2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳 第02話「露神の祠」

露神様と、露神様を信じ続けてお参りを重ねるハナさんとの、ちょっといい話。 絶対可憐チルドレンと話が混ざる・・・。うーん。

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第03話「英雄のおかえり」

前からそうなのかもしれないけど、ルイズが単なるヒステリー女にしか見えない・・・。「ツンデレ」ってこんなんだっけか!? 少なくとも、初期シリーズのツンツンは、ルイズのトラウマや弱さの裏返しとしてある程度の深みを持っていたように思えるのだけど・…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第02話「森の妖精」

サイトが再びルイズの使い魔になったよ!ルイズがサイトを信じて召喚に踏み切って、サイトもそれに応えた形で召喚されるという名シーンではあるのだろうけど・・・。両思いが前提になってる二人なもんで、「そりゃそうなんだろう」としか思えずカタルシスは…

恋姫†無双 第03話「張飛、馬超と相打つのこと」

な、何だこのアニメ!・・・ば、ばっかじゃないの!!(褒め言葉)ちょいちょいギャグを挟んできたとはいえ、基本的には普通にお話を進めている真面目なアニメだと思っていたのに・・・!「アイシャは下の方もしっとりツヤツヤなのだー!」とか、相変わらず…

恋姫†無双 第02話「関羽、趙雲と死地に赴くのこと」

むー、三国志に疎い俺としては真名の方が覚えやすいのだが、そうすると元ネタ(?)の方が分からなくなってしまう・・・。 ま、それはそうと。趙雲が出てきたよ。お話自体はわりとまともに進んでるっぽいのに、ヘンなギャグとか趙雲がレズっ気あったりとか、…

セキレイ 第04話「出雲荘奇談」

長年アニメ見てると、時計見なくても「ああ、このカットでAパート(Bパート)終了だな」というのが分かってくるものなんだけど。今回のお話は、Aパートがどこで切れるのか全然分からなくて、CM入ったときは「えーここで切れるのか!」と思ってしまいました。…

セキレイ 第03話「緑ノ少女」

よ、幼女とキスする変態アニメだー!!・・・というのはおいといて。くーちゃんこと草野が登場しましたよ。しましたけど・・・ゴメン、特に興味ない(笑) そんなことよりも、今回は脇役ちゃんたちが存在感を発揮してて楽しかったな。葦牙としての先輩・瀬尾…

スレイヤーズREVOLUTION 第04話「Drifter どっちが追うか追われるか!」

アメリアにあっさり篭絡されるポコタに笑った。わかるよその気持ち。

スレイヤーズREVOLUTION 第03話「Chase 終わりなき追走!」

ワイザーを蹴り飛ばしたら、手錠でつながれてる自分も飛ばされるというギャグの繰り返しがちょっと面白かった。ベタだけど。 アメリアの顔に白濁液とか・・・。 3話目にして早くも中だるみ感が出てきたのは、それだけ安定しているということなのだろうか・・…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第03話「ソラ」

ソラちゃんが勝手に暴走してお婆さんの触れてはいけない領域に土足で踏み込んだけど結果オーライだったよ! 16歳の小娘が、事情も知らずに小娘の浅はかな哲学を押し付けるのって好きじゃない。何が正しくて何が間違っているかなんて、本人にしか分からないん…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 第03話

「小野さん、わたし、あなたとお話しましたよね」 「雨の中、二人でくるくる回りましたよね」 「あなたと、何もなくはなかったですよね・・・!」 うぶ過ぎる千影たん萌え。 BLモノとしては素晴らしいエピソードなんだけど・・・惜しむらくは、このエピソー…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 第02話

ドジっ子・千影登場。 小野は自分のことを「魔性のゲイ」とか言ってるけどさー、単に惚れっぽくて手が早いだけじゃねーか!雨の中でくるくる回ったりとか・・・頭がおかしい・・・ しかし、そんなキチガイ沙汰を情感あふれるラブシーンとして演出してしまえ…

乃木坂春香の秘密 第03話「おしまいです…」

別に乃木坂春香は友達がいないってわけじゃないと思うんだが、試験勉強にまで裕人を誘うというのはどういうことだろう。ま、普通に「秘密を共有することで心を許した」と考えておけばいいか。 春香さん、中学時代にオタク趣味がバレて生徒全員からキモがられ…

乃木坂春香の秘密 第02話「初めてなんです…」

初回から思ってたけど、本編とミスマッチなOPの曲調は天地無用を髣髴とさせるなあ。とまあ、そんなわけでアキバデート。最近はアキバをフィーチャーしたアニメも増えてきているので、乃木坂春香の初々しい反応もテンプレ通りというか、外さないというか。オ…

きらりん☆レボリューション 第119話「イケメン?なーさんの一番長い日」

なーさんが人間に。もはや何でもありだな、このアニメ。 きらりが、七尾さんをなーさんと知らずにイイ感じになっていくのは意外な背徳感があって楽しかった。もう少しラブコメに寄ってもよかったのになーとも思いましたが、なーさんの時には当たり前の仕草が…

きらりん☆レボリューション 第118話「ヴィーナス!アイドルが水着に着替えたら」

水着回。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!的に、ワンピースやパレオから水着が見えるのが何ともたまりませんな。その後は、なぜか藤堂ふぶきと対決する話に。水着はどこ行った!ふぶきさん、CGになってから初登場?なんかいい人みたいになってますが…

