。萌えキャラ(?)を演じるとはすごいな。Wikipediaによると現在フリーらしいが・・・一体どういういきさつでこんなアニメに出ることになったんだろう!? と、いうわけで今回はルナときらりが仲良くなる回。厳しそうに見えるルナさんは…

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

ソレスタ超ピンチ。とにかくピンチで、もう早く何とかしてくれ!って思ってた。このジリ貧な感じがたまらなく焦燥感を煽ります。 クライマックスだからって、人がたくさん死ねば盛り上がるみたいな?お手軽で大変結構なことですね。そうやってポンポン殺しち…

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」

ロックオンは、死んではいけません。 フェルトが悲しむから、ロックオンは、死んではいけません。

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」

「誰にでも優しいんだ」 ああフェルトたん・・・。そんなわけで(?)、トリニティが大ピンチだったりエクシアがパワーアップしたりしました。ここに来てお話がポンポン進むなあ。基本的にソレスタピンチ→誰かが助けに来る or パワーアップ のどちらかで、彼…

機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」

おおお、ロックオンの兄貴が! ロックオンの負傷は、戦力ダウンという以上にメンタル面のダメージが大きいよなあ。変人ぞろいのソレスタルビーイングがまとまり出したのはロックオンのおかげだったのに・・・どうなるんだろ。刹那がティエリアを攻めたり、じ…

みなみけ〜おかわり〜 第11話「さすがにヤバくなってきました」

こんじょだ、こんじょー(カスミン) おかわりスタッフは内田が好きだよなあ。内田は千秋のクラスメートなのに。ケイコとかを呼べよ。 相変わらず何しに出てきたのか分からないフユキだな。 冬馬かわいいなあ・・・。実は藤岡のこと好きだったりするのかなあ…

キミキス pure rouge 第22話「time goes by」

他人を見ようとしなかった少女が初めて認識した「他人」。刷り込みのように懐いた時期を過ぎると、段々周りが見えてくるわけで・・・。変わるというのは自分が変わるというだけでなく、周りの状況も変わっていくということ。他人を信じ、自分だけの殻から抜…

時載りリンネ! 1

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)作者: 清野静,古夏からす出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (136件) を見る読んでみました。せっかくなので感想でも書いてみよう…

しゅごキャラ! 第22話「しゅごキャラ救出大作戦!」

さ、作画が大変な事に!今回はどうやらスタジオケルマディックのグロス回っぽい。ラストシーンとか、かろうじて重要なカットには作画修正が入ってるおかげで破綻せずにすんだような・・・俺が作画の乱れをあまり気にしないタイプというのもあるだろうけど。…

萌えるカラオケCD in アメリカ

今日は知り合いに頼まれたCDを買おうと思ってBestBuyに行ってきたんですけど、BestBuyレベルでも日本アニメは充実してました。前に行ったときはここまで普及してなかったと思ったんだけどなあ・・・。いつの間にか日本アニメはアメリカでも普通のものになっ…

しゅごキャラ! 第21話「しゅごキャラ誘拐される!」

悔しいがしゅごキャラの金月龍之介は素晴らしいと言わざるを得ない・・・。ユーフォーテーブル作品でイメージ最低になったのを引っくり返すほどに、しゅごキャラの脚本は素晴らしい。 昔は怖かった留守番が、今は怖くない。それはしゅごキャラと出会うことが…

狼と香辛料 第10話「狼と渦巻く陰謀」

ここに来てようやく、村人たちの視線の違和感の正体が明らかに。大体予想通りではあったけど、信用買いした武具の値段が暴落して、借金を丸々抱え込む事になってしまったロレンス。ラトペアロン商会・・・というより、レメリオ商会にはめられたのかしら??…

狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」

秘策とは金の密輸だった・・・! 二人が仲直りしたところでホロが「最大の秘策」を考える。それはノーラを使って金の密輸をするというもので、作戦自体に対する驚きはないかな*1。俺はあまり熱心な読者じゃないから予想できなかったけど、思い返してみれば教…

