しゅごキャラ! 第14話「ゲレンデにしゅごキャラ!?スノッペ登場!」

人畜無害な正月エピソードだと思ってたのに・・・!
ゲストキャラ?の鳥居美冬。最初は明るいだけのウザキャラなのかなと思っていたら、実はプレッシャーに弱いという意外な一面を見せてくれます。スノッペ登場に驚きつつも次第に信じていく美冬は、初回のエピソードのあむちゃんをリプレイしているかのよう。昔の自分と重なる美冬に共感しつつも先輩風を吹かすあむちゃんは、確実に成長の跡が見られて感慨深い気持ちになりました。そして、最後はしゅごキャラの力で予選突破。
そんな風に美冬&スノッペに感情移入させておいて、×たまにするというのは残酷すぎる展開だ・・・。前回も思ったんだけど、たまごを壊してしまったらその子の未来はどうなるんだろう?夢を無くした子供は一体何を目指して生きればいいんだろう?・・・と考えると、たまごを壊すことは実質的に持ち主を殺すことと同じなんだよね。さらに言えば、その死がバッドエンドでしかないが故に、その結末は限りなく残酷。感情移入していればなおさらですよ。
主役級なら助かるに決まってるけど、ゲストキャラだから助からないかもしれない。子供向けアニメなら人は死なないけど、たまごを壊すことはできるかもしれない。美冬が助かるかどうか全く予想できないという状況が、さらに緊張感を高めさせます。