2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第10話「思い出プリンは母の味」

そ、そうか、OPのプリンかぶったみちかはこの回か!ダイナミックすぎる・・・!「もしやまいんは、魔法使い?」って、魔法少女モノみたいな展開になってるぞ(笑)

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第09話「はじめてのファンレター!?」

シリーズ初回だからか、やたらと作画に気合入ってたなー。お話も、みちかの嫌がらせが逆効果でまいんを助けてしまうという王道なギャグエピソードで最高でした。「そっか!」のシーン、これは今回限りのサービスなのか、今週のバンクとして使うのか。このシ…

アニメを溜め込んでる生活を続けてると

見るアニメが無くなったら何すればいいか分からなくなるな。 特に予定もなくて、溜まってるアニメもないという、完全なる休日。こんな日は久しぶりだ・・・。

シャングリ・ラ 第04話「超秋葉原」

超秋葉原って・・・。超運動会みたいなネーミングセンスに笑った。もしくはセイントオクトーバー的な。香凛と國子の接点が出てきて、これからどうなってくのかちょっと楽しみになってきた。香凛はもっと残酷な子だと思ってたんだけど、苦しむメデューサの心…

極上!!めちゃモテ委員長 第04話「恋するミニスカ大作戦ですわっ」

メイン以外のキャストはやたらと豪華なめちゃモテ委員長。今回は佐野杏樹のお当番回ということで、矢作紗友里を堪能させていただきました。ミニスカ、いいよね。波人に限らず男の子だったら誰でもミニスカは大好きだ!杏樹がミニスカになる辺りから作画が3DC…

しゅごキャラ!! どきっ 第80話「信じるキモチ!プラチナハート!」

何も解決してないけど、「信じる心」というよく分からないもので仲直りしたあむと唯世なのでした。後半はなんか総集編みたいになってて笑った。

初恋限定。 第03話「ゆらめきアンバランス」

今回は江ノ本慧のお当番回。慧みたいに男を減点方式でしか評価してこなかった子は、楠田みたいな男に弱い。何しろ0点じゃ減点のしようがないからなー。ゆらゆらと揺蕩う俺の伊藤静に対する感情が、ちょうど本編の慧とリンクしてるのも何だか不思議な感覚でし…

鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」

今回に限らずだけど、場面をコロコロ変えるやりかたはイマイチ好きじゃないな。多用してると単なるザッピングにしか思えない。それはそれとして。ダルシェナが17小隊に入隊するという驚きの展開。華々しいデビュー戦でアッサリ負けちゃうというのは驚いた。…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第04話「暗躍:rubato」

脚本が川崎ヒロユキになってる・・・見るの止めようかな*1・・・ 冗談はさておき。トルバス神曲学院にやってきた第六神曲公社の視察・ライカ。何やら学院のことを探っていたり、コーティのことを知っていたりとミステリアスな感じ。目的はいったい何なのでし…

戦場のヴァルキュリア 第04話「束の間の休日」

別に休日でもなんでもないというか。クローデンの森補給基地制圧作戦。第7小隊の支援を断ったダモン将軍は惨敗して、第7小隊にお鉢が回ってくるというお話。戦力外通知を出されたウェルキンはやけに落ち着き払ってたので、おそらくダモン将軍の敗北を察知し…

フレッシュプリキュア! 第13話「シフォンが病気!?パインの新しい力!!」

ブッキーブッキー、俺にも便秘の治療を!!・・・っと最低な書き出しになってしまった今回ですが。シフォンが喋ってるのって、予想以上に気持ち悪いなあ・・・なんでだろ?

タユタマ-kiss on my deity- 第04話「乙女の悩み」

「三強」と呼ばれる太転依の一人、鵺の正体は美幼女だった!これはすごい。そして、さらに驚いたことに、裕理が女装する展開になるとは!男子禁制のフローレスという設定はこのためにあったのか!と思えてしまうほど。今後もちょくちょく出てくるといいなあ…

咲-saki- 第04話「翻弄」

なんか最近、伊藤静の声ばっかり聞いてる気がする。黒神、ハヤテ、バスカッシュ、初恋限定、タユタマ、そして咲か・・・メチャメチャ多いな!俺が見てるアニメのほとんどに出てるじゃないか・・・。どうなってんだこりゃ。・・・いや、やめやめ!伊藤静の話…

視聴リスト 4/25

まだ迷ってる作品もあるのだけど、切ってる作品まで大量に未視聴チェックに引っかかるのはいい加減めんどくさいので、この辺で更新。 月曜 25:15 42 シャングリ・ラ 番組表 火曜 水曜 木曜 24:45 8 東のエデン 番組表 25:59 6 けいおん! 番組表 26:40 10 黒…

タユタマ-kiss on my deity- 第03話「ましろ、ひとりぼっち」

ましろがフローレスに監禁されたけど、ゆうりしゃんが助けに来てくれました!・・・という話。お話の表面だけ見ればどうと言うこともないんだけど、色々と違和感の残るエピソードでした。ましろさん。前回も少し言ってたけど「人間と太転依が共存できる世界…

東のエデン 第03話「レイトショーの夜に」

謎の刑事・近藤勇誠が早々と退場。てっきり最後の方まで滝沢のライバルキャラになるんだと思ってたのでビックリした。最後の方、愛人に送るメールを奥さんに送って殺された・・・みたいになってたけど、アレって自分の100億円を使い切ったことで殺されたんだ…

