2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第31話「そんなパスタがアルデンテ?」

福原遥&松元環季の夢の共演。これは声オタにはたまらん・・・!それにしても、まいんちゃん、もはや「はぴはぴはっぴー♪」なんて言える感じじゃないくらい成長しちゃって・・・。第二次性徴が憎い!

シャングリ・ラ 第21話「聖地消失」

香凛たんをお姫様抱っこしたアフロ野郎、うらやましいじゃないか・・・!さて。引き続きメデューサ暴走中。しきりに「自分でしたことに責任は取りなさいよね!」とか偉そうに國子が言ってたけど、この惨状はお前のせいでもあるんじゃないの?他人事のように…

狼と香辛料II 第08話「狼と蠱惑的な旅人」

謎の女商人、フルールことエーブ登場。別に蠱惑的でもないような・・・。それを言ったら、酒場の女の子の方がずっとコケティッシュというか。個人的にうっすら注目していた中山さらが出てきたのは嬉しい*1。名前付きの役っぽいので、今後も出てくるといいな…

咲-saki- 第21話「追想」

みっつずつ → ふたつずつ → ひとつずつ、の展開は面白かったな。前回あんなエピソードをやった透華が、こんなバカバカしい振り込みをしちゃうのも笑ってしまいました。その辺が透華のカワイイとこでもあるんだけど。今回のメインはやっぱりキャプテンと部長…

咲-saki- 第20話「姉妹」

あたしに妹なんていないわ。 ・・・というわけで。団体戦が終わって、次は個人戦というところで一休みの水着回。今後は咲と姉の照さんがメインになっていくのかな・・・?2コマとか3コマとか難しいことは分からないけど、今回は原画だけで動かそう!みたいな…

化物語 第07話「するがモンキー 其ノ貳」

「だから私はこの手に願ったんだ」 「戦場ヶ原先輩のそばにいたい・・・と」 駿河のひたぎに対する思い。怪異をその腕に宿すほどに強く歪んだ思いが望む、たった一つの願い。たとえ暦を消したとしても、駿河が代わりになれるわけじゃない。だとすれば、彼女…

かなめも 第08話「はじめての、思い出話」

俺も代理を素直にする魔法が使えるようになりたい・・・。いつもは保護者目線で描かれる事の多い代理が、年相応にマリモ姉さんに懐いてるのはすげーかわいい。これはマジで貴重なエピソードですよ。お話の方は、相変わらず何が言いたいんだか分かりませんな…

考えることはみんな一緒

ですよねー(笑) サイヤ人とは - はてなキーワード

宙のまにまに 第07話「月とキンモクセイ」

俺はねえ、朔みたいな与えられるだけの主人公って大嫌いでね。でも、実は朔自身のことはそれほど嫌いじゃなかったり。 その辺は後に回すとして、とりあえず本編の感想。(何も考えてないっていう話もある)大学のキャンパスに舞い降りたロリっ子・・じゃなく…

化物語 第06話「するがモンキー 其ノ壹」

神原駿河のお話。神原駿河と戦場ヶ原ひたぎで「ヴァルハラコンビ」らしい。銀英伝ですな。ありゃりゃ木さんがひたぎを救ったという話をどこからか聞きつけたか、そういう雰囲気を察した・・・ってところでしょうかね。この作品について登場人物の内面を推し…

CANAAN 第08話「乞」

「色」=共感覚を失ったカナンとマリアは、何故か消えた西の村に行くことに。ハッコーさんはカナンに何やら恨みがあるらしいけど、それは一体何なのでしょうね?カナンとマリアが星空の下でイチャイチャするシーンは好きだなあ。「色が見えなくても、マリア…

よくわかる現代魔法 第07話「voodoo programming」

こよみがカメのヌイグルミで魔法の練習をする話。何だかんだ言って、弓子はこよみのことが心配なんだよね。あと嘉穂ちゃんも、無口キャラでクールな印象なのにすごく友達思いだよね・・・。ええ子や・・・。肝心のこよみさんですが。このお話でどの辺がどう…

うみねこのなく頃に 第08話「EpisodeII-III week square」

こらこらこらこら!ベアトリーチェの魔法云々以前に、嘉音くんのアレは何なんだ!腕から剣みたいなのが出てくるのもトリックか?で、豊崎愛生に刺されて朱志香は死んじゃうし・・・ストーリーも全然違うんですけど!同じ話を何回も繰り返す中で、色々と分か…

GA 芸術科アートデザインクラス 第07話「トロンプ・ルイユ」

公式のサブタイトルがアップデートされてないので、サブタイは暫定的にしょぼいカレンダー準拠*1。さて本編。相変わらず面白くてためになる。そして、相変わらずノダちゃんはかわいすぎる・・・。 シリアスとギャグとの境界線が曖昧なのもこの作品の特徴なの…

戦場のヴァルキュリア 第21話「はかなき絆」

戦闘民族・ヴァルキュリア人は瀕死の状態から蘇ると覚醒するらしい。って、どっかのサイヤ人みたいですな・・・。うみねこの直後に見ると、今回は何とも不思議な感じ。井上麻里奈はまた胸を撃たれてる!とか、大原さやかがまた魔女になってる!とか、変なと…

