2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜 第04話「片付けちゃっていいですか?」

この寒いのに寒々しい話だな。微妙に後味悪いし・・・。 フユキとかはどうでもいいんだけど、春香さんが生理前みたいにピリピリしてるのが気になったなあ。別にあそこまで怒ることないのに。「親がいないから」みたいに言われるのがイヤで、妹たちには厳しく…

ロザリオとバンパイア 第04話「さよならとバンパイア」

「そうすれば、ノコノコ現われたところもまとめてやっつけられるし。パンツ一丁よ!やっふふ〜♪」 「それを言うなら一石二鳥です」 ・・・俺はこのアニメのバカなノリが大好きすぎる。ヘンなツボに入ったらしくてメチャメチャ笑ってしまった。パンツアニメら…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第03話「ひなた」

「ひなたは、いい子でなければいけませんから」 「『神楽ひなた』の名を汚すわけにはいきませんから」 「へえ〜、ひなたちゃん妹がいるんだ」 「・・・死にました」 「・・・・・・もう、ずっと前に」 ・・・うーん、AIRの美凪的な? 「ひなた」というのが実…

2008年1月開始アニメ 人気調査@はてな

新年だと思ったらいつの間にやら1月が終わろうとしてて、新番組も一通り出揃った感じです。元々1月と7月は新番組の本数が少ないうえに、今シーズンはリメイクや続編が多く、これと言った話題作がないようにも思えます。しかし、だからこそ逆に「どのアニメが…

みなみけ〜おかわり〜 第03話「もてなしの夜、そっと出し」

XEBEC M2担当回。アスリードが元請けでM2がグロス請けっていうのは珍しい逆転・・・なのかな? ・・・・・・うーん、書くことがないなあ・・・。 パジャマ姿の女の子って、いいよね・・・。 藤岡は何しに来たんだ一体。

AYAKASHI 第02話「覚醒」

夜明エイムが転校してきたよ。一見すると人間味のないクールな子のようでいて、ギャグから泣かせまでこなせるオールラウンドプレイヤーだったとは。 「悠ちゃんとはいつからお知り合いなの?友達・・・?それとも・・・こっ、こここ恋人?」 「そんな風に見…

狼と香辛料 第02話「狼と遠い過去」

・・・なるほど、ホロの人気が出るわけだ・・・。お話を進めつつ、ホロとロレンスの仲を深めていく構成はうまいなあ。動きで見せるシーンがほとんどない、会話主体のお話で、アニメの題材としては難しい原作だと思います。それを退屈せずに見られるのは、や…

ロザリオとバンパイア 第03話「魔女っ子とバンパイア」

魔女っ子・紫登場の巻。 孤独な天才少女が心を開く・・・というエピソードはかなり好きなモチーフで、それ単体だけでも十分楽しかったです。イタズラ好きで意地っ張りで、だけど本当は寂しくて・・・と言ったギャップの付け方や、こやまきみこのキャッチーな…

きらりん☆レボリューション 第92話「シャキン! きらり×カリスマ美容師」

ええええ、どうして井上喜久子がっ!?しかもこんなどうでもいいエピソードに・・・。一体何があったんだろう・・・? お話はどうでもいいのだけど、エリナの髪をとかすシーンがすごく印象的でした。いいなあ、きらり・・・。髪を下ろしたエリナが新鮮でかわ…

君が主で執事が俺で 第03話「森羅万象」

微妙なFateネタが・・・? 前半は森羅のお当番回的な紹介、後半は"クオンジ・フラッグ"とか言うよく分からないゲーム。前半の森羅の紹介は意外とよくって、普段の姿と仕事中の姿のギャップや、錬が森羅に惹かれていく様子が伝わってきました。未有が微妙に嫉…

シゴフミ 第03話「トモダチ」

「二度と見ない」なんて言っておきながら見てる俺も大概いい加減だ(笑) 今回も救いのない話ではあったんだけど、前エピソードほどの力は消えていたかなあ。前と違ってキャラクターを徹底的に突き放した演出や、現実的にありえないストーリー展開などが、自…

キミキス pure rouge 第14話「summer holidays」

光一も摩央姉ちゃんも落ち着いている昨今、俄然盛り上がってきた一輝&明日夏&二見さん。孤高の天才少女に家庭の事情が出てきたら攻略の日も近い・・・はずなんだけど、これから一波乱ありそうな予感。 素直に考えると二見さんが明日夏に嫉妬した、という話…

キミキス pure rouge 第13話「crossroad」

一輝が急激にカッコイイ男になっている・・・!終業式の時、倒れそうになる明日夏を支える一輝はかっこよすぎだし、照れる明日夏はかわいすぎる!その後の階段のシーンは、おそらく明日夏シナリオ随一の名シーンになるであろう緊迫感。一輝を詰問するかのよ…

PERSONA - trinity soul - 第01話「特A潜在」第02話「影抜き」

あ、見逃した・・・!と思っていたら、TVKで1周遅れで放送しているのね。つまらなかったら見切ろうと思って2話分見てみたんだけど、うーん、もう少し見ていこうかしら。今後はTVKでフォローする予定。裏返しの死体、「無気力症」、富山湾(?)の事件、スタ…

