とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

堀江由衣は嫌いじゃない・・・というか、かなり好きな方なんだけど、さすがにアレをOPにするのはいかがなものかと。スタチャもえげつないというか何というか・・・。

前回くらいからどうにもおかしな実乃梨。試合の失敗は原因ではなく結果であることなんて誰の目にも明らかで、どうやら亜美のいう「罪悪感」とやらが関係しているらしいが・・・。まだまだ底が見えない子ですね、実乃梨は。

最近出番の増えてきた春田や、今回いきなり出てきた木原といった「異物」の存在も気になるところです。

ところで

サブタイの意味は一体何なんだ?水星=亜美ってわけでもないだろうし。

水星は占星術では『知性やコミュニケーションの象徴』で、それが逆行する時期は『知性やコミュニケーションが混乱する』ことを意味するそうです。

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想:メルクマール

ほへー。「水星+逆行」でぐぐると結構出てくるもんですね。結構有名な話らしいが、初めて知った。