フレッシュプリキュア! 第29話「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」

プリキュアもたいがいファンタジーな設定だけど、王子とか国宝だとか出てくると違和感あるのは何故だろう・・・。カオルちゃん、てっきりほのかのお婆ちゃん的なポジションかと思ってたのだけど、ホントにただの謎の男だったのか。結局何者なんだよ!ま、そ…

フレッシュプリキュア! 第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」

久々の社会科見学エピソード。ナケワメーケもたまには粋なことをなさる。

クプ〜!!まめゴマ! 第33話「みんなでキャンプでプ!」

はぁ?おみやげに石ぃ?・・・っと普通なら思うところですが、素直に喜んでくれるさくらちゃんはいい子だよね。チェリーちゃんがまめ太にデレデレなのが妙に生々しくてエロティックだったなあ。前から思ってたけど、このアニメは妙に脇へのこだわりがあるよ…

しゅごキャラ!! どきっ 第97話「唯世とイクト、運命のホロスコープ!」

唯世とイクトの過去話。ちっちゃい唯世はかわいいなあ・・・。おにいたんとうーたん!今まで唯世のイクトに対する心境は「裏切られた」という表面的な思いが中心になっていたのですが、その裏にあるイクトを慕う思いをちゃんと描き出したのは今回が初めてだ…

極上!!めちゃモテ委員長 第21話「オーディション!?未海ちゃんDOKI☆DOKIですわっ」

「確かにあの子、見た目はかわいい」 「・・・だが、ワクワクしないんだよ」 ワクワクはしないけどムラムラはするよ! っというわけで、引き続きオーディション。こういう話はきら☆レボを思い出させてたまらないなあ・・・。たまらないといえば、相沢舞のロ…

シャングリ・ラ 第20話「連之調音」

水蛭子さん、あっさり死んでしまわれた・・・。美邦を庇って、ということなのかな。香凛たんはなにやら「タイタン」なるものに命を狙われたようで。どうなることやら。個人的には香凛たんとメデューサが仲良しだった頃が大好きなので、もう一回あの関係が見…

青い花 第08話「恋は盲目」

今回は、ふみとあーちゃんのラブラブっぷりが前面に押し出されてて最高でした。 「・・・ありがとう、あーちゃん」 あーちゃんの思いに涙腺が緩む・・・。友達のためにおせっかいを焼くというだけじゃなく、ふみの同性愛を丸ごと受け入れて、その上で心から…

さっき

火事っぽいサイレンが鳴りまくってて目が覚めてしまった。アンテナのタイムスタンプから推測すると、下の感想を書いたのが19時ごろらしく、その後の記憶がないので多分すぐ寝たのでしょう。つーことは、昼過ぎに起きて、飯食って酒飲んでアニメ見て19時に就…

CANAAN 第07話「慕漂」

感想書きづらいな・・・。カナンの能力は、自分自身の力を高めるだけじゃなくてコンピューターにも干渉できるらしい。・・・ふーん・・・・・・。まあ、そういうものらしい、ということで。お話はよく分からないけど、何となくカナンとアルファルドの個人的…

狼と香辛料II 第07話「狼と戯れの日々」

このノリには今ひとつ付いていけん。「化物語」の3話を延々と繰り返しているような、ひたすらロレンスとホロが意味ありげな会話を繰り広げるお話なのですが・・・これは楽しいのか?化物語はバックグラウンドとしてのキャッチーさが半端ないから退屈せずに見…

戦場のヴァルキュリア 第20話「愛しき人」

セルベリア強すぎ。ウェルキンが復活した!と喜ぶ間もなく、帝国軍VSガリアの総力戦。セルベリア超つえー、で終わるかと思ってたのに、まさかラマールまで死んでしまうとは・・・。ファルディオはアリシアを殺そうとしてるし・・・。シリーズ当初の牧歌的な…

極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」

・・・今回はすごい!!いやー、もう今回はまさにパーフェクトな1話でしょ!!きら☆レボを髣髴とさせる唐突な未海の兄登場シーン、ロリっ子+ひざ小僧というマニアック過ぎる脚本、ぴっち顔負けなアクタスグロスのテンション、テレパシー少女蘭なノリの四分…

宙のまにまに 第06話「よろしく」

新しい担任・草間望登場の巻。単に父親の教え子で、昔遊んでもらっていただけの関係なら、美星が泣くほど感情移入している理由が分からない。おそらく何か深い関係があると思うんだけど・・・。30歳という年齢も、高校生と恋愛するにはやや現実離れしている…

大正野球娘。 第07話「麻布八景娘戯」

辻打ちとか辻投げとか、このアニメは時々おかしな方向に進むよな・・・。面白いからいいんだけど。ターゲットの中学生たちがノリノリなのも笑っちゃった。 巴は小梅のことが好きらしい。といっても、「青い花」ほどガチで百合なわけじゃなくて、あくまで友達…

バスカッシュ! 第20話「フィットイン・ブレーク」

エクリップスが解散したら、このアニメを見る目的がなくなってしまうんだが・・・。残酷なことをいうと、俺はエクリップスとしてのルージュが好きなのであって、個人としてのルージュにはあまり興味がないもんで・・・。そう思ってみると、OPでルージュだけ…