鉄腕バーディー DECODE 第04話「A stranger from Earth」

バーディーの故郷へ帰る。つとむ君がバーディーを庇うのは、ありがちに見えてシリーズを通して初めてだったりします。そういった点も含めて、新たな展開の幕開けといった風味の強いエピソードでした。 それにしても、犬とか虫とかが同僚なのはイヤだなあ(笑…

鉄腕バーディー DECODE 第03話「VIEW OF LIFE」

わー、テュートが死んだ!まさかこんな早くに退場してしまうとは。「ひとり」というキーワードと、テュートが死んだときのバーディーの悲しみようを考えると、バーディーにとってテュートは仕事の相棒という以上の存在だったのだろうなあ。バーディーの孤独…

ソウルイーター 第16話「激闘!幽霊船〜ボクの頭の中の地獄?〜」

むおー激しく消化不良だ! キッドVS魔剣の対決は燃えたけど、途中でキッドはどっか行っちゃうし、いつの間にか話はメデューサ先生に移ってるし・・・。うううーん。

ソウルイーター 第15話「魂を食う黒き龍〜臆病リズと愉快な仲間たち?〜」

うーん、前後編(なのか分からないけど・・・)にする必要あったかな。リズが幽霊を怖がるシーンでずいぶん引っ張ってたけど、そんなに面白いシーンでもないしなあ・・・。次回はバトルメインになりそうだし、期待できそう。 それにしても・・・いつみても魔…

ソウルイーター 第14話「超筆記試験〜ドキドキ、ワクワク、ソワソワ、ウソーン?〜」

戦闘シーンがなくても、キャラクターの魅力でここまで面白くなるとは。この作品のポテンシャルの高さを思い知らされました。パンツ一丁になってるソウル、血まみれで吊るされてるブラックスターをはじめとして、その他の面々も好き勝手なことしてて何ともカ…

S・A〜スペシャル・エー〜 第16話「好き・キス」

このアニメの子たちは、みんなそれぞれトラウマのようなものを抱えているんだな・・・なんて思っていたのだけど、まさか純がキスされると人格変わるっていうオチだったとは! いや、もちろんギャグ的なオチも予想できなくはないんだけど、この作品はギャグと…

S・A〜スペシャル・エー〜 第15話「仁義・上等」

彗と光のデート話・・・と思いきや。牛窪桜さんがほとんど持ってってしまったみたいな回でしたね。桜さん、第一印象ではもっと意地の悪い子なのかなと思ってたけど、いい子だね!直情型どうし、光と気が合うのも分かるかも。 でもさー、「仁義」という単語で…

S・A〜スペシャル・エー〜 第14話「守りたい・ごめんね」

八尋よ・・・なんと不器用な男だ。小夜を遠ざけたのは、明を独り占めしたいからではなく、自分が悪者になってでも明に人の醜い心を見せたくなかったということなのか。それは確かに、明の意思を無視した、独りよがりでナルシスティックな自己満足に過ぎない…

テレパシー少女 蘭 第06話「蘭、幽霊温泉に行く 〜ゴースト館の謎〜」

名波翠、またまた目がハートの巻。 「幽霊なんているわけない」とバカにしてたくせに、凛が興味を示したら「ロマンですわ〜」とか態度が急変するのは、もはやお約束なのか?楽しすぎる。あと、序盤の弁当シーンとか、細かい芝居もいいですね。留衣の弁当まで…

テレパシー少女 蘭 第05話「蘭が呼ぶ風 〜闇からのささやき〜」

ま、またお前か桃子先生! 「世界を思いのまま操れると思って、ここにいたのに・・・」 「ちゃうやろ。あんたがこの村に残った本当の理由は」 「幸せやったんやろ。あんた、ゆりえさんのように生きてみたかったんやろ」 「ゆりえさんとの友情、滝沢さんの愛…

ストライクウィッチーズ 第03話「一人じゃないから」

リーネことリネット登場。こういう、線が細そうで、それでいて強い意志を秘めていて、声が名塚佳織の子は・・・いいね!ソウルイーターの椿とか!あと、おっぱい。この子としまぱんの斎藤千和が出てくれば後はどうでもいいなー。 「訓練もなしで、いきなり飛…

Mission-E 第03話「黄昏の大作戦!」

EDの服の色が変わってる!ついでに曲調も変わってる!もしかして、色々なアレンジパターンを色々な服の色でやろうっていうナイス企画なのか? さて本編。飼っているコウモリに極度に依存した京子と、そんな京子に対して妙に感情移入する麻織。学校では友達と…

Mission-E 第02話「女子校潜入大作戦!」

女子校潜入大作戦。なんだかんだで麻織は周囲の人間に恵まれてるよなー。話の持って行きどころが見えてこないけど、とりあえずEDがかわいければおっけーか。

Yes! プリキュア5 GoGo! 第25話「真夏の悪夢の二人組」

この暑いのに、さらに暑苦しい二人組が出てきましたよ。 シロップがナッツハウスに住むことになるのですが、直接的にナッツハウスに住むように言うのではなく、手伝いという名目でナッツハウスにいさせようとするココ&ナッツに成長の跡を感じる。シロップの…