2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キミキス pure rouge 第04話「step in」

光一と星乃さん、一輝と二見さん、摩央姉ちゃんと甲斐。それぞれが一歩を踏み出した今回。俺的には摩央姉ちゃんがかわいければOKっていうスタンスで、結末の分かりきってるドラマ自体にはあまり興味が持てないかなあ。恋愛ドラマを縦軸とするなら、摩央姉ち…

スケッチブック 〜full color’s〜 第05話「ねこねこの日」

ねこねこ幻想曲。 空ちゃんとネコの話なのかなーと思ってたら、ネコが主人公の話とは!別のアニメのようだ・・・。多分このアニメの指向するところは、前回みたいな感動的な雰囲気よりも、今回みたいなひたすらゆるいお話なのかもしれません。キャラクターも…

Yes! プリキュア5 第38話「プリキュア5のシンデレラ物語」

シンデレラとアリスはパロディの双璧だよなあ。もはや古典芸能の域に達してるような様式美を感じます。かれんの「気持ちは分かるけど、お話の決まりはきちんと守らないと」とか元々の特徴を生かしたパロディーは面白かった。・・・けど、それ以上の発展がな…

みなみけ 第04話「恋もよう」

色々感想見て回ってるんだけど、千秋の頭の上に乗ってるウンチみたいなのは誰も気にしてないのか・・・?すっごい気になるんだけど。 それはそうと。萌え4コマと言っても、キャラクターで見せるタイプ、絵で見せるタイプ、ゆるい雰囲気で見せるタイプ、カッ…

きらりん☆レボリューション 第81話「SOS! なーさんロボは最強なのレス!!」

これはまた無茶なパロディーを・・・!なーさんロボって!! こういう話ではなーさんロボが暴走して町を破壊して・・・ってなるところだけど、このアニメは最後までなーさんはなーさんだったなあ。きらりのことを思ってバッテリーを差し出すなーさんロボたち…

南海奇皇(ネオランガ) 第05話「砂漠でカーニバル」第06話「季節外れの神輿」

2話まとめると、ネオランガを受け入れるまでのお話として収まる感じ。 話の筋は分かるんだけど、筋だけをポンポン置いていってるだけの感じがしてどうにもお話に乗れないなあ。総集編を見ているみたいな。延々葛藤しろとは言わないけど、もう少し3姉妹それぞ…

アンドロイド・アナ MAICO 2010 第07話「味噌胡瓜」第08話「今すぐ逢いたい」

このアニメすっごい好きだったのに、Wikiediaでは 出演声優も丹下桜や緒方恵美など、当時人気絶頂であったメンバーを揃え、ニッポン放送が社運をかけた番組ではあったが、アニメブームの衰退やリスナー層が合わず、またDTヴァンパイア同様中途半端なメディア…

機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」

なんか俺様好みのお姫様が出てきたよ!マリナ・イスマイールさん、よく分からないけど王制を復活させて「やるべきこと」をして「改革」をしたりエネルギーの「援助」を受けたりするらしい。そしてお付き?のシーリン・バフティヤールさん。登場早々すっげー…

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

全然気づいてなかったけど、OP変わってる!!確認できただけでも、鷹野さんがぼんやりしてたのがはっきりしてたり、羽入の目が赤くなってる絵があったり、ラストの「おいでおいで」の後に羽入が仲間に入るカットが隠されてたり。今までボサーっと見てたから…

Kawaii! JeNny 第07話「ハリーのアルバイト」第08話「デザイナーのポリシー」

今さらながら、このタイトルが「かわいい魔女ジニー」のパロディーであることに気づく。 ひぐらし後のクールダウンのために久々に見てみたら、またすごい話になってるな・・・。悪の組織エイブランを倒すんじゃなかったのか?Aパートは工事現場でバイトして…

ef - a tale of memories. 第04話「honesty」

今回は割と普通のエロゲーアニメになってた感じ。紘パートは「自分が見ている世界に足りない色」とか「やっぱり『おいしい』って言ってもらえると作った甲斐があるよね」とか、みやこの登場で色が付く世界とか、あからさまな分かりやすさで逆に何か見落とし…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第04話「留守番しようよ」

先に言っておくと、このアニメに関しては理屈抜きで大好きなので基本的に全肯定の方向で行きます。とにかく真由と麗華さんが出てくるだけで楽しくて、全ての欠点を受け入れた上で全肯定であります。 今回は、そんな真由と麗華さんがちょっと仲良くなる話。麗…

電脳コイル 第22話「最後のコイル」

ヤサコさんノーブラ!! ・・・。オバちゃんの乳揺れとか、そんなとこにしか反応しない自分に引くわ。 段々話が難しくなってきましたよ。俺はそろそろよく分かりません。コイルスという会社があって、デンスケはコイルス製らしい。 話の大筋が安定してないの…

プリズム・アーク 第04話「騎士たちの誇り」

うーん、拍子抜けするほど大張テイストは薄めだなあ。まあ、前面に出されても困るんだけど・・・。 今回は、神楽さんとフィーリアのお当番回。全然重ならないように見える二人を、ハヤウェイを仲介にしてうまく繋げていましたね。キャッチーなキャラクターと…

2007年10月開始アニメ 人気調査@2chアニメ板

この前やった 2007年10月開始アニメ 人気調査@はてな - エネルギー吸収と発散 で、キーワードの登録状況や言及しやすさで順位が結構変わってしまうらしい、ということが改めて分かりました。そこで、久々に2chのスレッドから言及数を調べてみることにしまし…

