11月の話

イベント数こそ多かったけど偏りの大きかった(ほぼニトクリとネコプラだった)10月に対して、11月はMXとかアイドル甲子園みたいな対バンイベントが増えて色々なグループが見れた気がする。

10月は全然行けなかったババババンビも結構見れたし、レディキスも結構見れたし、新しい出会いもあったし、充実した月だったんじゃないかな。

こちらから遠征はできないけど、名古屋のアイドルちゃんが東京に来てくれたりするようになったのも嬉しかった。

しかし、みんなそろそろwithコロナ時代のライブに慣れてきて、ようやく歯車が動き出したかな?みたいなタイミングで第3波みたいになるの辛いね・・・。

今のところ緊急事態宣言再び、という流れはなさそうですが。

とはいえ感染者の増加に反比例して現場の規制は少しずつ緩くなってきてるし、ちょっと怖いなと思うこともある。

まあ各自気をつけて、できるだけイベントが継続することを祈るしかないか。

* * * * *

何か直接的な原因があったという訳ではなく色々と小さな不満の積み重ねだと思うんだけど、同じ現場に行き続けたことにより濃縮を繰り返してだんだんしんどくなっていったのかもしれない。

ニトクリに行き始めるようになって現場や曲も覚えてきて、推し始めてから2~3ヶ月目くらいの一番楽しい期間に入っていたのもあった。

そんな具合でネコプラのモチベが今ひとつな状態で迎えた11月でしたが、11/1の新木場(OPC fes.)が意外なターニングポイントだったと思う。

ふだんはあまり他のオタクとか気にしないタイプなんだけど、↑のようなバイオリズムでテンションがメチャクチャ下がっており、対バン特有のうざいオタクにイライラしたり特典会の会話も上手く行かずに萎えたりして最悪のコンディションだった。

で、その日はラストにネコプラを見て帰る予定だったんだけど、やはり勝手知ったる現場のおかげかライブも快適だったし特典会もいつも通り楽しかったし、うーんやっぱりネコプラ好きだなあとなった。

みりちゃんはノープランで行っても向こうから話してくれるので、この日みたいに人と会話できるテンションじゃないときは特にありがたいよね(そもそもそんなテンションで行くんじゃないという話はある)。

それまで最悪な気分だったけど最後は楽しく終われてよかった。

その後はメンバーの生誕祭が続いたり何故か最前を引くことが何度かあったりナナランドとの2マンという良イベントがあったり、楽しいイベントが続いたおかげもあって無事にモチベは回復したようです。

たぶん見てる自分のテンションのせいもあるだろうけど、みりちゃんを見ていても「やっぱりステージで踊っているみりちゃんはよい、可愛いしパフォーマンスも好きだな」とか「目が合った時に笑ってくれると嬉しいな」とか思うことが10月より多かった。いや10月どんだけテンション下がってたんだ。

まあ、シンプルに言えば推しが可愛いと思えるライブは良いライブなんですよね。

ライブ後に「ネコプラの○○な子が可愛かった」みたいなツイートをすることがあって、「ふぁぼ狙いのツイートでしょ」と言われたりもするんだけど(それは否定しない)、本当に心から可愛かったな・・・と思った日しかそういうツイートはしてないんだよな。

* * * * *

わりとツイッターにモチベが漏れるタイプなので自分でも頻度上がってるのは自覚していますが、11月はゆきのちゃんのモチベが上がった月でもあった。

そもそも推しと仲のいい子って気になるもので、よくみりちゃんと遊んでるし、ゆきのちゃんのインスタにはよくみりちゃんの写真や動画が載っているし、「みりちゃんがあんなに懐いてるんだからいい子なんだろう」というのはあった。

ただ方向性として自分の好みの方向ではないのかな、と思って長らく意識していなかったんだけど、さすがに1年くらいグループを追っていると好みに関わらず「今日のゆきのちゃんは特にかわいかったな」というタイミングはあるもので。

外からのイメージとしてはピンチケに受けそうなタイプだけど、実際はおじさんにもめっちゃ優しいしツイッターでゆきのちゃんの事を書いたらそれを覚えてくれているし、いやすごいね。

最近は特典会でもゆきのちゃんだけは最後まで列が途切れず長いままという状況が増えてきた。まぁあれだけルックスが良くて対応も良かったら当たり前だよな・・・。

人気があるメンバーには人気の理由がちゃんとあるのだ。ルックスが良いというだけではこうはならない。

* * * * *

遥ちゃんは11月も遥ちゃんだった。イベントに行く回数は10月より減った(そもそも10月が行きすぎ)けどチェキの枚数がむしろ微増してるの、何故なんでしょうね!?

