2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしドラ 第01話「みなみは『マネジメント』と出会った」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#27:title=こちら]。 原作未読。みなみちゃんが野球部のマネージャーの本を買おうとしてドラッカーのマネージメントを買ってしまう、という話。みなみもみなみだけど、店員さんも店員さんだよ…

もしドラ 第02話「みなみはマーケティングに取り組んだ」

マーケティングと翻訳。え、あ、はい。仲谷明香ってAKB48の子なのね。なかなか声優っぽくて悪くないかも。

Aチャンネル 第03話「同級生」

トオルちゃんの同級生、ユタカ登場。こ、これはウザい……。でもまあ、このくらいのパワーがないとトオルの心の扉をこじ開けるのは難しいんだろうなあ。 甘えるトオルを受け止めるるんが母性すぎて好きになりそうになった。

世界一初恋 第02話「A man has free choice to begin love but not to end it.」

惚れてる方が態度でかい!!別れた誤解というのが案外どーでもよくて笑った。何か深い理由があるのかと思ってたよ。

星空へ架かる橋 第02話「チーズの味はしないはず」

新世紀弟可愛がりアニメ、2話目。順当に初ちゃんのお話から進んで行きそうな感じ。どうやら昔のお兄ちゃんの思い出があって、一馬にその記憶を重ねていると。ただ今はいないっぽいので、兄と言うのが実の兄なのか、兄のように慕っていた人なのか、というとこ…

「C」 THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL 第02話「COINCIDENCE (暗合)」

余賀公磨くんの初バトル。…なんだけど、何がなんだか分からないな!本人が分かってない上に説明もないという。どうやら株のトレードをモデルにした戦闘のようで、持ち金が力になるらしい。技を出す時に金を賭けて、有効打ならリターンがある、みたいな感じな…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 第03話「天空乙女」

今川ヨシモト&徳川イエヤスと、ノブナガが鎧の部品をかけて勝負するよ!というお話。義元ちゃん、なかなかいいキャラしてるなあ。天然なとこもかわいい。けんか凧でヒデヨシがイエヤスを助けて・・・という展開は予想してたけど、まさか爆発オチとは!この…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 第02話「困惑乙女」

ヒデヨシが異世界に戸惑いつつも、持ち前の明るさとノリのよさでノブナガに認められる、というお話。基本的にご都合主義と強引な展開ではあるんだけど、ヒデヨシの心の動きとちゃんとリンクしていたので素直に楽しかったです。なんかヒデヨシちゃんかわいい…

俺たちに翼はない 第03話「小鳩さんは可愛いなあ」

玉泉さんの方が可愛いよ!玉泉さんと千歳鷲介はきなこさんが受験で抜けた穴を埋めるためにバイトすることになった。で、成田隼人はYFBとRウイングの争いに巻き込まれ、太鼓叩きのハリューも絡んできて……。うーん、今回も相変わらず分からんな。冒頭の水着大…

俺たちに翼はない 第02話「好きな動物はペガサスです」

鳳鳴ちゃんが、ドラこと成田隼人と自転車を探す。一方千歳鷲介は、書評を書くことになった元AV女優の多摩いづみとだと思って玉泉日和子さんにセクハラ発言を繰り返してしまう……というお話、かな? うーん、まだまだよく分かりませんね!個人的には日和子さん…

カードファイト!! ヴァンガード 第14話「不死の恐怖!グランブルーデッキ」

アイチお兄さん、イイ店があるんですよ・・・と言ってカムイが「男前」というショップにアイチを連れていく・・・というお話。 ※小学校4年生では結婚できません。 またミルキィ出てるな。そろそろ対戦相手になってもいいんじゃない?

Aチャンネル 第02話「雨の日はお風呂」

ポエムの文字って茅原実里が書いていたのか!この手の丸文字って80年代だよなあ、前から思っていましたが。

花咲くいろは 第03話「ホビロン」

前回の火サスっぽい引きから一転してギャグ回になってしまった。やろうと思えばかなりシリアスにもできたはずだし、今までの空気から言ってもそういう方向を想像していたので、まさかここまでぶっ飛んだ話になるとはなあ・・・。そもそもPA作品でここまでの…

Steins;Gate 第02話「時間跳躍のパラノイア」

原作ゲームのコピー、「想定科学ADV」っていうらしい。妄想科学シリーズとは……たぶん関係ない。天才少女、牧瀬紅莉栖さんが本格的に話に出てきました。なかなかカワイイじゃないの……。クールでツンツンっぽい紅莉栖たんがオカリンにセクハラされて恥ずかしが…

電波女と青春男 第02話「失踪する思春期のパラノイア」

2話目。女の子が色々出てきましたね。エリオは1年前に失踪事件があって、半年分の記憶をなくしているらしい。記憶喪失の不安からか、自分を宇宙人だとか言い出すようになったらしい。一応もっともらしい理由があるのか・・・。エリオはともかく、あの布団は…

緋弾のアリア 第02話「双剣双銃(カドラ)のアリア」

二刀流+ 二丁拳銃で、合計するとquadra…というわけなのね。友達がいなくて、ツンデレで、子供っぽくて…というアリアさん。うーん、今のところテンプレの域を出てない感じですが、これからどう個性を発揮していくのか。白雪さん。いい子だけどヤンデレぽいな…

変ゼミ 第03話「社会的比較における貞操観念に関する考察」

石川県からきた元ヤン・加藤あんなちゃん。石川県だから新谷良子なのか……?

