すずめの戸締り見てきた

推しメンが「すずめの戸締まり見てほしい」と言ってたので見てきました。

新海誠の新作なので普通に見たいと思ってはいたから、たまには久しぶりにアニメ見るのもいいかなと。

何しろアニメ映画を見るのも久しぶりだし感想書くのも久しぶりなので、まずは箇条書きで思いついたことを書いていきます。

よかったところ

  • 東日本大震災から10年以上経った今だからこそ、という上映タイミングがよかった
  • 映像はダイナミックでさすが劇場版、ただ想像の範囲内ではある
  • 諸国を巡りながらミミズを封印していく、というロードムービー感は土地描写のリアルさと相まって実際に旅行してるみたいな楽しさがあった
  • 主人公が女の子ということもありリアルなカードキャプターさくらみたいな雰囲気もあった
  • 作品に出てきた廃墟を訪れる聖地巡礼みたいなのも楽しそう
  • 宮崎から衝動的にフェリーに乗って、気づいたら宮城まで行ってたという流れも若さだなーみたいな勢いがあった
  • ちょうど良いタイミングで誰かが助けてくれるのご都合主義がすごいな、という面はあるけど展開のスピード感とのプラマイを考えるとプラスが勝つかな
  • 芹澤のキャラは好き

イマイチだったとこ

  • 色々詰め込みすぎて総集編を見てるみたい
    • とにかくこれに尽きる。2クール、せめて1クールくらいかけて諸国を回る旅を続けてくれたら・・・。
  • 恋愛要素が中途半端
  • キャラクターが古臭くてほんとにイケメンか?みたいな。キャラクターに魅力がない、は思いのほか足を引っ張ることになった・・・

その他

  • ほしのこえ」の頃はガラケーのメールだったのが今ではSNSが出てきて時代を感じる
  • 初老のおっさんがギザギザハートの子守唄で気持ちよくなってるの、そういう世代の扱いなのかと思って凹んだ😔
  • 芹澤は何で懐メロ好きなのか?
  • よく分からない設定はたくさんあるが・・・
    • ネコは結局なんで要石になるのを止めてまた要石に戻ったのか、とか
    • そもそもすずめが常世に行けたのはなぜなのか、とか
  • まぁ神は気まぐれだから、と言われたらそういうもんですかって言うしかない。

総評

久しぶりにちゃんとアニメを見たので、どうなんだろうなーと思っていましたが、わりと昔と同じような感覚で見れてたかな。

全体的にはよく出来た作品で、リアルなカードキャプターさくらっぽいフォーマットとロードムービー的な展開が楽しかった。

すずめの死生観から過去の思い出、環さんとの関係など散りばめられた要素が東日本大震災というイベントに回収されていくお話もなるほどなーって思って、あれからもう10年以上経つのか・・・なんて色々考えてしまうね。

あのネコはてっきりマスコットキャラになるのかと思ったらすげー嫌なやつだな!ってなったのは驚き笑

個人的な難点としては、とにかくやりたい事を詰め込んだせいか展開が唐突で自分の感情がついて行かないところが多かったかな。

すずめが草太に惹かれる理由が「イケメンだから」くらいしか描かれてなかったので、えっ何でそこまでするの??みたいになってしまう展開が多くて、エンディングは「お、おう・・・」みたいになってしまった。

そもそもキャラデザが古臭くてリアル寄りなので、イケメンとか美少女とか言われてもあんまりピンと来ないんだよな。

序盤で草太を追いかけて廃墟に行って、行きがかり上封印の手伝いをするのはまぁ分かるとして、草太の代わりに要石になる!とか、草太を追って常世に行く!とか、いやいやそこまでする関係性でしたっけ君たち・・・。

「死ぬのは単なるタイミング」とか、常世に行った経験などのおかげで死を身近に感じているというのは分かるけど、じゃあ自分の身を危険に晒しても平気なのかと言われるとちょっと違くないか??

すずめと草太の交流を通じてお互いが成長する、あるいは何らかの救済がある・・・例えば草太がすずめの両親あるいは環さんとの絆を取り持つとか、すずめが草太の夢を後押しするとか・・・何らかの関係性の進展があればもう少し感情移入できてたかも。

あるいは2人の恋愛感情(?)ではなく、すずめと環さんとの家族愛を軸にした方が自然だったかも。

何しろエロゲー育ちなので何かしらの「魂の救済」みたいなものを物語に求めてしまうのかもしれない・・・。これはこれで偏ってる考え方なのかな。

劇場版ではなくTVシリーズで、諸国を回りながらミミズを封印しつつ2人の絆を深めつつ、諸々の謎を解き明かしつつ・・・と1~2クールくらいかけてゆったり見てみたい作品だったな。

おまけ

遥ちゃんに「愛ってすごいなって思った!スパイファミリー見て泣いちゃうくらいだからコバヤシ号泣しちゃうかもね!」

とか言われたけど、まあそこまで泣けなかったね笑

どの辺で↑のような事を思ったのか聞いてみたら「最後に2人が再会したとこがよかった」と言ってて、うーんそういうもんか・・・となった。

や、だったら「君の名は」でラストに再会したシーンの方が感動じゃなかった?あ、そこはやっぱり感動したんだ、ですよね。。

とはいえ、今ではアニメ見てないとは言え自分はやっぱりアニオタ拗らせて長いので、遥ちゃんみたいな非オタの若い子の感性は素直になるほどって思う。

そりゃその辺の女が言ってたら「こいつ何も分かってないな、アニメ見る才能ないよ」とか思うとこだけど、好きな子の感想だからね・・・。

しかしその反面、スパイファミリーで僕が号泣してるのは全くピンと来ないみたいで、やっぱりよく分からん笑