2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは 第05話 「ここは湯のまち、海鳴温泉なの」

リリカルマジカル、がんばります!!さてさてさて。OVAの2話目は温泉、って誰が決めたんでしょうね?今回は温泉回であります。どうでもいいけど、小学3年生の裸に興奮するのって、俺のような変態くらいじゃないか?。さすがに風呂で照れる、ってのはちょっ…

魔法少女リリカルなのは 第04話 「ライバル!?もうひとりの魔法少女なの!」

「そろそろ驚かなくなってきたけど、ぼくがなのはに教えることは、もう・・・何もないのかも」 驚くべきはなのはの順応性の高さだと思うなあ。で、ライバル登場と。相変わらず目的は不明ですが・・・。このライバルキャラ、美紗緒ちゃんっていうよりは李君な…

魔法少女リリカルなのは 第03話 「街は危険がいっぱいなの?」

なのはの口調が小麦ちゃんと妙にかぶる気がする今日この頃。そう思うと田村ゆかりの声が桃井はるこに聞こえてくる・・・。お話のほうは、「自分の意思で」使命を果たすということを認識させるための回でした。・・・って、こういう回は、不真面目なヒロイン…

魔法少女リリカルなのは 第02話 「魔法の呪文はリリカルなの?」

なのはの頭、天満だ!!なんだ、毛動かすのがはやってんのか? 「それはダーメ」・・・も、萌え!!アンタほんとに小3かよ??コケティッシュ!! まあそんなこんなで。なのはは妙に物分りがよいですねえ・・・。「ひとり」というキーワードを早速使ってま…

魔法少女リリカルなのは 第01話 「それは不思議な出会いなの?」

水橋キター!! 作画キモッ!! バンクカコイイ!! 以上。・・・といいたいけど、もう少し詳しく書こうかな。なかなか突っ込みどこころ満載でなかなか。さて、ようやく見れたわけですが。このアニメは微妙ですなあ・・・。どの線を狙っているのか。少なくと…

スクールランブル 第08話 「はじめてのお買い物!はじめてのお弁当!はじめての失恋!え?」

うちの液晶では反応速度が悪くて「グルグルまわーる」のところが見にくい。CRTだとちゃんと見えるんだろうか・・・?・・・英語はちょっとなあ。微妙すぎる。ヘタに恥ずかしい発音見せるくらいなら、「ペラペーラ」くらいでお茶を濁しておいたほうがよいので…

スクールランブル 第07話 「プールで清掃!プールで暴走!プールで戦争!」

だんだん八雲がかわいく見えてきた。・・・ということで書きにくいと言いつつ書いているわけですが。提供の画面でキャラ紹介するのってうまいなあ。反則に近い手な気はするけど、20分のパートしか使っちゃいけないっていう決まりはないし、それもありかな。…

思ったら復活してるし・・・。なんなんだ、いったい。

おわっ

ページビューが消えてる・・・。別にアクセスにこだわるわけじゃないけど、ちょっと悲しいですなあ・・・。今日はスクールランブルの魅力を解き明かすためと大量にたまったアニメへの現実逃避もかねて、せんせいのお時間をみてました。いやー、おもろいわ。…

冒険王ビィト 第09話 「スレッド! 孤独な暗殺者」

わー。このアニメ、もう感想書くのやめようかと思ってたけどなかなかいいネタ持ってるじゃないですか・・・。なんというか、ダンゴールとグリニデの会話がかわいくてたまらん・・・。「私は常にクールだ」とか言いつつ妙にムキになってるし。「私の理知的な…

どうでもいいけど

最近はすっかりアニメ日記になってしまったな。今シーズンはアニメ多すぎてほかのことができない・・・。まあ、そういう時期なんでしょう。きっと1月入ったら減るよな・・・。それはそうと。かなんが女の人ということを最近知った。正直ホッとした。男であの…

っと

今日見た分だけ感想書いてみたけど、なんかスクールランブルは感想を書いて楽しむ類のアニメじゃない気がする。正直言って毎回の感想は「天満萌え!!」しかないわけです。決してそれが悪いことではないんだけど、そこで完結されてしまうというか、それ以外…

スクールランブル 第06話 「放課後のサバイバル!告白の時、アライバル!二人きりのホスピタル!」

アバンタイトル、反則。中学生バージョンはかわいすぎるぜ・・・。 同じ時間上で別の話をやる、ってネタは好きだなあ。 天満ブラキター!!テレ東ゴールデンタイムであそこまで放送していいんだろうか・・・?すげえな。うーん。エロかわいい・・・ 「安産型…

スクールランブル 第05話 「燃える初恋!燃えるお茶会!燃えるソフトボール!」

珍しく話の本筋にかかわる話が。 Aパートの播磨、思いっきり城之内だなあ・・・。もっと野太いほうがいいのでは? 塚本姉妹、強ええ・・・。八雲のほうかなー、とか思ったんだけど、それも違う気がするしなあ・・・。 能登麻美子と福井裕佳梨のコンビ、声質…

スクールランブル 第04話 「ブタはブーブー!ネコはニャー!カエルもカッパもガーガーガ!」

アバンタイトル。三匹が斬るで来ましたかー。相変わらず前回の絵をうまく使ってるなあ・・・GAのエンドタイトルみたいだ。今回もなかなか。遠足の話なのにバスだけで終わってるところがまた斬新というかなんというか。バス間違うのはお約束か。酔ってる2人…

