魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」

話は元の時間軸に戻って、ワルプルギスがくるよ!というお話。

杏子たんもさやかも普通に死んでて、というか、何かどうでもいい感じになってるのはちょっと笑った。いや笑えない。

ほむらがループを繰り返すことで、まどかの因果が増えていくらしい。そのせいで、まどかがここまで強力な魔法少女の素質を持つに至ったらしい。

で、ほむらが諦めればループも終了、諦めない限り何度でもループは繰り返すと。うーん。

そして、とうとうまどかは魔法少女になることを決めたのかな。たとえ勝ってもまどかが魔女になるという話だし、どうすんだろ。強力な魔力でみんなハッピーエンド!なんてことにはさすがにならないだろうし・・・。

追記

奇跡に代償が必要って話。アレは作中のルールとしてそうなんであって、一般化できるものでは全く無いのですが。誤解してる人がきっと多いんだろうなあ。

代償なんて祈りで十分だと思いますけどね。少女の純粋な祈りを超える奇跡を、俺は知らない。