うみねこのなく頃に 総感

うーん、結局なんだったのか。最後まで意味の分からない作品でしたね。そんなに難しいことを言ってるわけでもやってるわけでもないのに、全く意味が分からないというのは・・・。設定を広げるだけ広げておいて投げっぱなしだったり、キャラクターの行動原理となる感情がまったく掴めなかったり、アニメスタッフは本当にこんな話が面白いと思って作ってるんだろうか?ということも考えてしまいます。

意味の分からない設定も、話を進めるうちに繋がってくるんだろうというカタルシスを期待して見続けた自分が間違っていたということなのか。何も考えずに与えられたお話をただ受け取る分には、毎回ぶっ飛んだエピソードでそれなりに楽しくはありました。

ただ、自分の中では近年稀に見る駄作だった、としか言いようがありませんが。

追記

もしも解答編があって、それがすごく面白いものだったとしても、そこにたどり着くまでに26話もこんな話を見せられるのはキツイよなあ・・・。