2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブ★コン 総感

終始ハイテンションで、勢いがあって、前向きで。とにかく楽しいアニメでした。関西が舞台ということもあってかテンポがよくて、大谷とリサの掛け合いも楽しかった。コメディー的な部分だけでなく、恋愛部分としてもお互いのコンプレックスをうまく使ってき…

ラブ★コン 第24話「ずっと一緒!!」

いい最終回でした。大谷の受験と、リサの進路。そして卒業式。最後までラブ★コンらしいパワーと前向きさに溢れるエピソードでした。楽しかった。 ななついろと違って割とリアルなラブコメだから*1、単純に二人は「ずっと一緒」なんて思わないし、むしろ別れ…

なんかさ・・・

いつも思うんだけど今シーズンは特に思う。どうしてアニメの最終回はこんなに悲しいのかって。最後まで見て、盛り上がって、しばらくすると段々熱も引いてくるんだけど、そこで気づくんだよね。「ああ、来週からはもう見られないんだ・・・」 そういうとき、…

スカイガールズ 第13話「攻龍出港」

瑛花さんがエリーゼの扱いをすっかりマスターしてるのにびっくり。エリーゼが来ても大きな波乱が起こらないことに不満を感じる向きもあるかもだけど、みんないい子のアニメがあったっていいじゃない・・・って思ってしまう俺はダメな萌えオタなのかもしれま…

きらりん☆レボリューション 第77話「フォーエバー♪ きら☆ぴかラストコンサート♪♪」

きら☆ぴか・ラストコンサート。ひかるが復活するのは予定調和なので深くは追求しないけど、ここで注目したいのはひかるが復帰しようと思った理由について。前回の感想でも言ったような気がするけど、ひかるのモチベーションになっているのは特定の個人の存在…

かみちゃまかりん 総感

あれ、これで終わりなの?というのが率直な感想。「家族」というキーワードで繋がる気持ちや、ギャグとシリアス、夢と現、現世と未来?をシームレスに繋ぐ演出はすごく面白くて、キャラクターの内面も考察しがいがあって、いい子供向けアニメだと思ってたん…

かみちゃまかりん 第26話「時空の迷い子たち」

うーん。花鈴と和音くんは前世(?)で恋人同士だったという古式ゆかしい少女漫画形式だったのかしら。なんだかよく分からないうちに終わってしまったような・・・?

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 総感

評価に悩むアニメですね。話は難解で、爽快感もなく後味の悪さだけが残る。オムニバス形式といえば聞こえはいいけど、各話がバラバラのエピソード。お世辞にも諸手を挙げて面白かったとは言いづらい作品だったのですが、世界観の作りこみとキャラクターの魅…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

うううーん。ゴメン、正直よく分からない(笑) よく分からないが、分からないなりに時空の狭間(?)で仲間との対話をするヘイのシーンは感慨深いものがあったなあ。最終的に、人間と契約者との共存を選んだってことでいいのかな。 なんか最後にポエミーな…

電脳コイル 第18話「異界への扉」

あっちの世界へ行きそうになるハラケン、余計なことを言って地雷を踏んでしまうヤサコ、そしていい子なフミエちゃん。「べ、別にあんたが心配なわけじゃないんだからね!」とか*1ツンデレなフミエちゃんに萌えた。 ヤサコの家に鍵穴が開いて京子を連れてった…

ひぐらしのなく頃に解 第12話「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」

少しずつ真相が明らかになっていきます。謎の東京とかいう組織、入江機関、小此木、雛見沢症候群、女王感染者。 小此木も入江も信用できず、警察も100%信頼できるわけではない。「何を信じればいいのか」と迷う梨花にとって仲間の存在がどれだけ救いになった…

Yes! プリキュア5 第34話「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」

なんか今日は心が弱ってるのかな・・・。ミルクとかれん様の組み合わせが大好きだというのもあるんだろうけど、どうにもダメだなあ・・・。人間界に来たミルクの孤独を一番理解しているのはかれん。自分がしてもらって嬉しかったことを、ミルクにしてあげた…

天元突破グレンラガン 総感

最後までドリルで突き抜けました。暗い展開もあったりしたけど、最終的にはそれを全て吹っ飛ばすドリルの勢いが最高に気持ちよかったー。中だるみすることも全く無く、最初から最後までものすごいとしか言いようのない、すごい作画で見せてくれました。とに…

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

遂に最終回。もう最終回にふさわしい盛り上がりで、最後は宇宙まで行ってしまうか!という感じ。ロージェノムが復活したのとか燃え過ぎる・・・! 最後の盛り上がりから、ニアの消失、そして20年後と、時間的には短めだったけど作品内の時間軸で余韻を持たせ…

キャラクターなんとか機

K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん より。 萌えパーツを組み合わせて好みの萌えキャラを作れるツールのようなのですが、やってみるとメチャメチャ楽しくて時間を忘れてしまいそう。 最初の子は自分の趣味が入りまくってよく分からないことになってますね…

