2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こばと。 第19話「…ホワイトクリスマス。」

アニメのクリスマスイベントには名エピソードが多いのですが、今回もまたそう言った素晴らしいエピソードのひとつでした。光と影のコントラストがすごくキレイで、クリスマスらしい幻想的な雰囲気に小鳩ちゃんのピュアな思いが重なって、これはもう感動的な…

おまもりひまり 第08話「Curiosity killed the cat」

おおおお「BEAM my BEAM」凛子バージョン!若干ヘタクソな感じが初々しくていい!BEAM my BEAMアーティスト: 小清水亜美,野水伊織,真堂圭,大亀あすか,松岡由貴,ひまりんこ・L・しずくえす出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: …

れでぃ×ばと! 第08話「さまー×すきゃんだる」

夏ですな。今回は誇り高きお嬢様・セルニアさんの魅力全開なエピソード。やっぱかわいいなー。そして、セルニアさんの気持ちが盛り上がるにつれて、対となる存在である朋美の影が色濃く浮き出てくる。次回は朋美のお当番回っぽいし、期待ですね。

夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」

メンタル面の弱さが指摘される(笑)安堂は立ち直れるのだろうか・・・?という今回。「逃げちゃダメだよ」とか母親の教えが全く身になっていないいちごに苦笑しつつ*1、和菓子が苦手という自分の弱みを晒す樫野の友情には感動したなあ。安堂だけじゃなく、…

ハートキャッチプリキュア! 第04話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

今回は見るのにメチャメチャ時間がかかった・・・。ふたりでの変身シーンに泣いちゃって先へ進めないんだ・・・・・・。数え切れないくらい巻き戻して、それにも飽き足らずコマ送りで見返して、単品ではどうだったかな?と思って以前の変身シーンを見返して*…

極上!!めちゃモテ委員長 第47話「足元モテ子でシンデレラですわっ」

靴バンド!そういうのもあるのか。今回は靴のお話。靴はTPOを選んで履きましょう・・・という話なんだけど、香穂とリカっちの失敗例がいちいち極端で笑える。いくら浮かれてるとはいえ、さすがにそれは事前に気づくだろ!どうでもいいけど、高校生のお小遣い…

しゅごキャラ!パーティー! 第21話「初めまして、ほたると申します。」

「ぷっちぷち」。2本目のカオスっぷりが凄まじいことになっていた・・・!しゅごボンバーの突き抜けっぷりともまた違ったシュールさで楽しいなあ。なんで百物語からボイスパーカッションになってしまうんだ!!「どっきどき」。りっかのしゅごキャラ、ほたる…

デュラララ!! 第08話「南柯之夢」

「さがしもの」というキーワードでそれぞれの思いを繋げていくお話。大きな謎は相変わらずだけど、一通りキャラと設定の紹介が終わると断然見やすくなるなあ。段々セルティがかわいく見えてきた・・・。最初見たときは、そういう「萌え」的なものとは無縁で…

とある科学の超電磁砲 第21話「声」

春上衿衣さんが地震と関連ありそうな・・・というお話。初春のマジギレシーンは空気が張り詰めましたねー。初春のあの声のまま緊張感を出すのはすごい。久々に役者としての豊崎愛生が聞けた気がする。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話「恋するウサギと吸血鬼!?」

リコの初恋。リコとカノンが飛び道具すぎて今ひとつパッとしなかったリムたんの、お当番回がついにやってきましたね!リムは前からかわいいと思ってはいたのだけど、扱いづらいキャラクターなのか、どうにも不遇な扱いを受けてたからなあ・・・。そんなうっ…

君に届け 第20話「プレゼント」

まだ続くのか、この話。振られた千鶴を爽子と矢野ちんが慰める話。爽子が押し付けがましい親切をして結果オーライ、みたいにどうしようもない話になるのかな・・・と思っていたのだけど、爽子の素直な感情が千鶴の心を融かしていくというお話で。悔しいけど…

バカとテストと召喚獣 第08話「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」

妄想の召喚獣は眼福でしたな。いやいや。

おおかみかくし 第08話「錯綜」

櫛名田眠・デレモード発動!長い間謎に包まれていた櫛名田眠さんの内面が少し見えてきた回。今まで博士に何かと冷たい態度を取ってきたのには訳があるんだろう・・・とは思っていたので、その話自体には特に何も感じなかったんだよね。ただ、マナに手作りの…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第08話「ゆのクラブ」「やっぱりナスが好き」

今まで新入生組をフィーチャーしてきた反動のようにゆのっち押しな今回ですな。Aパート。ゆのクラブの「クラブ」って、カニの"crab"だったらしい・・・。「俺が入るのは、天文部でも野球部でも演劇部でもなく、ゆのクラブ!」というネタを用意して待っていた…

聖痕のクェイサー 第07話「漂白の生神女」

清水愛、しばらく経つまで分からなかった。こういう役は舞-HiME以来かも。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第08話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

「放尿」だの「アヘ顔」だの、断片的にとんでもない単語を目にしてて、どんな回なんだ!?と思って見てみたら・・・ガチですね!こういう突き抜けた話は好きだなー。最後らへんのシーン、息だけで演技してる金元寿子がエロすぎて最高でした!!

