2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-saki- 第13話「微熱」

電子の妖精・のどっち覚醒の巻。今ひとつ大仰なだけの演出には乗れないなあ・・・なんて思ってたけど、よく考えてみれば和にも透華にも全く興味がないんだった。デジタル打ちな和と透華だけに、麻雀シーンとして盛り上がる場面は少ないのだけど、それが逆に…

うーん

今シリーズは飲みながら見れるアニメがなくて非常に困る。暫定的に咲を肴にさせていただいてるけど、あんまり酒には合わないんだよなあ・・・。みなみけが懐かしい。どんなにつまらなくてもいいから、ずっとやって欲しいですよ。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第17話「包丁トントン☆お料理トコトン」

待望の・・・ホントに待望の、続編。もちろん再放送も毎日見てたですよ!デラタメなお話と思いきや、火を使い、包丁を使い・・・と、ちゃんと順を踏んだ構成になってるんですよね。1年続くのなら、最終的には揚げ物あたりになるのかなあ。再放送のまいんも十…

けいおん! 総感

普段の感想でわりと言いたいことを言い切った感があるので、改めて総感として言いたいことはあんまりないかな。なので、初回から順番にダラダラと思い出を語ることにしましょう。やはり記憶に残ってるのは初回のインパクト。ガールズバンドをモチーフにした…

けいおん! 第13話「番外編 冬の日!」

最終回。番外編だから、学園祭後のダラダラした冬の日の1コマをゆるゆると描くのかなあ・・・なんて思ってたら、最後までこのアニメらしいというか。それぞれの冬の日。軽音部だけじゃないプライベートがそれぞれにあって、みんな少しずつ変わっていくのだけ…

しゅごキャラ!! どきっ 第89話「心、わかりあえて。」

最初からルルとママが話しあってればいいんじゃねーの?長々と続いた割には、ルルは掘り下げもされずに空気キャラで終わってしまったなあ・・・。名古屋弁も何の意味があったんだろう・・・。今シリーズにおいてルルの抱えていた問題。ルルが自分の夢を見つ…

しゅごキャラ!! どきっ 第88話「激突!ナゾたま大暴走!」

本格的にルルが敵役に!ナナが?たまに取り込まれて、ルルがなぞキャラなりしちゃうシーンは緊迫感あったなあ。公園のベンチで、落ち込んだあむちゃんをランたちが励ますシーン。あむ目線で、ベンチに座ってるしゅごキャラを見下ろす構図がすごい好き。逆に…

シャングリ・ラ 第12話「生勢流転」

香凜・アキハバラへ行くの巻。前回の話を受けてのこのエピソードなのかー。前回ボロボロ泣いたことをすっかり忘れてたので、油断してた・・・! 「わたしは出たくないんだけど、あの人が・・・」 「だからまあ、出てあげてもいいかなって」 初めて外に出る香…

タユタマ-kiss on my deity- 総感

まとめますよ。モバイルモバイル。 初回の印象は、とにかく絵がかわいくて、大河原晴男のキャラデザが動き回るのを見てるだけで幸せ!という感じ。ただ、そんな中でもアメリの存在にはどこか引っかかるものを感じていました。その思いが決定的になったのが3…

タユタマ-kiss on my deity- 第12話「裕理」

したい・・・けっこん さて最終回。やはりラストはましろと裕理のお話でした。裕理の八衢としての力がましろを弱らせていた上に、応龍との戦いで力を全て使い切ったましろ。 「・・・生きたい、まだ生きたい」 「生きて生きて、もっと生きて」 「裕理さんと…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 総感

これほど落ち着いた気分でまとめを書けるのは、今シーズンの作品で初めてかも。改めて思い返してみると、驚くほど各エピソードに対する印象が希薄なことに気づく。でも、物語の中身がないということでは決してなく、それは最終回ラストシーンでのフォロンと…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第12話「希望:vivace」

終わった・・・。あまりこの戦い自体に興味はないので、物語の結末にも興味は特にない。ただ、ここから初代シリーズへ続いていくのかと思うと何だか感慨深いですね。コーティの「なぁ〜にぃ〜」とか、ユギリ妹の靴投げとか、ちゃんと見せ場を作ってたのも嬉…

鋼殻のレギオス 総感

うーん。文句を書こうと思ってたのに、最終回できれいにまとめられちゃあ何も言えないじゃないか。全体的にはラノベアニメの悪い例みたいに、難解な設定が説明不足のままお話だけが先行しがちな作品ではありました。英語シーンは結局何だかよく分からないま…

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」

あれは・・・カットバック・ドロップターン!というわけで最終回。・・・あれ、おかしいな。「結局全然分かんねーよ」って感想を用意して見てたはずなのに、なんで感動してんだ??ニーナの廃貴族はサヴァリスが引き取り、とうとう汚染獣とツェルニの戦いに…

鋼殻のレギオス 第23話「イグナシスの欠片」

ニーナを救出するため17小隊が出動。もののけ姫みたいな仮面を被ったニーナをレイフォンが救出し、ニーナをシャーニッドに預けてレイフォンは再び汚染獣のもとへ。しかしニーナはなぜかサヴァリスにさらわれてしまう。一方、リーリンはレイフォンにサイハー…

