2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キディ・ガーランド 第03話「最悪の相性?」

牧野由依はパチモンのさくらちゃん*1だ!! ・・・というわけで、今回はアスクールとクフィーユがケンカして仲直りの回。こういうこと言うと、俺のアニオタとしての品性(笑)が下がってしまうような気がするんだけど、実は結構好きなんだよね、このアニメ。…

極上!!めちゃモテ委員長 第31話「恋のバトル!ビューティーガール検定ですわっ」

野瀬碧里・・・一瞬あすみんかと思った!ていうか、田村ゆかりかー!これはまた声優アニメの様を呈してきた感じですな。アーツ絡みのゴタゴタがあって以来、田村ゆかりの演技を聞くことができなくて寂しい思いをしていた所にこのエピソードだもんなあ・・・…

たまには自分語りしてもいいんじゃね

っていうか、大概俺のダイアリーは自分語りなのですが。読者としての視点でいうと、好きな感想を書いてる「中の人」っていうのは結構気になる存在なわけで。好きなサイト様の自分語りって大好きなんだよね。だからと言って俺も自分語りしていいのか?と言え…

にゃんこい! 第04話「美しい人」

生まれ変わっらた浅沼晋太郎になりたい・・・。これだけ若手声優に慕われてる男がいるだろうか。本編は・・・一ノ瀬凪登場ってことでいいのかな?それよりも、このアニメを見ているときの幸せ感は何物にも変えがたい。

はっ

いつの間にか寝てた!酔いも醒めたしどうするかなー。

こばと。 第04話「…青葉のときめき。」

謎の天空人(?)・琥珀登場の巻。斎藤千和だなーと思いながら見てたらやっぱり斎藤千和でした、とか。花澤香菜のテンション高めな演技が聞けるのはちょっと面白いかも。それにしても、幸せって一体何なんだろうなー。本編そっちのけで、そんなことばっかり…

君に届け 第04話「噂」

ピュア100%の爽子が黒い噂なんて流すわけねーじゃん、というお話。噂そのもので関係が揺らぐわけないという前提を押さえつつ、爽子とその他の面々とのコミュニケーションギャップを掘り下げていく・・・というお話はよかったですね。しかしまあ、今の俺の精…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第04話「創作する生徒会」

最高画質で録画したところで、ソースが超額縁じゃなあ・・・。@TVKそんなわけで、生徒会のイメージアップのためにメディアミックスを図るお話。この作品に対して面白い面白くないを議論することがナンセンスだとは分かっているのだけど、4話目になってもキャ…

キディ・ガーランド 第02話「甘い、罠」

かぼちゃプリンを盗みに夜のGTOに忍び込むはなし。パロディネタはともかくとして、クフィーユの紹介としては中々いい回だったと思います。言動ウザ子ちゃんを通り過ぎて若干かわいそうな感じになってるアスクールに対してバカにした態度を取るわけでもなく優…

丹下桜の思い出

およそ10年ぶりに声優業へ復帰した丹下桜さん。それほど好きだという意識はなかったのですが、いざ復帰後に色々な音源を聞いていると、何だか込み上げるものがありますね。俺ってそんなに丹下桜好きだっけ?と自分でも少々驚いてます。「カードキャプターさ…

空中ブランコ 第02話「勃ちっぱなし」

前衛的すぎる演出に付いていけないのかと思ってたけど、改めて見ると単に話が全然面白くないっていうだけだった。ある意味安心したというか・・・。 プリキュアスタッフに加えて、プリキュア声優陣まで揃ってるのは何ともシュールだったなー。ゆかなのウザか…

君に届け 第03話「放課後」

本人以外はみんな分かってるくらいあからさまなモーションかけてるのに、気づかない女っているよなー。わざとやってるだろ、それ・・・みたいな。いい加減「※ただしイケメンに限る」という台詞も言い飽きかけたところですが、逆の視点で見れば萌えアニメを楽…

真・恋姫†無双 第03話「公孫賛、袁紹と雌雄を決するのこと」

こ、ここで前作3話と同じネタで勝負してくるとは!!劉備の宝剣を巡って、袁紹と公孫賛が戦うお話。前作3話が本当に面白い回だっただけに、同じネタを同じ3話にぶつけてくるというのは若干心配ではあったのですが・・・今回も楽しかった!唐突なプリキュアや…

こばと。 第03話「…雨の贈りもの。」

なるほど、小鳩は灯里ちゃんではなくマリンちゃんだったのね。人間を超越した存在としての純粋さではなく、まだ何も知らないが故の無垢さ。ただ人を信じることしか知らない小鳩が、心の闇の部分に触れることで成長していく。そう考えると、かなり小鳩に感情…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第03話「ろっく・おん!」

アレスタがぷらぐのお目付け役になりました!というお話。高垣彩陽のツンデレは効くなあ・・・。これはいい!やっぱいいわー。ってか、「初めてのときはすっごく痛いけど・・・」とか言わせてるんじゃない!大丈夫なのか、色々な意味で!?毎回書いてる気が…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第03話「ノラネコに恋されて!?」

