2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学園アリス 第08話「じーちゃんに会いたい☆」

何の気なしに見ていたんだけど・・・昔見た話にまた泣かされるとは・・・。 「何を言っても信じてもらえないかもしれないけど、でも今は我慢して」 「ぼくを信じて、事の成り行きを見守っていて欲しいんだ」 「ぼくはいつでも、蜜柑ちゃんたちの味方でありた…

まりあ†ほりっく 第08話「穢された聖母・前編」

「祈りの時間は、そんな小さな優しいことに思いを馳せるきっかけを作ってくれますわ」 「神様や奇跡を信じなくても、それはすごく素敵なことではないかしら」 そういえば、会社のアメリカ人に教会へ連れて行かれた時に、そんな話をしたっけなあ・・・。神の…

仙台エリ&南里侑香って

まめゴマのキャストがどんどん豪華になっていくよ・・・。次回が楽しみすぎる。 ガンスリンガーガール、一度見ておかねばなあ。2003年〜2004年あたりは空白の時期なんだよね・・・。

鋼殻のレギオス 第07話「複合錬金鋼、復元」

元々よく分かってない上に半分寝てたのでますます分からないんだけど、レイフォンは囮に使われたということなのかな? 「でも・・・17小隊はチームなんだよね?」 「強くなるなら、みんなでなればいいのに」 イマイチ存在意義の分からない3人娘の中でも、一…

ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」

ミフネVSブラックスター。 回想シーンが入ったり、ミフネとブラックスターが全然かみ合ってなかったり、唐突にエクスカリバーが出てきたり、何ともスッキリしない回だな!さっさと決着付かないかなー。

フレッシュプリキュア! 第04話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

シフォンが迷子に。イタズラのように見えるシフォンの超能力は、実はみんなを笑顔にしようとしたものだった・・・というお話なんだけど、筋が分かりにくいなあ。イタズラでラブたちが怒るとか、そういう起伏がないとお話が盛り上がらなくて「ふーん」で終わ…

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」

このアニメ、説明不足だの原作はしょりすぎだのという意見をちょくちょく見かけます。でもそんなに説明不足?確かにエピソードを省略しまくってるらしき部分は随所に見られるんだけど、言葉よりも演出が何より饒舌にキャラクターの心情を語っている。今回の…

黒神 The Animation 第07話「クロの過去」

クロたちは「清き処」という元神霊の住む別世界に住んでて、クロは獅子神一族の姫様だったらしい。クロの兄さまの黎真は、一族の次期族長と言われるほどの能力と人望があったけど、ある日突然一族を裏切って人間界に行ってしまったらしい。・・・・・って、…

きらりん☆レボリューション 第148話「ニャッピー♪ねこねこ大行進!」

今回もメチャメチャなお話だな・・・。いなくても誰も気にせず、帰ってきても誰も気づかない村西社長を雲井さんだけは気づいてた、というのはイイ話・・・なんだよね?

しゅごキャラ!! どきっ 第71話「険しき誠の道!海里再び!」

お、海里。いつみても小4には見えないなあ・・・。 「理想を求め精進することは大事だ」 「しかし、そのためには未熟な自分を受け入れることが、まず必要なのではないのか」 パフォーマンスチューニングの第一歩は、"to-be"と"as-is"を正確に認識すること。…

まりあ†ほりっく 第07話「疑惑の黒下着」

何気ない日常が数え切れない奇跡の上に成り立っている反面、複雑に絡み合った人間関係がたった一つのきっかけで解きほぐされる。同じ事象を共有しながらも、キャラクターのコンテキストによって全く異なるドラマが見えてくる。物語というのは、本当に不思議…

アキカン! 特番「予定通り特番キター!」

いまどきキター!なんて言ってるのは山本高広くらいじゃねーの、と思いつつ特番らしい。 Aパート 福山潤はイキイキしてるよな、確かに。 豊口さんかわいい。 成田紗矢香も何かしゃべって欲しかった・・・ Bパート Little Nonが主題歌になるのか。というか、…

しゅごキャラ!! どきっ 第70話「チョコなんか大っきらい!?」

清水愛のツンデレが聞けただけで今回は満足だなあ。変身後のチョコレートドリームがかわいかったので、さっさと変身が解けちゃったのは残念です。毎回思うんだけど、清く正しい子供向けアニメな脚本と、深夜アニメも顔負けな萌え萌えキャラデザがミスマッチ…

しゅごキャラ!! どきっ 第69話「初恋?ラブアタック!」

「押せば倒れっから!」 by仙台エリ*1 俺のりまたんに告白なんぞしようという不心得者がいたらしい。振られてざまあって感じ。 ・・・冗談はともかく、りまがガーディアン以外の他人に向き合おうとすることは決して珍しいことではない。最近だと64話とか。た…

しゅごキャラ!! どきっ 第68話「さようなら、山吹沙綾・・・」

サブタイコールが凝りすぎ(笑)というわけで、珍しい山吹沙綾のお当番回。あむちゃんに憧れるあまりキャラなりまでしてしまう展開には笑っちゃった。沙綾さまの歪んだリアクションから想像するのは難しいのですが・・・沙綾は人気が欲しいと言うよりは、あ…

