2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア Splash Star 第08話「大好き! みのりと二人のお姉ちゃん」

すばらしい・・・!もうすばらしいの一言に尽きます。これぞプリキュアという名エピソードでした。ふとしたすれ違いで気まずくなる二人。S☆Sではいきなり仲良くなっちゃって何だかなあ・・・と思ってたけど、一度仲良くさせてから喧嘩させるという構成だった…

陰からマモル! 第11話「ばいばい、ゆうな」 第12話「陰からマモル!」

わー・・・。見終わった後の、この空虚な喪失感は何だろう。自分でも気付かないうちに、このアニメを楽しみにしていたんだなあ・・・。いよいよ最終回。マモルらしくゆるゆると終わるのかと思いきや、ラストエピソードらしい熱いドラマが待っていたのでした…

タクティカルロア 第12話「九番目の命題(ノイント・テーゼ)」

ハイビスカスの女は一体何なんだろ。マクロス7でいう花束の少女みたいなものかな??で。ついにノイントテーゼの実体が明らかに。とはいえ実はよく分かってないのですが、要は「カオスを意図的に発生させることにより、柔軟な均衡を保つ」というものらしい。…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第51話「ファイナルプロミネンス☆プリンセスはあきらめない」

ついに終了。最終回の、最後の盛り上がりはプーモでした。次回予告で予想はしていたものの、グレイスストーンの代わりをしようとするプーモの姿には感動。ラストのグレイスストーンは「誰かが命を投げだすこと」が発生条件だとすれば、これはすごく残酷なこ…

うわーん

感想追いつかない・・・。新番組は鮮度が命!なので早く追いつかないとなのですが、最終回だからいろいろ感想書きたいというアンビバレンツ。

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第11話「てつのしん接待する」

オタクの天敵、村上隆だ。それはそうと今回。あんなクソ嫁とは別れろよ!ってずっと思っていたけど、いい嫁じゃないか・・・。パパさんが成功したのはママさんあってこそなんだね。だったら浪費癖くらいは大目にみないと、かなあ。 追記 だれも村上隆に触れ…

遊戯王 第103話「輝け!賢者の宝石」

真崎杏子16歳&ブラックマジシャンのゴールデンコンビ。この話大好き。萌えが圧倒的に不足しがちの遊戯王における萌えを一身に背負ったこのエピソードは、最高の一言に尽きます。

シュガシュガルーン 第38話「ピエールの誘惑、引き裂かれた友情」

恐れていた日がついに。ドロドロ大好きな俺ですが、このアニメでは見たくないなあ・・・。予告を見て思ったけど、今までショコラとバニラの喧嘩を描いてきたのが効いてるんだよなあ。今回の事件はいつもの喧嘩ではない。今まで何度も喧嘩して仲直りしてきた…

REC 第08話「マイ・フェア・レディ」

うーん。仕事がうまく行かなくてイライラするのは分かるし、赤に対して劣等感を感じてしまうのも分かる。ただ一度ドタキャン(死語?)になったからって切れるのはどうなんだろ。もう少し、段々赤とうまく行かなくて・・・という伏線があればよかったかな。と…

びんちょうタン 第08話「むすんでひらいてびん」

今回はなかなか。ドラマらしきものが出てきて楽しめました。前半、改めて自分が独りであることを認識するびんちょうタン。幼稚園を覗き込んだり、一人ただいまをしたりと悲しすぎるぞびんちょうタン。ただ、そこでびんちょうタンの孤独感を描いてるからこそ…

マジカノ 第12話「目覚めの刻ってマジですか」

作画が復活。やっぱりマジカノは作画が重要なポイントのようです。春生があゆみの魚を食べるところとか、細かい演出の遊びが面白かった。マジカノは効果音の使い方が面白いんだよなあ・・・。「腹ごなしに初詣に行こうぜ!!」といつになく積極的な春生。危…

かりん 第18話「兄キの秘密は 恥ずかしい」

萌えは分からないくせにやおいは分かるのか、スタッフ!!俺の腐女子心が沸騰しそう。「人間界の常識を学ぶため」と称して男子校に入れられる煉。全寮制男子校の閉塞感を共有する唯一の存在である真に心惹かれていくが、吸血鬼ゆえの悲しい別れが待ち受ける…

LEMON ANGEL PROJECT 第12話「ミカヅキ」

また半泣きだよ!もう俺の体はどうなっているのか・・・。予告がまた泣かせる。こんな名作が全然見られてないことが残念でしょうがない。感想は後ほど。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第24話「虹色(なないろ)のフィナーレ」

可奈のパンチラ萌え! 裸で浩樹のコートを抱きしめるエリス。 あ、堀江由衣だ。 アイキャッチの絵が憎い演出だなあ。 ふ、藤浪さん!!!死んだのかと思った! 結局浩樹は何だったのかね。浩樹がエリスに惹かれる描写ってあったかなあ・・・。エリスの姿を見…

おねがいマイメロディ 第51話「夢の歌がとどいたらイイナ!」

考えてみれば、音符も集めたし、柊先輩も救ったし、実はやることもなかったりするんだよね。続編が決定しているから世界を閉じるわけにもいかず・・・。なんとなく不完全燃焼な感じがしたのはそういうことなのかな。脚本のローテーションからいけば江夏由結…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第11話「やす菜の瞳から消えたもの」

