2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン 第04話「顔が多けりゃ偉いのか?」

見てない回の情報は入手しないようにしてはいるのですが、それでもちらほら耳に入ってきた「作画崩壊」の4文字。今になって感想書くんだから色々と書いてみようかな・・・と思っていたけど*1最後まで見たら別に書く気なくなっちゃった。 別に作画がおかしか…

Yes! プリキュア5 第12話「うららのステージを守れ!」

うらら、かわいいな。無駄なポージングとか笑える。 同じような話がきらレボであったりしたんだけど、お話自体はきらレボの方が深かったかなあ。素人がしゃしゃり出ていい場面じゃないだろう。まあプリキュアオンステージで大盛り上がり!っていうのはお約束…

ハヤテのごとく! 第04話「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」

ハヤテ学校へ行くの巻。なるほど、これがヒナギクかー。もっとエキセントリックな子を想像してたので、案外ナチュラルだったのには驚いた。驚くほど正統派じゃないですか・・・。同年代のナギは何とも思ってないのに、ヒナギクにはドキドキするのね、ハヤテ…

かみちゃまかりん 第03話「姫香ちゃんの秘密だしー」

神様家族。「姫香ちゃんの秘密」というよりも、花鈴と和音、姫香がひとつの家族としての絆を深めるエピソードだったのかな。「家族みたい」という言葉に喜んだ花鈴だけど、学校に行ってみれば当然それぞれの生活があって。ここで花鈴の孤独感を押さえてある…

なんかまともにアニメ見るの久々なんで、アニメというだけで嬉しいわ。残りの分もちょっとずつ消化していくかな。

sola 第02話「ミアゲルアオ」

明かされた茉莉の秘密。茉莉と関わることが依人の日常に影響を与えてしまうということを、漠然とした「日常」という感覚ではなく、蒼乃という確かな存在を天秤の片方に乗せてきたことで説得力が増しているのはうまいかも。蒼乃と茉莉のどちらをとるのか、そ…

ゼロの使い魔 第03話「微熱の誘惑」

何度聞いても「もっと大きくて太いのがいいわ」は笑えるなあ。ツンデレツンデレ言われてるけど、今の時点ではまだ恋愛感情とまでは行ってないんだよね。でも何だかんだいって才人の世話を焼いてしまうルイズはいい子。

ゼロの使い魔 第02話「平民の使い魔」

いくらなんでも初対面の子にあんな失礼な台詞を吐く才人が悪いだろ。前から思ってたけど。

DEATH NOTE 第27話「誘拐」

成長してる。粧裕には永遠の少女でいてほしかった。 お話は大味というか、「粧裕を殺すしかないのか」とかそういう「最後の手段」を許容するのはどうなのかな。チョコレートたべたい。

クレイモア 第03話「まほろばの闇」

いやもう、なんなのクレアさん。「わたしに優しさを求めるならやめておけ」って、優しくないわけないじゃん。優しくない人が自分よりラキの心配をしたりするわけないじゃん・・・。自分の優しさに気づいてないのか気づかない振りをしているのか。「自分が人…

大江戸ロケット 第03話「縁に縛られた銀狐」

銀次郎にそんな能力が。段々SFになっていってますね。

英國戀物語エマ 第二幕 第01話「新しい家」

せっかく12話かけてエマさんがかわいく見えるような魔法がかかっていたのに、今見たら再びオバサンに戻っていたじゃないか・・・。そんなわけで始まりました第2期。それぞれのその後って感じでまずは舞台紹介でしょうか。相変わらず説得力のない説明台詞だけ…

きらりん☆レボリューション 第54話「ミュウ♥なー・恋!?キラリ決闘!!」

我が家のIEは中抜きハート(♡ ♡)が表示できません。今回はまたどうでもいい話ですね!ネコとヒロインが恋のバトルを繰り広げる少女漫画というのは斬新すぎるだろ・・・。こういう話って、なーさんときらりの絆を深めるエピソードだったりするはずなのに…

あまえないでよっ!!喝!! 第03話「復活らないでよっ!!」

親友の柳・・・と言われても前作を見てないので困ってしまうのですが、それよりも逸剛が体育祭で勝負をすることになる流れが全く分からないのには困った。相変わらずエロイのはいいんだけど、正直4姉妹には全く興味がないんだな・・・。せっかくTVKで放送す…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第03話「新星は東雲の空に煌く…前編」

なんかいい感じ。でもお話は相変わらずわかりにくいような・・・。序盤のマオとか、ゴスロリとGOLDEN BATの組み合わせ*1とか、細かいネタは楽しくて、本編の舞ちゃんもかわいかった。ここまで魅力を引き出しておいて、やっぱりまたドールでした・・・なんて…

ロミオ×ジュリエット 第02話「約束〜思ひ出の香り〜」

今回もいいなあ。モンテギュー家とキャピレット家の確執、というかモンテギュー家が悪者になっているようですが、二つの家の事情と同時に明かされるジュリエットの出生の秘密。ジュリエットはキャピレット家最後の生き残りで、お家復興を目指してモンテギュ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第03話「集結」