みなみけ〜おかわり〜 第10話「花より団子のお年頃」

楽しく見てたお話を一瞬にしてイヤな雰囲気に変化させてしまう男・フユキ。「フユキ」の名前を聞いたときの自分の顔を記録してたら見てみたい。一瞬で表情が変わったのが自分でも分かったから・・・(笑) とはいえ、テコ入れなのかめんどくさくなったからな…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第05話「生徒会長かれんへの手紙」

「シロウ!あなたはシロウよ!!」 かれんさん必死すぎ(笑) 三重野瞳の回は浮いてるよなあ・・・相変わらずラジオドラマみたいなお話だ。それを個性というのかもだけど。 目安箱ではなくメルポが手紙を届けるのには理由がある・・・って言われても、メルポ…

キミキス pure rouge 第21話「cutting memory」

一輝うっぜえええええええ! テンションの下がっている摩央姉ちゃん、光一、明日夏たん、星乃さん、柊(笑)を尻目に一人で浮かれてる一輝が超ムカツクんですけど!不幸になあれ(笑) でも・・・二見さんを責める気にはなれないんだよなあ。ついに100%デレ…

リアルらき☆すた

服屋さんのようです。看板見たときはビックリした。ありがちそうで案外ないんだよね、この名前。

にょ

時計が1時間ずれてる!・・・と思ったら今日から*1サマータイムかっ!そういやエレベーターに「時計を1時間進めましょう」的な紙が貼ってあったっけ・・・ *1:3月第2日曜日午前2時

KOBAYASHI通り

私の本名は小林ではありませんが・・・他人のように思えない・・・(笑)

みなみけ〜おかわり〜 第09話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」

あー俺も千秋に踏まれてーなあ。「変わった」と言われる千秋、留学に悩む春香、そしてマコちゃんと、変わらない日常の中で変わろうとしていく南家・・・・・・ って、そんなこと書く気分でもないや。そもそもそんなこと考えて見てなかったし、こういうこと感…

アメリカのアニメ事情など

皆様こんにティア。最近ようやく生活が安定してきたようなので、近況でも書いてみようかと。日記の更新状況がそのまま生活の安定度を反映してて笑える・・・。そう考えると更新頻度も立派な情報だよね。 と、そんな話はともかく。実は今アメリカに来ています…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第04話「うららの台本を届けろ!」

前半から雰囲気はあったんだけど、特に後半から作画がグルングルン動いてすごかったなあ。特に癖のある絵柄じゃないだけに、ダイナミックな構図の取り方や動かし方が気持ちよすぎる。戦闘シーンもさることながら、オーディションを抜け出したうららが周りを…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第03話「運び屋シロップの友達」

シロップの友達、メルポ。 謎の動物と、携帯MP3プレイヤーみたいな生き物と、こまちが妙に感情移入しているのが何かシュールに見えてしまいました。

Yes! プリキュア5 GoGo! 第02話「のぞみとココ 悩める再会」

のぞみと再開したのに、なぜか浮かない顔のココ。おそらくココの中で「次にのぞみと会うのは国が完全に復興したとき」という自分ルールというか、けじめのようなものを決めていたのでしょう。それが復興どころかトラブルを抱えた状態で、しかも再びのぞみを…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第01話「復活!プリキュア5!」

読み方、「プリキュアごーごーごー」だと思ったら「プリキュアふぁいぶごーごー」なのね。どうでもいいか。 復活!と言われても先週みたばっかりだし・・・という突っ込みは置いといて、プリキュアメンバーの新生活から始まって、新ストーリー、新キャラ紹介…

ARIA The ORIGINATION 第08話「その 大切な人の記憶に…」

アテナが記憶喪失に!・・・と思ったら、アリスの気持ちを確かめるための狂言でしたというお話。いい話みたいに終わってるけど、俺はどうも人の気持ちを試すようなやり方は好きでないなあ。大体、悲しい話と女の子の涙で安易に感動させようという態度が気に…

狼と香辛料 第09話「狼と羊使いの子羊」

ノーラがパーティーに加わって・・・と思ってたらあっさり別れてしまいましたね。とはいえ、このまま終わりそうにないものを感じるので、今後の再登場に期待でしょうか。物語自体もシリーズ序盤の雰囲気で、武具を大量に買ってきたロレンスに対する役人の妙…