おかしい

今日は初恋限定。まで見終える予定だったのに、どうしてこんなに時間かかってんだろ。やっぱり、まとめ的な感想を書くと時間がかかるし、次の作品を見るためのクールダウンも必要だし、他所の感想が見たくなるし、そんなこんなで時間はかかっちゃうのか。な…

初恋限定。 総感

「あなたは今、恋をしてますか」 魅力的なヒロインたちが織り成す、さまざまな初恋の形。それはギャグだったりシリアスだったり、綺麗だったりドロドロしたりと様々な表情を見せてくれたけど、それぞれが自分なりに恋心と向き合う姿には心惹かれました。女の…

初恋限定。 第12話「ハツコイリミテッド。」

当たり前のことかもしれないけど、初恋は青春の煌きだったんだね。最終回。実った恋と、実らなかった恋。たとえうまくいかなかったとしても、その恋にはちゃんと意味がある。大切なことは、自分の思いにウソをつかないこと。正直な思いを伝えるのはすごく勇…

初恋限定。 第11話「少年達の逃避行」

東へ向かってひゅいごー!・・・ということで、楠田たちが逃避行の自転車旅行をするお話。なんというか、いきなり青春群像劇になってしまいましたね。こういう騒がしいエピソードも、それはそれで悪くないかも。男の子たちが成長(?)して帰ってくるという…

初恋限定。 第10話「カッパファイト!」

おっぱい女こと、演劇部部長・不動宮すみれ登場。伊藤静と川澄綾子の区別がつかない1年前の俺だったら大変なことになるところだ・・・!その横で、もう一人のおっぱい女・渡瀬めぐると後輩の久間菜の花のお話が。「でかい胸が好き!」で解決しちゃっていい…

初恋限定。 第09話「その思い出には満開の」

「また明日」 それは、現在と未来を繋ぐ魔法の呪文。今回は、個人的に待望の千倉ちゃんのお当番回!なんで慧はお当番回が沢山あるのに、千倉ちゃんは今まで出番がなかったんだ・・・!っと、そんな感じのテンションで見始めていたのですが・・・終わる頃には…

そろそろ

朦朧としてきた・・・。最終回のある作品はこれで全部かな? 今のコンディションではこのくらいが限界だけど、他に書くことが思いついたら初恋限定のまとめはもう少し書きたいかも。

咲-saki- 第12話「目醒め」

この辺の感想で何も考えずにアニメを見ることを否定的にコメントしてるように見えるかもしれないけど、俺だっていつもアニメを見るときに色々考えてるわけじゃないよ。何も考えずにボーっと流したい時だってある。なんて言うと、このアニメを見てるときに俺…

東のエデン 総感

作品の感想を一言でいえば「消化不良」。最低でも2クール、もしかしたら分割4クールもありえるかも・・・と思えるくらいの設定。それが、まさか11話で終わってしまうとは。セレソンは9人もいて、ヒロインと仲間たちもいて、それで11話って終わるわけないじゃ…

東のエデン 第11話「さらにつづく東」

「どのみち、怒れる全裸男に道理は通じませんよ!」 相変わらずアグレッシブなネタを飛ばしつつ、全裸に始まり全裸に終わる。全裸の2万人ニートの迫力はものすごいな・・・。うーん、結局滝沢の思いも咲が正解(らしきもの)をベラベラ喋って終わっちゃった…

東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

うーむ。設定語りが増えるにつれて話が複雑になっていくなあ・・・。世界観を絵で見せてくれた1話の頃とはずいぶん変わってしまったけど、説明台詞の全てが本当ではないのかも?という混沌とした雰囲気はこれはこれで個性なのかも。スピード感としては13話で…

黒神 The Animation 総感

正直、どうしてこの作品を最後まで見続けたのかよく分からないのですが、不思議な魅力のある作品でした。お話も、キャラクターも、演出も特に魅力的って訳じゃない。だけど、この作品に流れる淡々とした中に緊張感や優しさの感じられる空気が妙に心地よかっ…

黒神 The Animation 第23話「道」

殆ど総集編だけど最終回。茜さんと慶太さんが結婚するのはともかく、最後までクロは清き処にこもっていたのか・・・。うーん、仕方ないのかもしれないけど、それじゃあ結局みんな何のために戦っていたのかなあ、とは思っちゃうよね。ラスト、まさか慶太さん…

バスカッシュ! 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」

ビッグフットが奏でる月の旋律。それはダンがココのためだけでなく、自分自身のためにも月へ行こうとする夢が生まれた瞬間でした。自分の中では9話と対を成すエピソードだと思ってて、9話が光なら今回は影。華やかなアイドルグループ・エクリップスの裏にあ…

バスカッシュ! 第12話「リーグ・リーグ・リーグ!/セカンダリー・ブレイク」

驚きの2パート。まさかCMをやった上に、エクリップス仕様のOPまで作ってくるとはなー。興奮しまくりですよ。Aパート。いよいよリーグ戦開始で、チーム・バスカッシュの相手は謎の三つ子ちゃん。珍しく普通のバスケモノっぽいお話。セラの目がぐるぐるになっ…