月詠 -Moon Phase- 第07話 「……だって欲しかったんだもん♥」

毎回ばつぐんの安定度を誇る月詠。今回も質が高いですなあ。いいことだ。

今回はなかなかイイ話。微妙に説教くさいけど。葉月は今まで人と接しないで生きてきたんだから、接し方を知らなくて当然だよな。大体、今までその力を使って生きてきたわけだし、葉月にとっては力を使うのが当然なはず。人間と吸血鬼だから対等の立場であると思ってもいないかもしれないし。まあその辺は分かりませんが・・・。

とまあそんな感じで。耕平のポジション、恋人ってか保護者だよなあ。やっぱり完成された存在としてあると思う。その対照として不完全な存在としての葉月があるわけで。今回も葉月が成長する過程が主題になってるわけだしね。まくら、結局買ってもらったわけだけど、あれは自分の力で買った、と言えるのかなあとか、ちょっと安易過ぎるんじゃないかなーとか疑問もあるけどよしとしましょう。その前に努力する姿を見てるし、あの姿を見ちゃうとまくらくらい買ってもらってもいいよな、と思えてしまう。努力してるとこってあんまり時間かけてかかれてなかったけど、それでも感情移入してしまえるのは演出のうまさでしょうか。ひいき半分だろうけどね・・・。とはいえ、耕平に言われたとはいえ素直に力を使わないで成果を出そうと努力するところは葉月の素直なところだよな。カワイイ。だからこそうまくいかない姿に同情してしまうのかもしれない。

今回は結構小ネタが多かったかな?後半はシリアスだったもあって小ネタはなかったけど。じゃあ小ネタピックアップしてみますか。なんか今回の感想は妙に理屈っぽい(かといって論理的でもない)ので、できるだけ感情的に見てみようかな。というか普通の感想も演出がどうのとか小理屈並べないで、素直な主観を書きたいんだよなあ・・・。ってか、今回の話を主観で言うと「落ちこみ葉月萌え!!うれし泣きはづき萌え!!テレながらお礼言う葉月萌え!!」で終わってしまいますからねえ。

  • OP、また絵変わってるね!すげー。月面失敗には笑った。
  • 耕平が眠がってるのは2人に血を吸われたからかな、と思ったんだが・・・
  • 葉月、寝違えた?
  • 「いかん、おとしたー」のとこ、好きだなあ。ヘンな声だよなあ・・・。
  • 「自分のでしょ、きっと」は希望的観測ですな。
  • 寝違えたのは布団のせいでなく寝相のせいだろ・・・
  • ファッションショー?すっげえなあ・・・。しゃくだけど萌えるなあ。
  • 妙に口元を強調する演出の意図は??
  • なんか最終回みたいなEDの入り方ですね。

え、ED小川範子?ってあの小川範子なんだよな?
http://ogawa.mails.ne.jp/noriko.html
・・・そうらしい。しかし、何でまた・・・?謎だ。