丹下桜の思い出

およそ10年ぶりに声優業へ復帰した丹下桜さん。それほど好きだという意識はなかったのですが、いざ復帰後に色々な音源を聞いていると、何だか込み上げるものがありますね。俺ってそんなに丹下桜好きだっけ?と自分でも少々驚いてます。

カードキャプターさくら」に人生を狂わされた話は最近していたので、今日は「さくら」以外の丹下桜の話題について色々と思い出してみる。

MAKE YOU SMILE

ただいま絶賛ヘビーローテーション中の1枚。

MAKE YOU SMILE

MAKE YOU SMILE

聞き返すのは丹下桜が声優業を引退した頃以来だから、10年ぶりくらいかな?久しぶりに聞いてみたけど、当時とほとんど変わらない印象だったのには驚いた・・・。自分でもビックリするくらい、細かいニュアンスまで覚えてた。それほど思い入れの深いアルバムだったってことなのでしょうね。特に、表題の"MAKE YOU SMILE"。イントロから全身に鳥肌が立って、曲が終わる頃には何だか泣きそうになってしまいました。

昔好きだった曲ってさー、そういう若い頃の思いみたいなのがそのまま蘇ってくるからなー。特に今の自分にとっては眩しすぎる。MAKE YOU SMILEは大好きな曲で、だからこそ丹下桜復帰を祝して聞き返さねば!なんてことを思ったりしていたので、「丹下桜のRADIO・A・La・Mode」の最初の曲紹介*1で流れたのは本当に嬉しかった。シンクロした!とか勝手に興奮しちゃったり。

Bright shine on Time

BRIGHT SHINE ON TIME

BRIGHT SHINE ON TIME

丹下桜といえば、忘れられないのがこの曲。

その昔、「13'+EΔeN」というMADムービー*2がありまして。当時も今も捻くれたオタクだった自分は「MADムービーなんてパクった絵を素人演出で繋いでるだけじゃん」などとブームを斜に構えて見ていたわけなのですが、このムービーだけは大好きだった記憶があります。

内容としては、ONEとKanonの世界観を踏まえたキャラクター紹介みたいなイメージだったかな・・・。作品世界の解釈も好きだったし、選曲もよかった。そんなわけで、自分の中では「MAKE YOU SMILE」に次いで特別な曲。

なんと、ニコニコ動画にあるのね!すげーなインターネット。普段はこういうグレーな動画を貼ったりすることはしないんだけど、これはぜひコメント付きのニコニコ動画で見て欲しい。でも、初見だと粗の方が目に付いちゃうのかもなー。


過去日記

昔の日記をひっくり返して、丹下桜に関する言及をピックアップしてみる。

1999/08/25


あ、そうそうちょっと思い出したんだけど、逮捕今再放送してるんだけどけっこういい。
何がいいってキャスティングの妙技。「この声優のこんな声が聞きたいっ」てのを見事に体現しています。アイドルプロジェクトにおける國府田マリ子のように。
(中略)
まず平松晶子は美幸の声が一番好きだし、松本梨香もいい感じ。小西寛子は自由*3より中嶋君の母親(名前何だっけ?)の方が好きだし、丹下も変に幼児化するより女子高生くらいの方がいい。村井中尉*4もいい。美鈴*5好きだったなー。ああいうタイプには弱いな。前髪そろってるタイプ。

途中から何故かガサラキの萌えキャラの話に(笑)。「逮捕」のキャスティングが大好きという話は、この日記でもちょくちょくしてるかも。これとかこれとか。

2001/09/29


それはそうと。
http://www4.justnet.ne.jp/~semil/horie*p.PRO.html
堀江由衣、アニメデビューはやっぱりフォトンだったみたいだね。
声優オタではないが、デビュー当時から見てきた身としては、なかなか感慨深いものが。
声優オタじゃないってのは、アニメの中の声優には興味あるけど、アイドルとしての声優には興味ないってこと。だから、アニメに出ないへきるとかには全く興味ないし、アニメから離れ気味の宮村もどうでもいい。が、小西と丹下は損失だよな〜。
逮捕なんて、小西と丹下のいい声が聞けるから見てたようなもんなのに。代わりが飯塚かよ!!


http://home4.highway.ne.jp/a7m2a/tange/qa.htm
ふーん。結局原因は不明なわけね。でも、精神的に疲れたって、なんだろうね。
謎だ。うーん。でも、もったいないよな。今日MAICO見てたんだけど、これを代わりにできる人っているのかな?


丹下とか小西とかの代わりとして、堀江由衣とか出てきてるんでしょうかね。
何度もいってると思うけど、堀江由衣っていったら、俺の中ではアウンな訳。

今読み返してみると、メチャクチャなこと言ってるな。堀江由衣の立ち位置が不明すぎる!

文が粗いのは、まさかこうしてパブリックに公開するとは思ってなかったので・・・ということでご容赦くださいね。

ただ、今でも、堀江由衣っていったら俺の中ではアウンな訳なのです。

*1:曲紹介があったのは第2回。初回は曲なし

*2:さすがに10年前のことなので、MADムービーの違法性に関しては追求しないでいただけると助かります

*3:注:「十兵衛ちゃん

*4:注:「ガサラキ」のムラチューこと村井沙生

*5:注:こちらも「ガサラキ」より豪和美鈴