2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Myself;Yourself 第09話「がんばれ! アニメンジャー!」

ふざけたサブタイに反して、なかなかよいお話。話の筋を追うだけならいきなり次の話に行ってもいいくらいなんだけど、Bパートを丸々使って気持ちの整理をしてくれるのは丁寧な構成だなあ・・・。 菜々香さん。火事をきっかけに記憶をなくしていたけれど、炎…

スケッチブック 〜full color’s〜 第09話「ナニかの為に」

びよとーぷ・・・? ビオトープとは前述の通りドイツで生まれた概念であり、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープを 有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間 と位置づけている。別の表現を…

プリズム・アーク 第08話「彷徨う騎士たち」

プリーシアが謎の女・テレサと出会う回。「他人のため」と言いつつ「他人のために自分を犠牲にするアタシ」に酔ってるプリ―シアの内面*1は本編で言われていたので特に言うこともないのですが、騎士道を野菜で無理やり例えてしまう強引な展開には笑っちゃった…

キミキス pure rouge 第08話「close to you」

その昔「Close 2U」という美少女ゲーム(婉曲表現)がありまして。小学生・・・というか、下手したら幼稚園児にしか見えないキャラデザで今思うと超危険なネタなのですが、シナリオはなかなかどうして感動的なのですよ。絵柄で判断すると大変なことになるとい…

みなみけ 第08話「ほさか」

あー俺も春香の舌技を味わいてーなー。 ・・・とかふざけた感想で終わろうと思ったんだけど、ご飯を炊き忘れた夏奈を見ていてちょっと胸が痛くなった。炊き忘れるシーン自体も救いがないのに、さらに追い討ちまでかけることないのになあ・・・。いい子じゃん…

きらりん☆レボリューション 第85話「ツルカメ! きらりと星司が電撃結婚!?」

先週のエリナお当番回と比べて随分作画ひいきされてるじゃないの・・・。そりゃーきらりは主役だけどさー・・・。 と、いうことで今回。ネタとかオチとかのグダグダさは今さら言うまでもないのですが、最近急に星司がフィーチャーされてきましたね。きらりが…

しゅごキャラ! 第08話「君の瞳に恋してるっ!」

早くも中だるみの様相を呈してきたしゅごキャラに喝を入れるべく名塚佳織を投入。ハイテンションキャラは珍しいですね。最近テンションの高い名塚佳織を聞いたような気がしたのだけど思い出せないな・・・。 「ハイテンション」という、少し変わった自分のキ…

機動戦士ガンダム00 第08話「無差別報復」

刹那くん正体ばらしまくり。マリナさんと運命の(?)邂逅を果たす刹那くんですが、なにやら浅からぬ背景があるようで・・・? 作戦行動中に海で遊んでるオペレーター3人娘に萌え。フェルトたんかわいすぎる。 追記 http://www.kajisoku.com/archives/eid185…

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」

おおお、4423の正体がついに明らかに!!ラスト前を迎えてもなお残る謎の数々。イサコが4423なのだとしたら、今いるイサコは一体何者なのか?ヤサコが出会っていたヌル・キャリアーはイサコの兄だったのか?ミチコさんの正体とはまさか?そして、ラストエピ…

ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七 トラップ」

いよいよ、大石も赤坂も、仲間たちも巻きこんだ最後の祭りが始まるのですよ。興奮に胸躍るのですよ。あまりにもうまく行き過ぎる展開に今後の不安を覚えないではないのだけど、なりふり構わず仲間に思いをぶつけた梨花ちゃんと、それに120%で答えてくれた仲…

ef - a tale of memories. 第08話「clear colour」

今回は千尋の話がウェイト高めかな? 「今日のお弁当はなんですか?おなか空きました♪」 千尋は前回の件を忘れた・・・いや、日記に書かなかった、のだろうか?答えは多分Yesで、日記には書いてないのだと思う。でも、忘れてしまったかというとそれは多分No…

Yes! プリキュア5 第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」

個人的な意見としては、思いは言葉にしないと伝わらないと思っていて、「思いを伝える」ことと「言葉にする」ことは独立なはず。でも、言葉にすると壊れてしまう思いがあるのなら、言葉にしないことで伝わる思いもまたあるのかもしれませんね。 そんな今回。…

うーん

微妙な時間だ。土日にアニメが固まるのはやっぱりよくないな。二ノ宮くんを見ようと思ったんだけど、二ノ宮くんで貴重な睡眠時間を削るのもなんだかなあ・・・。でも朝から二ノ宮くんは見たくないしなあ。難しいアニメだな、意外と。

スカイガールズ 第21話「共闘」

ビックバイパーとソニックダイバー、夢の共闘。飛崎と冬后の過去と、夢を託された若者たちの未来。それぞれを「空を飛ぶのが好き」という「夢」で繋いで共闘する姿はなかなかの名シーンでした。作画もよかったですね。 自切の説明をされて「あー・・・アレね…

スケッチブック 〜full color’s〜 第08話「ラジカセと少女の二本立て」

涼風お当番回。・・・なんだけど、相変わらず掴みどころがないな。ラジカセはちゃんと直してくれたりしてるので、いい人たちではあるんだよね。本当は普通にできるのに、あえて一歩引いた「シュールなお笑いキャラ」というポジションに自分たちを置くことの…