しゅごキャラ!! どきっ 第67話「UFO少女あらわる!」

UFO少女こと草薙那由他さん。下屋則子かー!出るたび言ってる割には、この人の声に気づいたためしがない。毎週黒神見てるのに・・・・・・。それはともかく。なんか今回は、女の子の顔が丸っこくてかわいいですね。結構好きかも。那由他とちょっと仲良くなっ…

しゅごキャラ!! どきっ 第66話「お騒がせ!猫耳少女!?」

地球の未来にご奉仕するにゃん♪というわけで、変身ネコミミ美少女・キャッツイヤーあらわるの巻。キャッツイヤーの衣装が妙にエロイんだけど、子供向けアニメで放送していいのか、こんな話・・・?キャッツイヤーのデザインとか、必殺技とか、妙に凝ってる部…

しゅごキャラ!! どきっ 第65話「雪の日はナイショがいっぱい?」

ママにも言えないナイショの話、みたいな。オトコノコと同じベッドで一夜を過ごすなんて、何もないわけないじゃん!子供向けアニメで放送していいのか、こんな話・・・?

おっ

し ゅ ご キ ャ ラ は「含むブログ」に反映されてるっぽい。欲を言えば、全エントリーを反映させて欲しいが・・・まあ、感想溜め込まないで毎週コンスタントに書いていけばいいって話か・・・。

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

大河と実乃梨が、自分の気持ちとお互いの気持ちに気づいてしまう。それは「逆行」というより、本来の姿になったという印象です。亜美の言う「罪悪感」とは、大河の気持ちを知りながら竜児に惹かれ始めている思いだったということか。自分の気持ちにフィルタ…

とらドラ! 第18話「もみの木の下で」

「なんでパパ役なんてやってるの?」 「高須くんとタイガーの関係、すっごく不自然」 亜美ちゃんがすごいこと言った!俺が9話の感想で大河と竜児の話に触れてなかったのは、まさにその理由。「二人の信頼関係」や「二人の距離」というのは確かにそうかもしれ…

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

堀江由衣は嫌いじゃない・・・というか、かなり好きな方なんだけど、さすがにアレをOPにするのはいかがなものかと。スタチャもえげつないというか何というか・・・。前回くらいからどうにもおかしな実乃梨。試合の失敗は原因ではなく結果であることなんて誰…

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」

生徒会長の狩野すみれ*1。すみれの抱える二律背反に興味はないし*2、アメリカが無限遠の象徴だなんて時代錯誤も甚だしい。すみれは恋より夢を取って、北村は振られた、今はただそれだけの話。大体、二人の恋は終わってなんかいないでしょう?そんなことより…

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

大河さん、それは生徒会長じゃなくて大魔王だろう(笑)冬の夜空に輝くオリオン座のように、近くて遠い大河と北村の関係。それでも、自分たちを分かってくれる人がいることは、「最後の救い」があるということは、とても幸せなことなんだよ。

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

不幸になってもいいから俺も大河に踏まれたりしてーなー。久々に見ると話が分からなくなってくるけど、文化祭編のエピローグ的な立ち位置かな。少しずつ4人の位置関係が変化しつつあるのがよく分かるエピソードでしたね。「大人」と「子供」、二つの顔を持つ…

あー

なんかもう、こんな気の抜けた感想しか書けない自分に腹が立ってくる。今年に入ってから自分が納得できる感想なんてひとつも書けてない。一体何やってるんだか。

みなみけ おかえり 第07話「オレでよければ」

Aパートだけでお腹いっぱい。マコちゃん、別のアニメなら主役張れる立ち位置だよ・・・。チアキとマコちゃんの立場が、女装時と男装時で逆転してしまうのは面白いなあ。肩を組まれて恥ずかしがるチアキの顔で5分くらい停止してしまった。・・・べ、別に何も…

キーワードページのタイトル一覧を調べてみました

2008年開始以降のアニメ作品について、2/14以降の言及ブログを調べました。2/14以降にキーワードに対して言及しているブログのうち、見出しにキーワード自身を含んでいるものの割合を表にしました。この値が高いほど、見出しに含まれるキーワードを正確に補…

まりあ†ほりっく 第06話「倒錯の保健室」

ドキドキの身体検査。友達の下着姿に興奮して鼻血吹いちゃうかなこさんはリアルに変態だ!鼻血といえば「かりん」ですね。あのアニメもいい意味で恥ずかしい作品だったな。鼻血の演出が楽しかったっけ。 [KR] - エネルギー吸収と発散*1 鞠也の妹、祇堂静珠が…

黒神 The Animation 第06話「サブの契約者」

慶太さんはサブだったらしい!テラの量からサブかルートかが分かるようになってるのか・・・。物語の都合上、慶太は最終的にマスタールートになりそうではあるんだけど、クロのイクシードに制限を付けるという意味では面白い設定ですね。サブと契約するのは…