フリークと違って121は行こうと思えばいくらでもイベントがあるし、撮ろうと思えばいくらでもチェキが撮れてしまうので、ほんと自制心が求められる・・・笑

遥ちゃんのパフォーマンスに関しては、グループ内で取り立ててすごいという印象もなく特にコメントしてなかった。

しかしこないだ新人が2人きて、あまりにもおぼつかない感じにちょっと衝撃を受けてしまった。。

少なくない曲の振り付けとフォーメーションをちゃんと覚えて自然なパフォーマンスができるというのは、それだけですごい事なんだよな。

「わたしは振りとか教えられないから」と言っていたけど、ライブ中に隣の新人を気にかけてたりフォーメーションを間違えたときは呼んであげてたり、優しい先輩ぶりが見られたのもよかったな。

そういう姿は新鮮だったし、こういう形で「成長」のようなものが目に見えると嬉しい。

これはわりとガチで凹んでいたツイートです。

ただ、そこはもうしょうがない。

人の出入りが激しい121だけに、いついなくなってもおかしくない。

だったら人気が出たほうが長くいてくれる可能性が高まるし、突然いなくなるよりずっといい。もうあんな思いはしたくないんだよ・・・。

ということです。

* * * * *

わーすたは11月のリアルライブで始まったか!?と思いきや、席がめっちゃ遠くてイマイチ生で会えた実感が無かったなあ。特典会もないしね。

奈々聖さんがチェキチャで「ライブ前は客席の顔を全員見ようと思ってたけど真っ白で見えなかった」みたいな事を言っててお互い実感ないものなのか・・・となった(それ自体は同じ気持ちだったんだなと思えて良い話だった)。

コールのないライブには慣れていたはずなのに、無言のわーすたのライブに違和感があったり、まぁリアルライブをすることで分かることもある。

一気にモチベが戻った!みたいな都合のいい話はやっぱりないんだよね。これから少しずつモチベが回復していったらいいな。

ニューエントリー枠

瑠花(姫庭)

姫庭、名前は知っていたけど意外と見たことなかったかもしれない。

初見で「何か顔が丸くて手足が長くてめっちゃ可愛い子がいる!」となりました。

もともとツイッターはフォローしていたようですが、やっぱり実際に見るとだいぶ印象が違うね。消去法でたぶんツイッターをフォローしていた子なんだろうな、というのは薄々思っていたけど。

ツイッターだけに存在する可愛い子に散々惑わされてきたので、ツイッター情報に対してすっかり懐疑的になってしまったのだった。

しかしライブ中に自己紹介がなくて、物販も最後尾札を持つ方式じゃなくて全員が1列に並ぶ式だったので名前が分からなかったのには参ったな。

チェキ券が指名式だったので、結局そのときスタッフの人に聞きました。笑

可愛い子がいる、と思っても名前が分からない、地下あるあるですね。

月見玲花(Qnto syrup)

ツイッターで見るとあんまりピンと来ないんだけど、色白で美少女だなーと思った。

自分の刺さらないド真ん中(なにそれ)でおなじみI-GETにしては曲も分かりやすいというか・・・いや刺さらないは刺さらないんだけど・・・。

I-GETに対する何らかの取っ掛かりは今後の身の振り方を大きく左右するファクターなので、意外とこの子が鍵を握っているのかもしれない。

前川綾音(Cent Heaven)

前にセンヘブを東京で見た時に丸顔の可愛い子がいたという記憶があるんだけど、そのときは最後の自己紹介しか見てなかったし、その後はグループが何やらあってまともに見るタイミングがなかった。

なので現場で見た印象はないんだけど、確かインスタのおすすめに出てきて可愛いなと思ったんだっけ。

で、調べてみたらセンヘブの子だったのかと。

名古屋、また行きたいなあ。

千結(TENRIN)

初見で可愛いなと思った子が卒業するの、わりとオタクあるあるなんだけど会った日がラストライブってひどくないですか!?

ま、それでも記念だからチェキには行ったんですけど。そのくらい可愛かった。

もうアイドルしないのかなー。もったいない。

優希優里亜(透-toumei-明)

確か自分の固定ツイートにふぁぼしてきたのがきっかけで知ったんだと思う。

よく知らんアイドルが適当に固定ツイートにふぁぼするのありがちで、悪いけどそういう奴は基本的にブロックしてる。

(いや俺とて惰性でツイートを固定してる訳じゃないし、どこの馬の骨とも知らんやつに適当にふぁぼられたらムカつくでしょ)

ただ、福岡出身だし福岡アイドルちゃんにフォローされてたりするし、適当にふぁぼったんじゃなくちゃんと知っててふぁぼしたのかな?顔も結構好きなタイプだし(結局そこか)と思ってフォローしていたのでした。

もう消されてるけど「たまゆら青春DAYS踊れる」とか「卒業公演で歌いたい」みたいなツイートをしてたのも興味を引かれた。

そんな訳でいつか機会があれば会いたいなあと思っていたのですが、「いつか会いたいな」というレベルでは会う機会など起こらないわけで。

結局、卒業公演の前日のイベントでようやく会える機会に恵まれたのでした。

ちょっとお話して↑のたまゆらの話題を聞けたらいいな、くらいに思っていたんだけど、予想以上に福岡アイドルトークが盛り上がって2周してしまった。

いや本当は2周でも足りないくらいだったんだけど、卒業前日の物販ということで列も長かったし、優里亜ちゃんだけ延長して物販やるくらいだったのでさすがに遠慮したのだった。

「もっと早く来てよ!」と怒られたけど、自分でもそう思うわ。笑