スケッチブック 〜full color’s〜 第09話「ナニかの為に」

びよとーぷ・・・?

ビオトープとは前述の通りドイツで生まれた概念であり、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープ
有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間
と位置づけている。別の表現をするならば「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」であり、生態系とはこの点で区別される。
つまり、ビオトープ(環境)とその中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。

ビオトープ - Wikipedia

・・・?よく分からないけど、生態系の構成要素から生物群を除いた環境部分を指す、らしい。うーん、栗原先輩らしいというか。
テスト勉強の話。それぞれのキャラクターの小ネタを挟みつつ、「なぜ勉強するのか」という哲学的なテーマへ行ってしまうのが空ちゃんのすごいところ。テスト前の微妙な緊張感といった日常の変化や、勉強に対する意識といった内面的な掘り下げが主題になってて、肝心のテスト結果は全く触れていないのもこのアニメらしいですね。

追記

なるほど。具体例があると分かりやすいなあ。色々な例を帰納的に一般化しようとするから意味不明な定義になるのでは・・・。まあ、一般化というのはそういうものなんだろうけど。