とらドラ! 第18話「もみの木の下で」

「なんでパパ役なんてやってるの?」
「高須くんとタイガーの関係、すっごく不自然」

亜美ちゃんがすごいこと言った!俺が9話の感想で大河と竜児の話に触れてなかったのは、まさにその理由。「二人の信頼関係」や「二人の距離」というのは確かにそうかもしれないけど*1、高校生の男女が同じ場所で寝食を共にすることに何の疑いも抱かないというのは、それはそれで歪な関係なんだよ。8話でも「あの二人の関係は、高校生の男女にしては幼すぎる」という違和感がありましたね。

大河と竜児の関係は自然すぎる。あまりにも自然だから誰も気づいていないかもしれないけど、自然ということ自体が不自然なんだよね。「お約束」として盲目的に受け入れていた事実をひっくり返す亜美の一言は、すごかったなあ。

と、実乃梨や大河の話には特に触れずに終わる。考察されつくしているであろう部分を飛ばせるのは、後発の感想のいいところだ(笑)それにしても、このアニメの堀江由衣は実にいい演技するなあ・・・。

*1:実際、そういう感想がたくさんあったと思う