おおかみかくし 第08話「錯綜」

櫛名田眠・デレモード発動!

長い間謎に包まれていた櫛名田眠さんの内面が少し見えてきた回。今まで博士に何かと冷たい態度を取ってきたのには訳があるんだろう・・・とは思っていたので、その話自体には特に何も感じなかったんだよね。ただ、マナに手作りのウサエル*1を渡すシーンがすごく良かった。

「あ・・・それ」
「すごい、手作りのウサエル!!」
「ウサエルさん、好きなの?」

強硬派*2(?)の葛西さん達にマナが襲われそうになるシーンから続く緊張感が解けるのと同時に、眠がファンシーキャラ(?)を、しかも手作りで持っているという年相応の・・・むしろ幼さすら感じさせる*3一面のギャップ。時間にしたら1分にも満たない短いシーンだけど、これがあるとないとではBパートの眠に対する感情移入が全然違ってくる。細かい表情の変化で見せる作画の芝居もよかったですよ。

まさかこの作品でこんなテンション上がるとは思わなかったな。もう少しまじめに見てればよかった。

*1:ウサエルって何・・・?

*2:真面目に見てないので設定が分からん・・・

*3:「ウサエルさん」の「さん」もポイント高い