2007年10月開始アニメ 人気調査@2chアニメ板

この前やった 2007年10月開始アニメ 人気調査@はてな - エネルギー吸収と発散 で、キーワードの登録状況や言及しやすさで順位が結構変わってしまうらしい、ということが改めて分かりました。そこで、久々に2chのスレッドから言及数を調べてみることにしました。
調査は簡単で、もうずっと人大杉 から総レス数をカウントしています。例えば「こどものじかん15じかんめ (90)」なら15スレッド目+90レスだから総レス数は 1000*14+90 = 14090 となります。
以前の調査はこちら。

結果

2007/10/27 0:00時点での総レス数です。

はてなとは少し違った形になってて面白い。それでもCLANNADガンダム00の2強は健在なのかー。それに迫る勢いなのがキミキス!?と思って中を見てみたら、原作ファンの怨念がすごいことに・・・!悪いけどちょっと笑ってしまった。でも、こういうマイナスの感情をネタとして昇華してしまうのは2chのいいところですね。
げんしけん2バンブーブレードはてなの方では2位集団でしたが、2chでは頭ひとつ抜けているようで。「ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆」が意外と人気あってびっくりした。面白いのかな・・・?個人的に「ef - a tale of memories.」は今期一番の当たりだと思ってるのですが、はてな2chともにそれほど注目されてはいないようです。

*1:集計時のタイトルは「灼眼のシャナ??-Second-  メロンパン129個目 (43)」でしたが、テンプレによると「メロンパン115個目までが1期、2期は116個目からです」とのことです