しゅごキャラ! 第04話「あたしが切り札!?」

「ふしぎ・・・。どんどん色を変えて、ちがう顔になって」 「でも、空は同じ空なんだ」 自分が変わってしまうのはとても怖いこと。でも「なりたい自分」を信じていればきっと大丈夫。変わるということは、今までの自分や友達を捨てるということじゃない。本…

CLANNAD 第04話「仲間をさがそう」

おおお、いきなり風子シナリオかっ!確かに、オフィシャルにも渚シナリオと両立可能なお話ではあるけど、いきなり幽霊のネタバレとはねー。お暇な方は、前回とか前々回とか見直してみると伏線張ってるのが分かるかと思いますよ。 「ひらがなみっつで、ことみ…

スカイガールズ 第17話「南の島のスカイガールズ」

まさかの島編!瑛花とエリーゼが仲直りするシーンがよかった。ベタな話ではあるんだけど、キャラクターの内面まで考えてみると色々深読みできて楽しいですね。 軍を離れると何もできなくて、自信を無くしかける瑛花さんの不安をいち早く察知したのが多分エリ…

ef - a tale of memories. 第03話「paradpox」

(※昨日のドラフトの補足的になってるかも)揮発する記憶。 「朝の7時に起きると、夜の8時まではその日の記憶があります」 「でもその先は、1時間過ぎるごとに1時間ずつ消えていく」 淡々と自分の記憶障害を語る千尋と、非現実感を煽る演出、そして背景の音…

キミキス pure rouge 第03話「book mark」

超・正統派ヒロイン、星乃結美さん。不器用ながらも少しずつ仲良くなっていく光一と結美の姿は微笑ましいのだけど、最初から両思いと分かっているからなあ。予定調和としての楽しさ以上のものを見せてくれることを期待したいです。 とはいえ、あそこまでお膳…

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」

高野教授の無念。自分を地獄から救ってくれた祖父のために戦う鷹野さん。梨花や羽入が何百年もの運命を繰り返しても抗う事のできない強固たる意思の力。ここまで見せられたら、悔しいが認めざるを得ないでしょう。我々は負けたのだと・・・。 鷹野さんの行動…

ひぐらしのなく頃に解 第14話「祭囃し編 其の壱 三四」

田無美代子が鷹野三四になるまでのお話。鷹野さんはどうやら両親を亡くしてから「空の家」とかいう施設に引き取られて、脱走して、最終的に高野一二三とかいう教授に引き取られたらしい。鷹野さんの野望は、その教授の研究を完成させることなのか・・・? よ…

ef - a tale of memories. 第02話「upon a time」

ドラフトのつもりでしたが面白いのでこのまま上げることにします。ちなみに普段はドラフトなんて書きません。日常と非日常。二つの話は一貫したテーマがあるようでいて発散してるようでもある。隣にいるような生々しさではなく、非日常感を強調する作り、「…

バンブーブレード 第04話「ピンクとブルー」

ミヤミヤがサヤ先輩と仲良くなりました。この子の背景とか色々ありそうではあるんだけど、色々考えるだけの魅力を感じられないんだよなあ。ミヤミヤの黒化とかもスイッチの切り替えが中途半端で今ひとつ掴みきれないし、他のキャラクターの特徴づけもまた中…

CLANNAD 第02話「最初の一歩」

は、はやっ! あれじゃあ渚はただの電波女だよお・・・。学校にも家にも居場所のない朋也の背景をもう少し掘り下げてって、渚とも少しずつ仲良くなっていって、渚の中で朋也の存在が大きくなっていって・・・。でも、ただ守られるだけの女の子じゃない、朋也…

CLANNAD 第03話「涙のあとにもう一度」

えーとえーと、お姉ちゃんが皆口裕子で、井上喜久子(お姉ちゃん)がお母さんで・・・・・・?あわわわ。 それはそうと。渚が智也を見つけて、「カツサンドっ」*1と口パクで言ってから手を振るまでのシーンがよかった。こういう演出でグッと引き込んでくれると…

Myself;Yourself 第04話「子供じゃないよ」

ロリっ子登場。村田あゆみって確かラムネのED歌ってた人だよね?声優もやってたのか。な・つ・や・すーみおわらなけーればー♪ 王道を謳うだけあって、「もう子供じゃないもん」なロリっ子の魅力溢れる期待通りのエピソードでした。佐菜じゃなくて修輔が好き…

キミキス pure rouge 第02話「cool beauty」

俺、会社辞めてサックスやるわ。 自由すぎる摩央姉ちゃんがかわいい。こんな姉ちゃんがいたら毎日楽しいだろうなあ。にしても甲斐くん、不良だと思ったら単にいじけてただけという・・・。さっそく摩央姉ちゃんになついちゃって、安いな! 前回に引き続き、…

スケッチブック 〜full color’s〜 第03話「青の心配」

4コマ系は感想書きにくいな。 夏祭りに行くお話。相変わらず空ちゃんが日常の些細なことをピックアップしていくお話なんだけど、3話見て慣れたからか、このアニメの緩い空気にうまく乗ることができて結構楽しかった。作画も省エネに見えながらも要所要所を押…

プリズム・アーク 第03話「騎士たちの目標」

やっぱりアンバランスなアニメだなあ・・・。脚本と演出と作画がバラバラというか。 Bパートになって、いきなり雰囲気が変わって新房演出みたいになったのはビックリした。そしてEDで斉藤良成の名前見て吹いた。やりたいことは分からないでもないし、単体で…