2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 総感

まさかの続編!ということで、どうなることやら・・・と思って見ていたのだけど、前作と比べてすごく見やすくなってた印象。前作の感想はこちらのエントリーに書いてありますが、ゲストキャラクターはすごく魅力的なのに、敢えてやってるとしか思えないほど…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」

おわった。うーむ、相変わらずよく分からない最終回だな・・・。理由は分からないけど、紫苑の目的は蘇芳に普通の日常を過ごす幻想*1を見せるというものらしい。水族館の記憶とかも考えると、紫苑は蘇芳に自分とは違う生き方をして欲しかったということなの…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」

ペリメニを作るヘイと、それを手伝う蘇芳たん。・・・なんだその若妻みたいなノリは!許さん!っと、それはともかく。いよいよ物語も終盤ということで、蘇芳は紫苑に会いに行き、ヘイさんはインたんに会いに行く。蘇芳は紫苑のコピーで、なぜか性別だけが違…

極上!!めちゃモテ委員長 第39話「二人でチェリー!約束のピンキーリングですわっ」

高校生にプロポーズする大人って・・・。いや、いいんだけど。二人のアクセサリーを合わせるとチェリーになるっていう意匠は面白いですね。

しゅごキャラ!パーティー! 第13話「なりたい あたし!」

「ぷっちぷち」は相変わらずノリノリですなあ・・・。「どっきどき」の方もだけど、なんかダイヤがかわいいぞ。さて本編ですが、なんか「いかにうまいこと言うか」みたいな話になってないか?まあいいけど・・・。今回のゲスト・ゆかちゃんは藤村歩だった!…

テガミバチ 第13話「約束の大地」

む、せっちゃん?と思ったら予想通り小松由佳。キャリア長そうな割にはイマイチ上手くない・・・。あまりアニメメインではないのかな。キジチキテイ*1のテガミをピスティスさんに届けにいくラグとニッチのお話。ラグが「いただきます」を言うまでごちそうに…

うみねこのなく頃に 総感

うーん、結局なんだったのか。最後まで意味の分からない作品でしたね。そんなに難しいことを言ってるわけでもやってるわけでもないのに、全く意味が分からないというのは・・・。設定を広げるだけ広げておいて投げっぱなしだったり、キャラクターの行動原理…

うみねこのなく頃に 第26話「EpisodeIV-VIII sacrifice」

戦人のたたかいはこれからだ!的な。

聖剣の刀鍛冶 総感

いやー、これは面白かった!初回からかなり面白いと思ってて、かなり期待していたのですが・・・。最後まで期待を裏切らない面白さでした。まず触れておきたいのは世界観。王道の中世ヨーロッパ的な世界でしたが、作りこまれた街並みや生活風景がすごくリア…

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

終わりかー。 「リーザは命を懸けて大切な人を守った。それは犠牲などではない!」 「リーザ・オークウッドの死を汚すな!」 ルークの思いを受け取って、セシリーがシーグフリードと対決。急ぎすぎなのは分かってるんだけど、それでもセシリーの台詞は熱い。…

とある科学の超電磁砲 第13話「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

インターミッション的な水着回。佐天さんのオッパイはレベル5!・・・的なネタを用意していたのに、まさかの伏兵・固法先輩が!着やせするタイプなのね・・・。何となく婚后さんのお当番回的な流れになってるのは面白かったなあ。水着回が、いつの間にか林…

ファイト一発!充電ちゃん!! 総感

いやー面白かった。なにやら含みのある部分もあったけど、別に続編とかなくても十分かな。さてさて。このアニメをまとめるのは難しいぞ。6話を境に自分の中での印象がガラッと変わってしまったので、今となっては初回の感想は別の人が書いたみたいだ・・・。…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第12話「ふぁいと!いっぱつ!」

OPにSEを入れる最終回って昔流行ったよなあ・・・。放電ちゃん・ロナの魔の手がついに健太にまで及ぶ。前回よりもさらに困難な状況の中で、リフレッシャー直列モードという大技が出てくるのは燃える展開!ぷらぐに救われたはこねや依緒乃の思いが閃登を蘇ら…

真・恋姫†無双 総感

今シーズンも楽しかった!計算されたB級バカアニメ。 前シーズンの感想読んでたんだけど、前期はバカネタをやりつつも結構シリアスに物語は進んでいたんだよね。そう考えると、今期はかなりギャグテイスト多めというか、ライトなノリだったかな。エロ成分も…

真・恋姫†無双 第12話「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」

なんと最終回。黄巾党 VS 関羽たちの決死の戦いが始まる・・・・・・と思ったら、まさかのアイドル歌合戦!なんでだー!百歩譲って、歌で対決という展開はよしとして、それでも普通はせいぜい1曲か2曲じゃないですか?それがもう歌いまくりの踊りまくり、惜…

夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」

あけおめスイーツ祭り!っというわけで、いちごがスイーツ王国に行くお話。何となくこどちゃ39話を思い出してしまう・・・。あれも新年のエピソードだったような。それはともかく。常日ごろ言ってる気がするけど、俺はこういう妖精モノ・・・というのかな、…

夢色パティシエール 第12話「七年目のメリークリスマス」

中学生に恋愛を語られる大人って・・・(笑)今回は、いつもと毛色も演出も作画も違って全く別のアニメのようだった・・・!スイーツ精霊も出てこないしな!大人を主人公にした割には、今いちオトナの恋愛という風でもなかったんだよなあ。ただ、Bパートの少…

ちゅーぶら!! 第01話「おとなパンツ!の女の子」

「12/24pm12:24〜12/25pm12:25までのクリスマス限定」でオンライン配信らしい。これは何というか、感想サイトとしては自分が試されているような気がしないでもない。まあ、ふつーに見るけど(笑) さて、このアニメ。タイトルどおり、中学生がブラジャーを…

とある科学の超電磁砲 第12話「AIMバースト」

一万人の希望と絶望、羨望と嫉妬。そんな一万人の思いを真正面から受け止め、跡形もなく吹っ飛ばすレールガンの力はすごいなあ・・・。学園都市において「レベル」が全てを支配するのなら、その頂点に立つレベル5というのは単に力が強いというだけじゃないは…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 総感

まとめー。初回の印象は、「内容もなくカワイイ女の子がだべってるだけのアニメで、申し訳程度にシリアスとかむしろ邪魔っぽい」などと思ってて、まあ結局のところ最後まで同じ感想だったのですが。その点については、あらかじめ覚悟はしていたので純粋にか…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話「生徒会の一存」

全ての元凶は会長さんかー!というわけで最終回。中目黒先輩も出てきたりして、ますますこの話が誰かの考えた物語なんじゃないか?というメタ的視点を強くするエピソードでした。将来なりたいものの話で「お嫁さん」と答える深夏がかわいすぎる!なんで最終…

極上!!めちゃモテ委員長 第38話「オンリーワンの輝き!クリスマスアクセですわっ」

クリスマスということで2話構成とは。なかなか気合が入ってる・・・。めちゃモテ委員長と、セクシー委員長がタッグを組んで企画をするというのも燃える展開ですね。ゲストの黄村千絵里さん。千絵里だからチェリーなのか・・・?黄村という苗字にも何か元ネタ…

しゅごキャラ!パーティー! 第12話「へろへろ〜 あむちゃん、ママになる?」

父親は誰ですか!!・・・って、あみのことか・・・。そりゃーママっていうか、お姉ちゃんだろ、普通に。ママっていうなら、自分の産んだたまごから出てきたラン達の方がよっぽど・・・。「どっきどき」になって時間が少なくなったせいか、キャラなりしない…

うみねこのなく頃に 第25話「EpisodeIV-VII forced move」

縁寿におめでとう!

フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

まさかの親バレ!っていうかさ、自分の娘がいきなり「あたしプリキュアなの!んじゃ!」みたいなこと言いだしたら誰だってビックリするわ。相変わらずやることがぶっ飛んでいる・・・。クリスマスシーズンらしいセンチメンタルな演出はよかったけど、プリキ…

聖剣の刀鍛冶 第11話「真実 -Truth-」

名探偵・セシリー先生が真実を明かす!・・・うーん、さすがに急ぎすぎだよなあ。ポカーンとしてしまった(笑)リサとリーザ、そしてセシリーのつくる不思議な三角関係は面白いですね。体はリサに、魂はセシリーに。それぞれのスタンスからリーザの感情を解…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話「ラッキーサインの謎を解け!?」

このノリ、どっかで見覚えがあるのだけど・・・。どこだったっけなー、思い出せない。そして本編はまさかの続編!

こばと。 第11話「…探偵 花戸小鳩。」

「借金ですかね?」 「よもぎ保育園は、それで大変なんです」 この子はまた、よそん家の台所事情をベラベラと・・・。借金の話もそうだけど、お誕生ケーキを詰めてあげるところとか、大村裕美さんのお悩みとか、至る所に地雷ポイントが仕掛けてあって妙にド…

キディ・ガーランド 第10話「生きていた、2人」

二人は心の中で生きていた!・・・そ、そうですか・・・。それはどうも。ディアの扱いが適当すぎないか?今ひとつあの子が掴めないなあ・・・。個人的な希望を言えばね、アスクールとクフィーユには、二人で立ち直って欲しかったわけですよ。ディアなんぞと…

テガミバチ 第12話「赤と緑のリボン」

鎧虫に両親を殺され、心無い噂で村人に疎まれ、それでも健気に生きる少女・ソーニャ。そして、同じく鎧虫に両親を殺されテガミバチとなったザジ。うわー。こんな話ズルイよ・・・。ソーニャのあの健気さを見ちゃったら、感動せずにはいられないじゃん。あの…