みなみけ〜おかわり〜 第02話「味は代々受け継がれていくもの」

春香の学校がすごい変わってる!教室は大学みたいになってるし、やたらと廊下が広くなっているぞ! 油っこい作画と緩いお話がものすごくミスマッチに思えるんだよなあ・・・。前シリーズの印象が残ってるせいもあるんだろうけど・・・。 せっかくいい作画な…

ARIA The ORIGINATION 第02話「その 笑顔のお客さまは…」

恐怖・青田買いババア襲来! もてなしの心があってこその観光スポットですよ、というお話自体はどうでもいい。それよりも、初めてのご指名に対する灯里の不安や努力、当日の焦りや頑張り、成長への決意など、すごく灯里が生々しい女の子として描かれててビッ…

true tears 第02話「私…何がしたいの…」

相変わらず石動乃絵は不思議ちゃんすぎる。不思議ちゃん系の子ってあまり好きじゃないんだけど、乃絵は妙にかわいく思えてしまうのはなぜなのかしら。自分が認めない人間には愛想笑いすら見せず、比呂美の内面を見透かしたような鋭い一面があったり、突拍子…

破天荒遊戯 第02話「きずあとのきず」

相変わらずポンポン話が進んで気持ちいいなあ。ラゼルの力でお茶を濁すのではなく、(内容はともかく)ラゼルのキャラクター自体がお話を進める構成もまた心地よい。 世間的には「小娘」と言われる年齢で、その小娘が何を偉そうに・・・と思う部分もないでは…

シゴフミ 第02話「ロケット」

あ、後味わりい・・・。考えてみれば、シゴフミというネタの前提として人が死ぬんだよなあ。救いのない話がダメとは思わないけど、自分の中では、それは人事を尽くした結果として救いが無いラストしかありえなかった・・・という状況でのみ許容されるものだ…

AYAKASHI 第01話「はじまりの血」

声優とお話のギャップがすごいなあ。 幼い頃「正義の味方になって弱いものを守る」と言っていた主人公の悠くん。今では授業中に居眠りをし、不良は避けて通るようになってしまったのはなぜ?。謎の力、一人足りない幼なじみ*1、一連の違和感は一つの原因につ…

ロザリオとバンパイア 第02話「夢魔とバンパイア」

サキュバス・胡夢登場。 胡夢の背景とか、萌香の内面とか、もう少し・・・やるならやる、やらないならやらないでハッキリした方がいいような。まあ、その辺のグダグダさも含めて少年誌的な展開と言えばそうなのかな。今週も無駄なパンチラがサービス満点でし…

きらりん☆レボリューション 第91話「ファーストデート☆きらりんコレクション」

きらりの色々な衣装が見れて楽しかった。初デートにドキドキするきらりはかわいかったし、作画も上々。中継ぎエピソードとしてはなかなかの名エピソードでした。 でも「彼女の代わり」なんて少女漫画の必殺技をこんなところで無駄使いして大丈夫?もう少しき…

機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」

OPとEDが変わったね。brilliant greenって結構好きなんだけど、どうにも女性には不評らしい。好きだって言うと大抵「えー」って言われるので、あまり外では言わないようにしてる。 ・・・そんなことはどうでもいいか。 さすがコーラサワーさん!期待を裏切ら…

君が主で執事が俺で 第02話「クオンジデイズ」

錬が久遠寺家の執事になるための試用試験を受ける話。内容は引き続きキャラ紹介という趣で、さらに新キャラも投入されてどうなることやら。 まだキャラクターの紹介の段階なので何ともいえないけど、切れたら見境を無くしてしまう錬や家庭の事情など、今後の…

Yes! プリキュア5 第46話「カワリーノ非情の策略!」

ピンキーが全員揃ったよ。いつの間に55匹も揃ったのか全然分からなかった・・・。あまり生かされない設定だったような。 今回は戦闘シーンが意外な盛り上がり。普段はあまり気にしてみてないんだけど、プリキュアの戦闘シーンは面白い回があるので見逃せませ…

Yes! プリキュア5 第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」

何かミルクが悪いみたいになってるけど、操られたココが一番呵責を感じるところじゃないのか? 仮面に抵抗しようとするミルクが絶望に負けてしまう瞬間は、このエピソードのクライマックスと言ってよいでしょう。ミルクの最後の抵抗を打ち破ったカワリーノの…

ARIA The ORIGINATION 第01話「その やがて訪れる春の風に…」

ARIAもとうとう3期かあ。長期シリーズになったもんだ。 久しぶりに聞いた灯里の声に多少違和感があったりしたけど、そんな違和感もいつの間にか消えて、いつものARIAの空気を堪能させていただきました。前作「ARIA The NATURAL」が2006年9月終了なので、今作…

↑この辺から酒が入ります

・・・って書いて、そう言えば朝も飲んでたな・・・とか思い出した。アル中か俺は。

狼と香辛料 第01話「狼と一張羅」

中世ヨーロッパ風な世界観、なぜか廓詞の賢狼ホロ・・・と、何とも女流作家(?)らしい趣味の入った設定だなあ。 原作がすごい人気らしいという話は聞いていたので、どんな話なのかと期待して見てみると・・・うーん、ちょっとよく分からない部分が色々ある…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第02話「はやみ」

サブタイ通り、はやみのお当番回? はやみの存在さえなければ、ひなたは普通の世話焼きお嬢様だし、ゆいは普通のツンデレツインテールだし、何の変哲もないギャルゲーフォーマットなのですが・・・。 「ほんとは真面目」なゆいや、普通に真面目なひなたまで…