前回に引き続きキャラの紹介・・・ってどれだけいるんだ。結構話やキャラクターを忘れてしまっているのはA'sの後半から冷めてしまったからなのかな。 あのロックマンのカプセルみたいな機械は訓練用の的だと思っていたんだけど、実際の敵のデータから作り出…

ラブ★コン 第03話「好きなオトコか、昔のオトコか?」

いやー、なんというか、彼女とかそういうのより、こうやって微妙なやり取りができる相手がうらやましい・・・。変な話、単にラブラブするだけならいくらでも方法があるとは思うんだけど、こういう「仲良くケンカする日常」っていうのはとても貴重だと思うの…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第03話「アイドルとマスター」

うーん、感想書くの難しいんだけど、ここで止まるとはまっちゃうから何も考えずに書き出してみる*1 幼い日の自分を救ってくれたのが親友のやよいだったように、インベルを救いたいという春香。やよいとの電話の中でインベルを同じ学校の男の子ってことにして…

ながされて藍蘭島 第03話「役立って、居候」

間違った方向にリアルな巨大マツタケにビール吹いた。堀江由衣に下ネタはリアルにへこむからホント勘弁してください・・・。 と、酒の入った頭で堀江由衣にはセックスの臭いをさせて欲しくないなあ・・・などと考えてると、当然の帰結としてシスプリの咲耶に…

爆丸バトルブローラーズ 第04話「赤い絆」

・・・なんだろう、妙に腐女子心がときめくんだけど(笑)細かいリアクションを見せるドラゴにも萌えてしまったり。 爆丸のルールが全然わからないので今ひとつカタルシスが見えづらいんだけど、その辺は段々慣れていくのでしょう。当面は遊戯ボーイと闇のバ…

セイントオクトーバー 第16話「ロリ桃色!フォーリンラブに超ホーミータイトでち!」

俯瞰多すぎで笑った。魚眼レンズを通して見えるのは、エスメラルダの歪んだ精神と同時に存在の小ささや不安定さ。エスメラルダを監視する視点なのかも・・・とか、ヨシュアを求めるのは無意識のうちに亡くした兄を見てるのか・・・とか、色々考えさせられま…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第03話「六条宮穂(前編)」

凛奈のお当番回が終われば用はないとばかりに、出番が全く無くなってるのには笑った。すごい割り切り方だ・・・。 サブタイ通り、宮穂のお当番回。紀一郎の後継者としてこの島の魅力を確認したいとか、祖父のロマンスを知って自分も好きな先輩とロマンスした…

ヒロイック・エイジ 第03話「英雄の種族」

アバンはすこしずつ情報を小出しにする作戦なのか?エイジの変身した姿は英雄の種族本来の姿だったのか・・・。っていうか、黄金の種族が今回の争いを止めればいいんじゃね?黄金の種族が何を考えているのか分からなくて、結局全ての種族は彼らの手で踊らさ…

らき☆すた 第02話「努力と結果」

どうみても30過ぎたオッサンの居酒屋談義なんだよな。いかにして向こうに透ける30男を見ないように萌えキャラに耽溺できるか、アニオタの資質が試されているのかも。ドラマCDとアニメでキャストが違うとか、敢えてタブーネタに突っ込む姿勢はすごいと思いま…

セイントオクトーバー ヨシュアと小十乃と罪の代償

コメントレスでエントリー上げることはほとんどないのですが・・・レスにかこつけてちょっと語ってみます。 kkk 『>クリスチャン(?)のヨシュアが前世 私も見ながら突っ込んでしまいました。 本物のクリスチャンではなくてファンタジーの中のキリスト教的…

瀬戸の花嫁 第03話「天国に一番近い島」

これだから語尾が「〜ですぅ」の奴は。原作でもこの口調なのだろうか?? かわいいマスコットに見えて実は刺客・・・というのは定番ではあるけど、「知らぬはヒロインばかりなり」にしないで積極的に燦を話の本筋に絡めてきたのはよかった。瀬戸内編(?)は…

ロミオ×ジュリエット 第01話「ふたり〜出会わなければ〜」

ジュリエットはオトコノコだと思うことにしよう。なんかすごくファンタジー、というかいわゆる「剣と魔法の世界」みたいになっている世界にびっくり。世界の説明をしつつ、ロミオとジュリエットが出会ったところで次回へ続くという王道な1話。というと大して…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第02話「アイドルのマスター」

学校が基地だったよ。主人公がロボットに乗ることを決めるエピソードと言うのは、それこそロボットアニメの数だけ作られてきたわけですが、いわゆる普通の民間人をロボットに乗せるだけの動機っていうのはなかなか難しいもんなんだなあ・・・。 今のところお…

Yes! プリキュア5 第11話「のぞみとココの熱気球」

ココいい奴だな!「可能性という気球」とか、どこのリリカルなのはだよって感じのポエマーっぷりでした。しかも、のぞみとココが何かいい感じになっている!おかしい!のぞみ、あれは単なるぬいぐるみだ、目を覚ませ!