こないだの感想で言及してからもう一度聞きたくなって、「脱!やまとなでしこ宣言」を聞きなおしてるのですが、通勤途中にアニラジを聞くとニヤニヤした変な人になってしまうのでお勧めしません。俺ヤバイ。さて今回。冒頭のビンタが琴線に触れた人、ホワル…

あー

こんな時期に体調崩すとはアニオタ失格だ。なんとか今週中に回復して、新番組ラッシュに備えねば。それにしても、陰からマモルの最終回はよかったなあ。これでようやく先週分は完了か。後は感想書くだけー。

落語天女おゆい 第12話「信じる言葉 ふれあう心」

あらら、生意気にも閉じるべき世界を持っていたようです。意外と楽しかった!考えてみれば、おゆいは話がメチャメチャなだけで、世界観としてはちゃんとしてた物を持っていたんだよね。そう考えてみれば世界を閉じる最終回が面白いのも必然なわけで。それぞ…

交響詩篇 エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」

今までの感想をご覧いただいている方は分かると思いますが、俺はエウレカセブンという作品があまり好きではありません。・・・というか、はっきり言ってしまえば大嫌いです。エピソードごとに全く統一性の感じられないキャラ、製作者にとって都合のいい、上…

舞-乙HiME 第24話「あなたのために…。」

知らない設定と知らないキャラがたくさん出てきたぞ。もしかして、前作アニメと今期TVシリーズ以外にも知っておくべき情報があったのかなあ・・・。DVD特典とかネットラジオとか。この置いてきぼり感は一体なんだろう。オトメに沢城みゆきとか高橋美佳子とか…

しにがみのバラッド。 第04話「あきのまほう。」

今回のゲストは佐土原智子。 「いいの・・・スーパーのほうがいっぺんに買い物済むし」 の台詞でわかった!遅っ、っていうかりえぞーの声なんて元々認識してなかったよ!後半はそのまんまりえぞーで分かりやすかったけど。前回みせたフェティッシュな作画や…

わー

なんかPC起動しなくなったんですけど・・・。CD-ROMからも起動しないし、どうしたものか。今は会社のノートPCで書いてるんだけど、あまり会社のPCを使うと感想用語を覚えてしまうからなあ・・・。「朝」が「亜沙」に変換されたときにはあせった。

灼眼のシャナ 第24話「紅蓮の想い」

最終回はパンチラ祭り。しかしシャナのパンチラは全然エロく見えないのが不思議。シャナの魅力はパンチラではなく貧乳にあったのだ!・・・と、なぜかシャナの感想を書くと下ネタになってしまうのですが、とうとう今回で最終回。ラストエピソードはオリジナ…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第12話「The Evidence」

いよいよ物語もクライマックス。メルヴェイユスペースとは、タキオンが作り上げた物語の世界だった。永遠の命を求めるタキオンとリデルは、肉体が滅んだ後もメルヴェイユスペースという物語の中で生きていたのでしょう。想像力の尽きているタキオンは、これ…

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 第25話「殺意の誘惑」

鷲巣様の「ぐにゃ〜」がでたよ! 「ロン!」「ロン!」「ロンロン!」「ロン!」「ロン!」「ロォンッ!!」 鷲巣様喜びすぎ!!原作より「ロン」が一回少なかったのは秘密だ。「生き残った」と安堵してしまった時点で鷲巣様はもう恐怖にとらわれていた、と…

特に理由はないけれど

考えてみたら、感想を一日単位で区切る必要はないなと思ってきて。blogスタイルのほうがアニメ感想のは向いてるのかも、とか思ってきて。あと新着記事は上に詰まれたほうが分かりやすいのかな、とか、まあアニメがない日はいろいろくだらないことを考えてし…

わー

休みだからか、アニ横の感想が増えてて嬉しい限り。毎回面白すぎるよなあ・・・。Bパートのあみの声だけ妙にかわいくなってたのは気のせいか。

Fate

いやー、かなりたまってただけど、見はじめると一気に見ちゃうわー。なんでこんなに面白いのに世間の評判が悪いのかさっぱり分かりません。もうちょっと萌えに振ってもいいかな、と思いつつもまだまだ引っ張るスタッフのじらしぶりがすばらしい。セイバーは…

パピヨンローゼ New Season 第03話「ぼくらの7時間戦争」

アニオタが全員ガンダム好きだと思ったら大間違いだぞ。・・・とか思ってたら子安さんのケツプリに全て持ってかれたー!!何だあれは!!セラムンでいえばタキシード仮面さまなのに、あんなコトさせるなんて・・・。それなんて鬼太鼓座?で、今回。珍しく(…

LEMON ANGEL PROJECT 第11話「背徳のシナリオ」

背徳のランジェリーを(ry・・・ゴメン、パピヨンローゼなんて誰も見てないよな。というかLAP自体見てる人いるのかって感じですが。さて今回。触れてはいけないものに触れてしまった気がしてなりませんが、とうとうこの日が来てしまいました。みる、アンの正…