スクールランブル 第03話 「見つめてスケッチ!ねらって矢文!教えてパジャマパーティー!」

アバンタイトル。そうきましたかー。口パクうまく使いましたね。「部屋を明るくして・・・」ってのもアニメのネタのひとつになってきたよね。怪我の功名というか、転んでもただではおきないというか・・・。ナツコキター!!高橋ナツコさんのわりには超脚本…

スクールランブル 第02話 「わからないテスト!でられないトイレ!ありえない身体検査!」

それにしても、感想書きにくいアニメだなあ・・・。感想じゃなくて実況向きだよなあ。20分全体で筋の通った話がないとどうも書きにくい。箇条書きにするかなあ・・・。さてさて、2話目ですが。1話みたいな、目を離すと見逃しそうな密度はなくなって、ゆる…

スクールランブル 第01話 「新学期でドキドキ!ラブレターでジタバタ!自転車でドキューン!」

う、うわー。これはすごい・・・。期待に違わぬ出来ばえ。フォーマットとしては完全に少女漫画なんだけど、2人主人公だったり不良が主人公だったりするところは少年漫画的ではありますね。烏丸くんの造形は完全に花とゆめだと思うんですけどねー。ってか、…

月詠 -Moon Phase- 第08話 「母様がきてくれた!うれしい♥」

サブタイからして罠の風味ですが。今回は戦闘シーンとエルフリーデさんの背景説明ばっかりだったので特に感想もないんだよなあ。1話みたいな凝った演出が見れたのはよかったかな。陰陽バトルは特に興味なし。耕平がツバメの雛を見つけて・・・のエピソード…

月詠 -Moon Phase- 第07話 「……だって欲しかったんだもん♥」

毎回ばつぐんの安定度を誇る月詠。今回も質が高いですなあ。いいことだ。今回はなかなかイイ話。微妙に説教くさいけど。葉月は今まで人と接しないで生きてきたんだから、接し方を知らなくて当然だよな。大体、今までその力を使って生きてきたわけだし、葉月…

サムライガン 第08話 「野望の谷」

さて、今回は市さんの過去が少し明らかになったわけですが。姉を殺された、ってのは前にも出てきてたけどね。戦闘シーンがほとんどなかったのは残念。やはり3文字作画には荷が重いってことか?サムライガンって改造人間だったのか。うーん。こういう施設ネ…

サムライガン 第07話 「代門戦線」

代門先生、死亡フラグ立ってる!!!・・・とドキドキしながら見てたわけですが、生きてた。うれしいやらがっかりしたやら。それはそうと、このアニメだんだん面白くなってきてるね。話自体はあまり変わってないけど小ネタが増えてきたので小ネタ好きとして…

サムライガン 第06話 「血と歌」

「歌も女の子も、わたしの趣味よ。やる気を出すための、わたしなりのやり方なの。・・・そこんとこ、口出ししてほしくないわけ。わかる?」 ・・・わかんねー!!っと序盤から超脚本の香りがするわけですが。意外なことに普通の話でした。結局あの女は死んだ…

サムライガン 第05話 「天敵」

中原麻衣キター!!・・・っと声優ネタをやるほどでもない。今回は多少背景に触れてましたな。評議会というのはただの正義の味方じゃなくて、江戸城の天敵らしいな。そういや、サムライガンって義賊と呼ばれてる?らしいんだけど、一般市民は知らなそうな雰…

サムライガン 第04話 「稲妻」

稲妻登場。と同時に死亡。相変わらず唐突に登場しては死んでいきますが、今回はなかなかよかったんじゃないでしょうかね。全パート稲妻に費やしただけあって、それなりに感情移入できるつくりに。敵かなーと思わせておいて実は目的が、っていう構成もなかな…

サムライガン 第03話 「眠れる花」

うーん。ドラマがあった分前回よりは楽しめたかな。お花ちゃんのモノローグで話が進んでいく話だったので、お花ちゃん萌えなら楽しめたかも。俺は特に萌えてるわけじゃなかったけど、まあまあ楽しめましたよ。借金がどうとかおかみさんがどうとか、相変わら…

サムライガン 第02話 「実験鉄道」

ううーん。激しく微妙。ってか、面白くないなあ・・・。唐突に出てくる紅のおじさま。唐突に思い出に現れて唐突に死んでいくので見てる側は放置プレイ。さすが園田英樹。サムライガンのシステムがいまいち分からないんだけど、どっかに雇われてるの?それと…

グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 第06話 「風船使いみかんの仇討ち」

おお。今回はなかなか。って俺はノーパンネタに弱すぎるなあ・・・。ノーパンもさることながら、弾切れとかかちあい閃とか、けれん味あふれる演出でなかなか楽しめました。琉朱菜、さすがにノーパンは恥ずかしいらしい。でも前に風呂場で全裸戦闘してた気が…

グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 第05話 「爆裂!拳槍閃・紅桃華」

前後編か。十天閃って、10人いるのか?何話あるのか知らんが、風呂敷広げすぎだろ?心配ですなあ。んで、今回は遊郭の話。これ見ると、つくづく千と千尋は遊郭の話だったなあ、と思うわけで。10歳の女の子を拘束して源氏名つけて遊郭で働くことを強制する…

グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 第04話 「笑わない町」

今回はかなりテーマに準じた話でしたね。大道芸で敵を倒す、とはなかなか考えましたな。でもそれだったらずっと旅芸人としてやっていったほうがやりやすかったかもね。琉朱菜さん、「笑顔です」とか言ってる割にはそれを体現する手段を持ってないから。得意…