ジュエルペット サンシャイン 第03話「ガーネットがんばるイェイッ!/誰かが私を…イェイッ!」

Aパート。ガーネットかわいいよ。実は貧乏設定なのか……。 Bパート。頭から食われるルビーは……パロディー、なのか?シュールすぎるわ。 やっぱり正統なマイメロの血が戻って来た感じはありますねー。なんとも。

プリティーリズム オーロラドリーム 第02話「りずむ、心のジャンプ!」

あいらとりずむが2年生から同じクラスになって、ダンス対決をする。あいらが何故プリズムジャンプを飛べたのか?という疑問を持ったりずむは、あいらの秘密を探ろうと後を付いてまわる。で、場の流れであいらがりずむの服をコーデしたら服が歌い出してジャン…

プリティーリズム オーロラドリーム 第03話「これがコーチ!?ラビチとベアチ」

謎のお供・ラビチとベアチが登場。特訓と称して右折禁止や塗り絵や中華街でバイトをしたりする。一見するとプリズムジャンプとは関係なさそうな特訓が、実は意味があったのだ!!というお話。レッスンの効果ありすぎて笑った。お供の動物たち。説明が全くな…

魔法少女まどか☆マギカ 総感

うーん。中盤までは感想のまとめで何を書いてやろう、みたいなことを思っていたのですが、後半に進んでいくにつれて特に書きたいことも無くなっていった感じ。作品そのものの感想としては、「シャフトらしさ」というモノを惜しげもなく投入した演出と、虚淵…

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」

まどかちゃんマジ神、な最終回。まあ、これだけ無理ゲーだと、まどかが神になって世界を作り替えるしかないよなあ・・・というか、このアニメが「魔法少女」をテーマにしているなら、それ以外の答えはありえないというか。

魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」

話は元の時間軸に戻って、ワルプルギスがくるよ!というお話。杏子たんもさやかも普通に死んでて、というか、何かどうでもいい感じになってるのはちょっと笑った。いや笑えない。ほむらがループを繰り返すことで、まどかの因果が増えていくらしい。そのせい…

魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

ようやく出てきた暁美ほむらちゃんのバックグラウンド。うすうす分かってたことではありましたが、この子の能力は時間停止。ワルプルギスの夜によって人類・・・まどかが滅ぶのを防ぐために永遠のループを繰り返している、らしい。最初はオドオドしてたほむ…

ふー

まどか☆マギカの最終回をようやく見れた。10話がネット配信されていることは知ってたけど、ニコニコの画面で見る気にはどうしてもなれなくて・・・。 実は他にも最終回を見てない前シーズンの作品がいくつかあるので、早く見てしまわねば。このまま引きずる…

青の祓魔師 第01話「悪魔は人の心に棲む」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#26:title=こちら]。エクソシストの息子は悪魔だった!という。素直に考えると普通の妖怪退治モノなのかな、と思うけど、何か仕掛けを用意してそうな感じもありますねー。

デッドマン・ワンダーランド 第01話「死刑囚」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#25:title=こちら]。何か知らないけど無実の罪で死刑にされてしまった五十嵐丸太くん。収容されたのは民間刑務所のデッドマン・ワンダーランドで、そこでは独特な囚人管理が行われてるみたい…

電波女と青春男 第01話「宇宙人の都会」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#24:title=こちら]。主人公の丹羽真くんが、下宿先の娘さんである電波系の藤和エリオさんと出会う話。何故か簀巻きになってたり、言動が電波系だったり、セリフ回しが妙に周りくどく冗長だっ…

緋弾のアリア 第01話「La Bambina」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#23:title=こちら]。安心の「シャナ」スタッフですねー。今回は、東京武偵高校という武装した探偵的な職業訓練学校が舞台らしい。校内や教室で堂々と発砲とか、物騒な世の中だぜ・・・。ヒロ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第01話「超平和バスターズ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#22:title=こちら]。思いの外ファンタジーだったなー。小さな子供の頃に死んだはずの、めんまこと本間芽衣子が宿海仁太の前に現れる!というお話。昔はガキ大将だった仁太は今では引き込もり…