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第07話「イノセント ブラッド」

聖痕のクェイサーも真っ青のブツ切りで話がぜんぜん分からなかったけど、どうやらアキラとミナの問題は解決したっぽい。 それにしても、打ち切り感がものすごかった・・・。次回*1からシリーズ構成が変わるようなので、意図的な構成ではあったらしい。 *1:ま…

はなまる幼稚園 第07話「はなまるな夏休み」「はなまるな夏祭り」

Aパート。何だあのヤリマンビッチ!絶対わざとやってるだろ、あれ。女の子の必殺技「腕を組みながら胸を押し付ける」これで勃起しない男はいない! Bパート。よかったね、さつきちゃん。

視聴リスト 2/22

月曜 17:30 テレビ東京 あにゃまる探偵 キルミンずぅ 番組表 25:10 フジテレビ 刀語 番組表 火曜 20:00 BS2 こばと。 番組表 水曜 木曜 25:29 TBS ひだまりスケッチ×☆☆☆ 番組表 26:30 TOKYO MX おまもりひまり 番組表 金曜 17:00 アニメワン れでぃ×ばと! 番…

事実上の敗北宣言、だけど

視聴リストを削ってみると、妙に清々しい。憑き物が落ちたというか。放映しているアニメは、どんなにつまらなくても見て感想書かなきゃ、という強迫観念に囚われていたのかも。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」と「超電磁砲」を切るのは少し躊躇したけど、今の自分は…

バカとテストと召喚獣 第07話「俺と翔子と如月グランドパーク」

まさかの翔子様お当番回。こ、これはかわいい・・・。リアルでヤンデレは体験してみると悪夢でしかないのだけど、翔子ならむしろ殺されても悔いはないなあ・・・ 追記 誤解されると嫌なので・・・いや書いた時点では誤解されてもよかったんだけど、直後に見…

れでぃ×ばと! 第07話「れでぃ×まじかる」

ピナ=スフォルムクラン=エストーさんが、マジカルディーバというアニメのコスプレ同人誌を作るお話。フレイムハートさんが協力することになった経緯とか、みみな先輩の思いだとか、お話に文句を言いたい部分は山ほどあるんだけど、圧倒的な女の子のかわいさ…

こばと。 第18話「…木枯らしのぬくもり。」

沖浦の差し金で、よもぎ保育園に居座るヤクザは盲腸で入院。一方、堂本は着々と小鳩ちゃんへの告白計画を進めているのだった。思わせぶりな展開で引きですかー。てっきり、あのヤクザが癒されてコンペイトウだとばかり思ってたよ。とはいえ、ただ盲腸で入院…

君に届け 第19話「夢」

「何か、できることあるかな」 告白したくてもできない千鶴に、告白できる立場にいるのに実行しない爽子ができることなんて何もねーよ。爽子が掛けるどんな言葉も、今の千鶴には届かないよ。

おおかみかくし 第07話「喪失」

賢木儁一郎さんは殺された昔の恋人の仇を討つために嫦娥町に来たらしい。それが真那香織さんに似てるようで。 あとは、朝霧かなめさんが誘拐されたりとか。 謎という名の設定ばかり語られても全然面白くないな・・・。次回は賢木VS眠のバトル的なモノがある…

おまもりひまり 第07話「猫の想いと魔法少女のユウウツ」

今週は緋鞠VSくえすの巻。静水久と戦った前回は種の存続という観点から、そして今回は優人を巡る女の争いという観点から、それぞれの思いの断絶を描きだす。盛り上がってきましたよ。鬼切り役でも妖でもない、ニュートラルな立ち位置の凛子が解決の鍵を握る…

とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放」

新キャラの春上衿衣が登場なの。ようやく話が動いてきたかな?おそらくこれが大きなお話としてはラストエピソードになるのでしょう。ここ最近の地震はRSPK症候群の同時多発とやらが原因で、どうやらAIM拡散力場が関連しているらしい。木山せんせい再びって感…

デュラララ!! 第07話「国士無双」

今週は平和島静雄のお当番回。謎解き的な部分も少なくて、純粋に静雄の昔話として楽しめました。あの怪力は超能力とかサイボーグといったオカルト的なものではなく、脳のリミッターが外れてるというだけだったのか。臨也、ヤな奴だな!どうして静雄に執拗に…

極上!!めちゃモテ委員長 第46話「めちゃモテボディはハート食べですわっ」

三角食べならぬハート食べってのがめちゃモテ委員長らしくてカワイイ。「ハート食べ」のポーズが、前OPでみっきーが*1指でハートを作ってた絵と重なりますね。ラストの東条!お前「かわいい」とか簡単にいうキャラだっけ?安くなったなあ・・・。 *1:みっき…

しゅごキャラ!パーティー! 第20話「どきっ!たまごに×が付いちゃった?」

りっかに×がつく話。やっぱり「ぷっちぷち」と同期を取ってるような気がする・・・。「ぷっちぷち」ではダイヤの視点から、「どっきどき」ではあむちーの視点から×のついたダイヤに触れてたのが面白かった。普通たまごに×がついたら持ち主は無気力な感じにな…