H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第02話「はやみ」

サブタイ通り、はやみのお当番回
はやみの存在さえなければ、ひなたは普通の世話焼きお嬢様だし、ゆいは普通のツンデレツインテールだし、何の変哲もないギャルゲーフォーマットなのですが・・・。
「ほんとは真面目」なゆいや、普通に真面目なひなたまでが荷担しているはやみへのいじめ行為。「村を苦しめた悪い鬼」という伝承もさることながら、釣り橋の向こうへ追いやり、廃電車へ住まわせ、先生もイジメに荷担しているというのはどう考えても子供のいじめの域を越えている。おそらく、はやみは何らかのスケープゴートにされているのでしょう。琢磨の安易な優しさは、その場限りの気休めにはなるかもしれないけど、村の根本的な構造に原因があるのだとしたら・・・この話だけでは終わらないように思えます。昔はひなたとも仲がよかったようなので、何かきっかけになった事件があるのかもしれません。
それはともかく。今回のお話に限って言えば、いじめられている子や集団から外れている子が心を開く話はすごく好きなので、はやみかわいすぎ!!とか思って見てました。琢磨を拒絶しつつも、最後は一緒に風車を作ったりしちゃって。あーもうかわいいなあ。