DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 総感

評価に悩むアニメですね。話は難解で、爽快感もなく後味の悪さだけが残る。オムニバス形式といえば聞こえはいいけど、各話がバラバラのエピソード。お世辞にも諸手を挙げて面白かったとは言いづらい作品だったのですが、世界観の作りこみとキャラクターの魅力はすごかった。ヘルズ・ゲートというパラレルワールドに生きる契約者や警察、そして一般市民が生き生きと描かれてて、単発のゲストキャラですら感情移入してしまうほどの作りこみ。メインキャラクターの魅力は言わずもがなで、それぞれのお当番回では堪能させていただきました。キルシーはもちろん、驚くほど意外なことにホアンの話がすっごくよくて、ここまで魅力的なキャラクターを作れるのにどうして・・・と何とも歯がゆい思いをしたのでした。
ベタベタだけど、ビバップみたいな感じでさ、ヘイのチームが協力して困難な任務をやり遂げるっていうフォーマットにしてくれれば上質のエンターテインメントになったのですが・・・。1話でいいからそういう話を見たかった。