ただの人間には興味ありません!純血種のアニマリアン、羽鳥カノンさん。どうやら自分の血族にふさわしい血筋のお婿さんを探しているらしい。ただの人間*1である猪俣ケンに対してアプローチをかけているようですが、それは裏の意図があるわけじゃなくて本当…

聖剣の刀鍛冶 第03話「魔剣 -Sword」

ほとばしる肉汁!・・・いや、なんか妙にツボに入ってしまったので。豊崎愛生は、ときどき何気ない一言がとんでもない破壊力あったりするからなー。 さて。セシリーが護衛を担当することになったのは、アリアという若い女性の姿をした魔剣だった。アリアの存…

テガミバチ 第03話「泣き虫少年、テガミ少女」

ラグの別れ、旅立ち、そしてテガミ少女・ニッチとの出会い。・・・うわ、なんだこれ、ニッチかわいすぎだろ・・・!丸っこいキャラデザ、金髪ツインテール、偉そうな態度、そして藤村歩の声。これは素晴らしい!八重歯・・・というか、キバがチャームポイン…

とある科学の超電磁砲 第03話「ねらわれた常磐台」

ムギちゃんにあやまれ!・・・ということで、今回は謎のマユゲ女・重福省帆さんが常磐台の生徒に面白い眉毛を書いて回るお話。「重福省帆」で「じゅうふくみほ」と読むのか・・・・。難しいな。最近田村ゆかりがアニメに出ないなーなんて思ってたら、こんな…

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「どこでも自転車」「うさぎとかめ」

久しぶりのひだまり。第3期決定のご祝儀でしょうか?ひだまり荘に自転車が来たよ!というだけのお話で、何と言うこともないのですが・・・。「ゆのっちかわいいなあ」なんてことをボンヤリ考えてるうちに30分が終わってしまう、というのは案外心地よいもので…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第03話「取材される生徒会」

新聞部の藤堂リリシアが取材に来る話。・・・なんだけど、相変わらず中身のない会話を繰り広げるだけって言うのが逆にすごいな。エロゲーの日常パートだけを延々と見せられているような、このぬるま湯の心地よさは何なんだろう。杉崎の二股とか、心底どうで…

うみねこのなく頃に 第16話「EpisodeIII-V queening square」

だんだんベアトがかわいく見えてきたぞ・・・。次回はデレモードのベアトが見られるんだろうか。そしてチェス盤の中のベアトさんには、新しい萌えキャラの家具が出てきましたね。煉獄の7姉妹はもう出番ないのか?まさかね・・・。次シリーズでまた出てきたり…

フレッシュプリキュア! 第37話「シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!」

プリキュアのまま特訓してる絵がシュールだ・・・。

夢色パティシエール 第03話「バラのスイーツ王子」

ナル男のスイーツ王子・花房五月のお話。ま、男キャラはどうでもいいとして。夢を見つけて突っ走って見たはいいけど、ふと足を止めると残してきた家族や友達のことが思い浮かんで・・・という今回。世界観や設定の説明がひと段落した、このタイミングで持っ…

視聴リスト 10/18

随時更新予定。リストに入ってない「まいん」と「まめゴマ」を入れると、半分くらいキッズアニメになってしまうのでは・・・。 月曜 17:30 12 あにゃまる探偵 キルミンずぅ 番組表 火曜 20:00 BS2 こばと。 番組表 24:59 4 君に届け 番組表 26:00 14 真・恋…

けんぷファー 第03話「Lilie 〜秘密の花園〜」

ナツルさんが女子部に転入したら、発情した女子に嬲りモノにされるお話。基本ドタバタしてるだけのエピソードなのですが、ドタバタしつつもキャラクターの紹介をしてたり、紅音や楓との関係を展開させていたりと、ようやくお話が転がって来た感じですね。今…

キディ・ガーランド 第01話「ラッキーアイテム」

視聴前チェックはこちら。 キディ・グレイドの第2シリーズ!・・・って言っても、正直なところ前作の記憶はうろ覚えだったり。それでもトゥイードゥルディ&トゥイードゥルダムといった前作キャラが出てきたりするのは何となく懐かしかったかも。室長のイヴ…

極上!!めちゃモテ委員長 第29話「アースカラーで明日から爽やかですわっ」

鈴木先生がちょいワルなサワディー先生に!デビュー時期の遅さとイタさは比例してるような気がする。遅くても大学くらいにはデビューしとかないと、こういう大人になっちゃうよ!失敗したバラの花を染料に使うアイデアが面白い。自分の価値観を押し付けるの…

しゅごキャラ!パーティー! 第03話「ココロ輝け!歌パワー!」

「ぷっちぷち」、最初は単なる穴埋めコーナーだと思っていたんだけど、これは面白い。「こんなの本編じゃできねーだろ」というネタのチョイスが楽しいですね。後編のしゅごボンバーには笑ってしまいました。ダイヤ、ノリノリじゃないか・・・!「どっきどき…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第02話「堕ちた流星…」

また新しいのが出てきたな・・・。「三号機関」の鎮目弦馬とその仲間。蘇芳だけでなく黒も目的のひとつであるようですが・・・はてさて。CIA、FSB、MI6と三号機関の四つ巴ということでいいんだろうか。こういうの苦手なんだってば・・・。黒さんは、銀たんを…