天元突破グレンラガン 第04話「顔が多けりゃ偉いのか?」

見てない回の情報は入手しないようにしてはいるのですが、それでもちらほら耳に入ってきた「作画崩壊」の4文字。今になって感想書くんだから色々と書いてみようかな・・・と思っていたけど*1最後まで見たら別に書く気なくなっちゃった。
別に作画がおかしかろうと何だろうとどうでもよくって、要は「グレンラガンらしさ」っていう言葉ではうまくいいづらい爽快感が味わえればそれでよいと思ってます。そういう意味で今回は十分堪能できたかなと。確かにAパート始まった瞬間はビックリしたし、「こりゃあ叩かれるのも仕方ないな」とも思っていたけど、ラストの16面と戦うシーンはなかなか燃えさせていただきました。ラスト5分だけ見ればよい感じ?

  • 声オタ的には、阿澄佳奈がこういう演技もするんだってのが分かったのが収穫でした。
  • 今回の話自体ではないけど、変身バンクかっこいーなあ。
  • お話は元々重視してないので何ともいえないけど・・・山口宏は元々好きじゃないです、というところで。
  • ↑あ、噂によると小林治が書き直したらしい?まー何にしてもお話は気にしてないです。

*1:ガイナックスはアニメーターの個性を大切にするとか何とか・・・