2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セイクリッドセブン 第02話「ルリ色の絆」

生活のあらゆることをバックアップ!

ゆるゆり 第02話「私とあなたと生徒会」

大室櫻子ちゃんにあげるクッキーは持ってきても自分の体操服は忘れる古谷向日葵ちゃん・・・!これは、百合です!(CV:古谷静佳)

「日常」 第17話「日常の第十七話」

あれ、カラスなのか。アポロかと思った。そうか、俺が日常が大好きなのは声優が好きなんだ。トランプの話、ネタは面白いのにひたすら退屈だったので改めて思い知った。

「日常」 第16話「日常の第十六話」

今回はゆっこ祭りですね!喫茶店にありがちな謎のオーダーに戸惑うゆっこから、ワンクッション置いてコンビニで恥ずかしい商品名を言わされるゆっこへと繋がる構成が素晴らしい。油断した所にネタを重ねてくるもんだから、コンビニのところで爆笑してしまい…

BLOOD-C 第02話「きみがため」

また歌ってる!しかも恥ずかしい歌詞を!で、RED GARDENばりにCMでも歌うという・・・。カフェの名前らしい「ギモーブ」。あるものに触った感触って。ましゅまろおっぱい!とか思っていたら普通に(?)キスの感触とか言っててガッカリ。しかし、七原文人さ…

神様のメモ帳 第02話「君と旅行鞄」

神様のメモ帳の後にロウきゅーぶのCMをやるというのは正しすぎるなあ。小倉唯的に。謎のサワディー女、メオ登場。タイ人とは珍しいなあ。小笠原早紀ね、覚えでおかねば。そういや、主人公の男がいきなりメオに暴言を吐いたのは何でだって?話に出てきたかな……

バカとテストと召喚獣にっ! 第03話「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」

うーん、普通に面白いけど、わざわざ2期まで作ってやる話なのかなあ。話の筋は進める気ないのでしょうか?

アイドルマスター 第02話「“準備”をはじめた少女たち」

新キャラ*1はいいとして、真ちゃんの違和感がすごいな。別人のようだ。 *1:ゼノグラシアに出てなかったから新キャラ扱いってどうなの・・・

NO.6 第02話「光をまとう街」

「あなたの精子が欲しいの」とか「わたし、あなたとセックスがしたい」とかムチャクチャ言う女だな!沙布ちゃん。公式サイトの紫苑くんの髪が白いのは、あの虫のせいなのかな。なんか怖い話になってきたような・・・!

輪るピングドラム 第01話「運命のベルが鳴る」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#15:title=こちら]。高倉冠葉、高倉晶馬くんの兄弟と、妹の高倉陽毬さん。どうやら陽毬さんは体が弱くて医者も匙を投げる感じの状態らしく、最後に水族館に遊びに行ったところで死んでしまう…

神様ドォルズ 第01話「神はきたりて」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#06:title=こちら]。閉鎖的で謎のしきたりが多いらしい空守村を出てきた枸雅匡平くんの前に、枸雅阿幾くんが現れて、妹ちゃんの枸雅詩緒ちゃんも現れて、ヒロインっぽい史場日々乃さんの家に…

プリティーリズム オーロラドリーム 第15話「めらめらハートがあつくなる!」

みおん様、いつのまにか随分カジュアルな性格になったな・・・!なんか話を見逃してたかと思ったけど、別にそんなことはなかった。

異国迷路のクロワーゼ 第02話「チーズ Fromage」

2話目。家から出ようとしない湯音を外に連れ出すクロード、みんなが美味しいって言ってるチーズを自分も美味しいと思いたい湯音。何なのこの善意で回る世界。初回で湯音ちゃんが「家族になりたい」って言ってたのと関係あるはずで、一番の近道で重要なことは…

魔乳秘剣帖 第01話「千房 離反す」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#17:title=こちら]。魔乳流の後継者・魔乳千房が、乳が全てのこの世の中に疑問を持って、門外不出の豊胸術が記された秘伝書をもって魔乳の里を飛び出し流浪の旅に出る、というお話。って、な…

R-15 第01話「ようこそ閃学園へ!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#16:title=こちら]。「○○の天才」が集まる閃学園。主人公の芥川丈途は、ポルノ小説の天才(?)らしく、ところ構わず妄想にふけってその辺のモノに文章を書きなぐる癖があるらしい。初回は山…