ぽてまよ 総感

毎回肩の力を抜いて楽しく見れたアニメ。「萌え4コマには中身が無い」とはよく言われますが、じゃあ「萌え4コマの中身」って一体何よ?という疑問に対するひとつの答えが見られたと思います。 謎のぽてまよという生命体を通して、生きることとは何か、死ぬこ…

ぽてまよ 第12話「花」

何だかんだで最後まで見てしまった・・・。ぽてまよの花とか、ナレーションのお姉ちゃんとか、もちろん素直の内面もそうだけど、ネタだと思っていたいろいろなことが全てラストの伏線となっていて、改めて考えてみると全てはこのラストのために積み上げられ…

CODE-E 総感

とにかく残念なアニメ。 近未来の電脳社会という世界観と、その世界観を生かした千波美の力の設定は面白い。本編でもその世界観を丁寧に描き出してあって、リアルに世界を感じることができました。そして、その世界に生きるキャラクターの描きかたもまた丁寧…

CODE-E 第12話「破滅と再生のこと。」

千波美の巫を思う気持ちが光となって、安満沢ニュータウンを包み込む。・・・というラストシーンなのですが。散々引っ張った割には随分あっさりした告白だな!謎の組織とか出てきたおかげで話が変な方向に行ってしまって、ギャグみたいに見えてしまったのは…

ひぐらしのなく頃に解 第11話「皆殺し編 其の六 強い意志」

まずは無事放映されたことを喜びつつ、TVKに感謝です。遂に沙都子も無事救われ、後は綿流しの悲劇をどう避けるかという最も大きな課題。今までの話は現在起こっている問題ということもあって圭一たちの活躍で何とか克服できたけど、これから起こることは梨花…

Yes! プリキュア5 第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」

だーい好きミル☆・・・うっわー超欲しいな。これはマズイ・・・。仙台エリファンなんて相当コアな層をピンポイントで突いてくるバンダイ恐るべし。それはそうと本編。ここ最近の中だるみシーズンとは思えない力の入りように驚き。「仲間がいれば大丈夫」なプ…

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

今回で最終回かと思った。総集編分はノーカウントなのか・・・すごい。 ここにきてカミナを出すのは反則だよなー。分かっていても、さすがに熱いものがこみ上げてきました。やっぱりシモンにとって、カミナは特別な存在。そして、目覚めたシモンの光がみんな…

天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

ヨーコ・死の接吻。まさかこのためだけに出てきた・・・なんてことは。 さすがに準レギュラーのキタンまで死んでしまうと話も盛り上がってきますね。ついに変形したグレンラガン、最後の戦いです。 でも、シモンのヒトデメガネはどうかと・・・

天元突破グレンラガン 第24話「忘れるものか この一分一秒を」

うわあ、あんなヘンな顔が最後の敵かと思うといやだなあ・・・とか言ってるうちに色々死んでしまわれた!正直名前すら怪しい脇役だったので、あまり死そのものについて何か思うところはなかったかな。それよりも、仲間が作ってくれた1分1秒の重さと、それが…

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

キノン萌え計画。ロシウがやってきた事の責任はシモンに殴られて終わり、というのもこのアニメらしいというか。最終決戦に向けて着々と盛り上がっていくのはやっぱり燃えるね。「気合と恋」とは何とも70年代な価値観だなあ。それもまたよしか。ヨーコの服が…

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

おおお、何という盛り上がり。でっかいグレンラガンが出てきただけでもびっくりなのに、月とまで合体してしまうとは。もう何でもアリだな!今回で最終回なんじゃね?ってくらいのパワーで押し切られてしまいましたが、今後どうなるのでしょうね。ニアを助け…

2007/4q 新アニメチェック

春と秋は新番組ラッシュ。10月開始のアニメをチェックしようと思ってちょこちょこ調べてたけど、全然終わらないのに驚いた。どんだけあるんだよ。チェックした分だけでも25本、チェックしてないのも入れると40本くらいにはなるんだろうなあ。 毎度のことなが…

ラブ★コン 第23話「進路はいろいろ!!みんなが抱えるそれぞれの事情」

レベル5とか言うな!吹いちゃったじゃないか。このアニメには何の罪もないけどさ・・・。 信ちゃん&中尾っちに続いて、千春ちゃん&鈴木くんのエピソード。個人的には受験がらみのエピソードがあまりピンとこないのでよく分からんのですが、世間一般では色…

アニメも見終わったので俺的CLANNADキャストを妄想してみる

AIR、Kanonに続いてCLANNADもアニメ化するようで。ONEもやってください・・・というのは置いといて、キャストとか見てたんですけど正直全く好みではないというか・・・。 TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ / スタッフ&キャスト 岡…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落 の ステージ」第25話「ゼ ロ」

え、ええええええええええ〜〜〜〜〜〜っ!?これで終わりなの?意味わかんね。「時間大丈夫なのかな」とか思ってたらそのまま終わってしまった! 黒の騎士団VSブリタニアの最終決戦。最初の30分は久々に見たこともあって中々入り込めなかったけど、後半にな…