けいおん! 第04話「合宿!」

今回は素直に面白かった。昔の軽音部の演奏を聴いて一人奮起する澪と、ひたすらやる気のない唯と律。ちょうど青春アニメとしての熱血と、萌えアニメとしての緩さの対立を象徴するような今回のエピソードでした。萌えアニメなら気にならない唯と律の不真面目…

黒神 The Animation 第15話「修羅」

死にたいなら一人で死ね、とミサカは呆れながら感想を書きます。そんなわけで、1話で早々に非業の死を遂げたまゆたんの妹達(シスターズ)・・・じゃなくて、マスタールートのえみが登場。冒頭で死んでいった人たちがマスタールートとなって立ちはだかる展開…

ハヤテのごとく!! 第04話「君は僕に似ている」

業界が流行らせようとして流行らなかった逆チョコか!というわけで、今更なバレンタイン回。あれだけ女の子ちゃんが出てくる作品なのに、西沢さん&ヒナギク、ナギ&マリアさんの四人に絞ってエピソードをじっくり見せてくれたのは嬉しかったです。あまり出…

バスカッシュ! 第04話「スリーウエイ・フリーファイト」

そ、そうか・・・月は重力が地球の6分の1だから、胸も垂れずに大きくなれるのか!うーん、なんかどんどんヘンな方向に進んでいるような・・・。ビッグフットにシューズという発想は斬新でスポンサー的にも納得なんだけど、何も足フェチにせんでも・・・。い…

シャングリ・ラ 第03話「天地層造」

ついにアトラス潜入!・・・はいいけど、なんだか作業着みたいなのを着て満員電車に乗ったりしてて、入り口はカードみたいなもので厳重に管理されているらしい。楽園的なイメージに反した露骨なまでの「都会と田舎」テンプレートに若干驚きつつ、一足先にア…

書けばアクセスアップするのは分かっちゃいるんだが

ポリフォニカやらタユタマやらに熱を上げてないで、けいおんの感想なり考察なり書いたほうがいいんだろうけど。別に書きたくならないんだからしょうがない。こういう(アニメ感想サイトから見れば)外野が盛り上がってるアニメでも、感想サイト的には普通の…

タユタマ-kiss on my deity- 第02話「ましろの居場所」

こりゃ首が忙しいな!右向いたり左向いたりで大変だ!(←嬉しそう)16:9をこういう風に使ってくるとは、コロンブスの卵だなあ。さて今回。ましろの性格がなんか黒くなってないか・・・?と思ったりしつつ、ましろがフローレスこと創聖学院女子学部に入学する…

シャングリ・ラ 第02話「池袋呪海」

池袋は高濃度の酸素が充満する腐海みたいな感じになっちゃったらしい。謎の攻撃に対して色々な勢力が動き出す、という感じ?お話は全然分かりませんが・・・とりあえず整理してみるか。 まず、國子たんがいるメタル・エイジ。 政府軍。草薙は緊張感なさすぎ…

東のエデン 第02話「憂鬱な月曜日」

謎の刑事・近藤勇誠は滝沢朗と同じ携帯を持ってるらしい。「セレソン」というのが、よく分からないが世界を救う義務を持った人らしい。人殺しまでできてしまうとは恐ろしいですな・・・。お話は全然進まず、羽田空港から滝沢と咲が豊洲へ行くだけでしたね。…

けいおん! 第03話「特訓!」

やはり何度見てもOPはすばらしい。EDはなんとなくRED GARDENっぽいんだよね。悪くはないけど、RED GARDENのEDの完成度が高すぎて、どうしても見劣りしちゃう部分はあるかも。それはそれとして本編。青春モノっぽい前回とは対照的に、萌えアニメっぽいテスト…

黒神 The Animation 第14話「突破口」

サブとして運命にもてあそばれ続けた雪。いい奴になって死んじゃうのかなーなんて漠然と考えてたんですが、まさか茜さんと対決するとは!そりゃあルートを殺せば自分は生き残れるけど、直接ルートと対面することは文字通り決死の覚悟だったことでしょう。方…

ハヤテのごとく!! 第03話「そして伝説にならない」

H!I!N!A!ヒナギクっ!!・・・えーと。新番組チェックでがんばりすぎて、またまたアニメが溜まってきたので、今週はパスしようかな?というわけで本編は早送りしてしまいました・・・。が、EDを5回くらいループしたところで「こんなことしてるなら本編見…

バスカッシュ! 第03話「デストロイ・デストロイ」

何か段々おかしな方向に進んでる気がするけど・・・だ、大丈夫なのか?変態すぎるセラと月面バストのはるか、そして謎の姫様・フローラ。今後の話はどう進んでいくんだろう?ダンが伝説を作りながら月へ行くのが大きな筋になると思うんだが・・・ううーん。…

極上!!めちゃモテ委員長 第03話「ツルピカお肌でめちゃモテですわっ」

アバンの「髪型オッケー」「服装オッケー」は恋愛CHU!を思い出す・・・。それから〜・・・あっ、笑顔笑顔!これは大事よね〜さて本編。愛と気合のめちゃモテ委員長、今回はツルピカお肌ですかー。デートまでにニキビが消えますように・・・と言うのはこの年…