2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輪るピングドラム 第07話「タマホマレする女」

荻野目苹果とファイト一発!

神様のメモ帳 第08話「僕は運命を信じない」

鳴海くんがいつの間にかヤクザの親分になってて笑った。アリスたんも鳴海にメロメロだし、他人に心開けないとか言ってたのも口から出まかせだったんじゃ……。ヨシキさんの正体がヒソンだった!というのは確かにビックリだけど、うーん、だからどうしたって広…

バカとテストと召喚獣にっ! 第08話「ウチと日本と知らない言葉」

efぽい演出でびっくりした。こういうシリアスもちやんとハマるのは作品の懐の深さだなー。どうでもいいギャグ話で潰してきた今までの話がもったいないですよ。 言葉の通じない外国で苦労して……という話は妙に今の自分とリンクして胸にくるものがあったなあ。…

アイドルマスター 第08話「しあわせへの回り道」

あずささん、人間としてはイイ人だけど、社会人としてはダメだよね……。歩いてるだけで人目を引くくらい華があるのに一向に売れないのは不思議というか、もしかしてプロデューサーさんがアレなのだろうか??律子さんがプロデュースした竜宮小町は大人気ぽい…

うさぎドロップ 第08話「おじいちゃんのだいじ」

そうか、りんは戸籍上(?)はダイキチの叔母さんってことになるのか。そりゃー母性求めてもおかしくないな!ところで結局、りんの出生ってどうなんだろ。正子さんの実子であることは確からしい。が、爺さんについては疑わしいなー。普通に考えれば、実の父…

iPhone+Dropboxを利用したアニメ感想管理システム

論文みたいなタイトルですが、久々に感想サイトの作り方シリーズ(?)です。関連エントリー: マインドマップでアニメ感想を書いてみる - エネルギー吸収と発散 アニメ感想サイトのつくりかた - エネルギー吸収と発散 はじめに 感想を書いてると、どの作品…

異国迷路のクロワーゼ 第08話「子供部屋 Chambre ~enfant」

カミーユと湯音の静かな対決。クロードとカミーユとの間に何があったか詳しくは知りませんが、その「何か」の重みを感じさせる二人の会話シーンの緊迫感がすごかった。自分が憧れて手に入れられなかったクロードとアリス、その両方を簡単に手に入れてしまっ…

魔乳秘剣帖 第06話「影房ふたたび」

聖帝十字陵もこの作品にかかればこれこのように!

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」

エニシング(笑)若旦那と崇子さんの結婚をよそに、民子さんの嫉妬心が爆発する回でしたねー。圧倒的なアドバンテージを持ちながら何の積極的行動も起こさず他人を妬むだけ。大体、無配慮に男を振りまくって、そいつを好きな子の気持ちを見ないふりして、い…

青の祓魔師 第19話「なんでもない日」

うおおパクさんとデート!!久々の出番で嬉しいな、というだけで喜んでたのにデートイベントまで!!!いやーまさか出番があるなんて思ってなかったので嬉しすぎる。ああパクさんかわいいよ。

青の祓魔師 第17話「誘惑」

出雲ちゃん、チョロいな。

スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

3人はラブラブ、ラブラブやで!!砂のハミィ、頭でかすぎて落ちそうだな。

Steins;Gate 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

ついにDメールも残りひとつ!しかし、最後のDメールを消すと紅莉栖が死んでしまう。 そうか、そう言えばそうだったっけ?これは最初からちゃんと見たいな。1クールを折り返しにして、ずれた世界をひとつずつ折り返していく構成は面白い。そしてその先にあっ…

Steins;Gate 第19話「無限連鎖のアポトーシス」

オッカリーン、今回は妙にアグレッシブだな!萌郁さんには恨みがあるとはいえ、今までの「ラボメンは俺が助ける」的なアプローチと真逆なのが面白い。 それにしても後藤沙緒里のキチガイ演技はすごい……。

Steins;Gate 第16話「不可逆のネクローシス」

阿万音鈴羽編、終了なのかな。何とも後味の悪いエピソードでした……。彼女の思いが、人生が無駄だったなんて思いたくはない。

ダンタリアンの書架 第06話「第7話「焚書官」」

焚書官、ハルとフランベルジュの話。焚書官というからには、やはりダリアンとは相対する立場なのかしら? っていうか、バリツって。

神様のメモ帳 第06話「僕は負けそうだ」

平坂遊戯王の話。うーん、話が断片的すぎて、だから何感すごい。原作ではうまく描かれてるのかもしれないけど。 しかし、アリスたんの可愛さは凄まじいものがあるな!鳴海を心配して車で駆けつけるアリス、鳴海に「顔を見たくなった」と言われて顔を真っ赤に…

アイドルマスター 第06話「先に進むという選択」

作画の説得力すごいなー。なんてことない話なのに、竜宮小町の輝きがエピソードを2段くらい高めてきた感じ。女の子たちの微妙な表情の変化も素晴らしい。

アイドルマスター 第05話「みんなとすごす夏休み」

●RECおおお前作と繋がった!

NO.6 第07話「真実の嘘・虚構の真実」

えー、なんでキスするの紫苑!!で、次の日は「俺の方が好きだ!」「いーや俺の方が好きだもんね!」と痴話ゲンカ。はいはい、お腹いっぱいですわ。

NO.6 第05話「冥府の天使」

沙布ちゃんが人間らしい感情を!ネズミの仕事とは女役の舞台俳優らしい。うーむ、前から思ってたけど、このアニメにどことなく感じてたBANANA FISHぽさがますます強まった気がするなー。

いつか天魔の黒ウサギ 第06話「すれ違いの《課外》授業」

初回からずっと戦いが続いてたから、日常エピソードが入るとようやく地に足が付いた感じするなー。宿命だの約束だの浮ついた設定を持ち出されるより、こういう話になってようやくキャラクターが掴めてきたかな?

猫神やおよろず 第07話「寝覚月スリラーナイト」

盆踊りバージョンのEDをやるアニメはいいアニメ!

猫神やおよろず 第06話「追憶アンティキティ」

銀と金のセザンヌの絵みたいな話ですな。

神様ドォルズ 第07話「追憶の肖像」

瀬能先生の昔話。もっと聖女ぽい感じを想像してたら、教え子の親とデキてたりアキとデキてたり篤史さんにレイプされたりと中々ハードですな。匡平のトラウマっぽい伏線を張られてた割に、実際は阿幾くんのトラウマじゃないか、このエピソード。匡平、完全に…

神様ドォルズ 第04話「ヘルマ」

アキくん、悪役の割には結構ひどい目に合ってるような……。

セイクリッドセブン 第08話「マゴコロを込めて」

ルリちゃんは今期のベストオブメンドクサイヒロイン! 口癖には気をつけましょう、という話でした。 あ、いいデートエピソードでしたよ。

TIGER & BUNNY 第21話「Heaven helps those who help themselves. (天は自ら助くるものを助く)」

コテツさん、生身でも相当身体能力高いなー。

ゆるゆり 第06話「あーと☆あーたー☆あーちすと」

色仕掛け(?)でちなつを止める由衣。ってことは、ゆい先輩はちなつの思いに気づいてるってことなんだよね?

「日常」 第21話「日常の第二十一話」

私服の桜井先生、中学生みたいだな!結婚したい。高崎先生、「どこかで休みますか?」の妄想がピュアすぎて泣いた……。