Myself;Yourself 第08話「秘密のポスト」

他人のために何かできるなんておこがましいけれど、他人を思う気持ちが自体が力になることもある。先生のキャラメルとか心底どうでもいいけど、そういう意味では繋がっていたのかな。ついに菜々香の背景が明らかになりましたよ!あれだけ引っ張っておいて解…

どうして間違うのか分からないのですが

なぜか後藤沙緒里を松来未祐と間違うんだよな・・・。みなみけのケイコも松来未祐だと思ってたし、プリズム・アークのオルツィーも松来未祐だと思ってた。プリズムアークに至っては「松来未祐はこんなにヘタじゃないはずなんだけどなあ、やはりアニメ用の演…

キミキス pure rouge 第07話「dear actress」

・・・て、てめサックスこの野郎!なにキスとかしてるの変態!!俺の摩央姉ちゃんが・・・・・・。 祇条深月さん登場。婚約者のいる深窓のお嬢様と非常にハードル高い子。この子の話をちゃんとやろうと思ったら相当の時間が必要だろうなあ・・・だからこそ脇…

ef - a tale of memories. 第06話「rain」

文句を言いつつも帽子までかぶってしまうミニスカポリスの千尋たん。かわいすぎる・・・! 図書館に行くことで、また一つ千尋の世界が広がっていきました。今日の千尋と昨日の千尋が別人であるのだとすれば、明日学校へ行くことと今日学校へ行くことは全く違…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第06話「思い出してよ」

拘束された原因が姉絡みってのは予想できたけど、麗華さんも相当修羅場潜ってるなあ・・・。麗華さんは北条コンツェルンの時期総帥だからよいとして、二ノ宮くんは一体何者なんだろうな? さて本編。二ノ宮くんが麗華さんのことを思い出して、真由は麗華さん…

しゅごキャラ! 第07話「ちいさなたまご!」

これはいいしゅごキャラお当番回。アニメオリジナルの話らしく、島田満の優しい世界観が見えてくるようです。しゅごキャラがたくさん出てきてワイワイとやってるのを見てるとなごむなあ。 心のたまごのない小さな子には、しゅごキャラが見えることがあるらし…

機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」

ガンダムマイスターはどいつもこいつも言うこと聞かないなあ。Sレベルの秘匿義務を破ったわりには私刑(リンチ)で済むなんて、そんなだからダメなのでは・・・。 刹那くん。よく分かりませんが、アリー・アル・サーシェスと何か因縁があるようで。親殺し?の…

電脳コイル 第24話「メガネを捨てる子供たち」

展開がはええ・・・。 デンスケの死、イサコの存在、メガネのない生活、「手で触れられるもの」だけが「本当のもの」?そしてここにきてマユミちゃん登場。それぞれのシーンはしっかり盛り上げてくれて、いい話もあったんだけど、それでも少し時間が欲しい・…

ひぐらしのなく頃に解 第19話「祭囃し編 其の六 幕開け」

羽入登場なのですよ!あうあう。 今回思い出したってことは、やっぱり前回までのお話とは時系列が多少違ってるってことなのかな?今回は全く隠し事なしで、最初からネタバレ前回で突っ走る梨花ちゃんがすごすぎるぜ。ドキドキしてきたなー。どうなるんだろ。…

ef - a tale of memories. 第07話「I...」

・・・今回はクールダウンに時間がかかりそう。今はちょっと呆然としたかんじ。千尋の方もみやこの方も、何だかすごい話になってきた・・・! 千尋と蓮治。蜜月の時間はあまりにも短く、その代償はあまりにも大きい。「深入り」して初めて知った、記憶障害の…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第07話「元気だしてよ」

454 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/11/20(月) 21:01:28 ID:9yUEbfsw0 巨乳はみんなの夢が詰まってるから大きい 貧乳はみんなに夢を与えているから小さい 2ちゃんねる実況中継(裏) 巨乳と貧乳 というわけで、麗華さんに向かった流れを引き戻す真…

Yes! プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」

理事長はおタカさんだった!! ・・・うん、知ってた。 そんな今回。かれんに靴のことを報告する一般生徒が妙にかわいかったり、理事長がおタカさんだってことに最後まで気づかなかったうららがラブリーだったり*1、丸っこいキャラデザがよかったです。 む …

プリズム・アーク 第07話「騎士たちの初陣」

へちゃ〜 相変わらず地雷っぷりを遺憾なく発揮するプリーシア。ハヤウェイはこんな女のどこがよいのだろう・・・?超美人とか? うーん、バトル中心になるとあまり感想書くことがないな。プリ検受かったら即最終防衛ラインへ、ってヴィントラントはリソース…

みなみけ 第07話「いろいろな顔」

遙伝説ならぬハルカ伝説。佐藤利奈は黒い側面があると安心するなあ、やっぱり。 お金に反応する内田が心配だ!おおおじさんとご飯でも食べに行かない?「いくら金を積まれても女子小学生の価値に敵うものはない」という夏奈の台詞は恐ろしいほどの説得力でし…

スカイガールズ 第20話「そのファインダーに映るもの」

静止画の記録だけでなく、その思いまで映し録るというのは、人の思いを大切にするこのアニメらしいなあ。デジカメではなくフィルムというのも、家族のノスタルジーさを引き立ててますね。オシャレするエリーゼとか、冬后と一緒に写真に撮られて照れる瑛花さ…