BLOOD-C 第01話「あまつかせ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#21:title=こちら]。BLOODシリーズの新作。と言いつつ、BLOOD+のお話はすっかり忘れてしまっている!んー、すっかりCLAMP色に染まってるなあ。キャラデザだけでCLAMPらしさというか世界観を作…

神様のメモ帳 第01話「彼女について知っている二、三の事柄」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#14:title=こちら]。副題、「たったひとつのニートなやり方」というパロディーになってるんですね。面白い。各話タイトルも毎回パロディーというか引用になるんだろうか?さて。転校を繰り返…

「日常」 第15話「日常の第十五話」

「なにか、その・・・してませんか、わたしに」 はかせに文字通りいじられるなのに性的興奮を覚えてきたのは今日のバイオリズムのせいなのだろうか。新しい扉が開きそうな。ちなみに↑の台詞、テープが擦り切れるほど巻き戻して聞いてしまった。ここ最近、俺…

ロウきゅーぶ! 第02話「小さな少女の願い」

2話目。どうやら3日で男子バスケ部に勝たなきゃいけなくて、もし負けたら女子バスケ部は廃部になってしまうらしい。バスケが好きでたまらないのに、停部中でバスケをすることができない昴。そんな昴が、自分の居場所としてのバスケ部を守ろうとする智花に感…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 総感

イロモノパチンコアニメだろう、と思っていた視聴前の感想とは裏腹に、すごくちゃんと作られたアニメでした。キャスティングのすばらしさはもちろん、作画も意外なほど頑張ってて。単なるパロディーではなく、キャラクターの魅力で話を作っていたのもよかっ…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 第13話「陽光乙女」

ユメーもキボーもない世界を理想の世界にしよう!といって伊達先生が最後の反乱を試みるも、あえなく撃沈。で、二人は元の世界に帰るのでした。なんか今シーズンは、異世界に行く → 元の世界に帰る というお話が多くて、別れのエピソードが連続するのは精神…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 第12話「戦国乙女」

徳にゃんが真紅の甲冑に心を奪われた!というお話。全員集合で家康を倒す!という展開は分かってても熱いなー。西国の3人組も再登場で嬉しいぞ。ところで、家康ちゃんは甲冑に心を操られているのか、あるいは本性を現したのか、というのは結構重要なポイント…

緋弾のアリア 総感

え、これで終わりなのか。なんか今シーズンはこういう消化不良な終わりが目立つけど、2クール目を前提とした開き直りなのかな。ツンデレヒロインに釘宮理恵って、いい加減に・・・みたいな作品かと思っていたけど、それも含めた形式美というか。いわゆる釘宮…

緋弾のアリア 第12話「ブラド」

魔物とか出てくると途端にファンタジー感出てくるな。もう少し現実と地続きな話だと思っていたので、ちょっと残念だなー。

プリティーリズム オーロラドリーム 第14話「みおんスイッチオン」

プリズムバトポンのコーチ!なにそれ!みおんのプロ根性が炸裂!というお話。ご高説ごもっとも、といいますか、素人をホイホイステージにあげちゃう事務所がどうなのよって感じですよね。

プリティーリズム オーロラドリーム 第13話「アンディの涙」

そなたは美しい・・・とかくだらないダジャレを考えてしまった。オーロラライジングの魔性に取り付かれたりずむの母・神崎そなた。華やかなステージの裏にある、そういった「魔」に踏み込むポテンシャルがあるとは流石に思えないんだけど・・・いいのかな、…

ジュエルペット サンシャイン 第14話「ドキドキ花火でイェイッ!/パカーパカーパカーイェイッ!」

Aパート。鈍感な御影くんを挟んでルビーと花音が喧嘩しつつも最後は仲良く3人で花火を見て・・・・・・なんて話じゃなかった!怖いよ、花音さま!んで、バックに流れる「SHOW ME」は何なんだ!そして何のフォローもなしとか・・・ギャグなのかシリアスなのか…

ジュエルペット サンシャイン 第12話「どろだらけでイェイッ!/恐怖の黒い魔法イェイッ!」

嗚呼、青春(はーと)泡まみれ。泥だらけのカノンさまにちょっと興奮したのはパパにナイショだからね!

花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道」

いまさらだけど、ほんとに2クールやるんだ。母親との確執を改善して明日に続く、でもよかったような終わり方だったのに。むしろこの先ネタあるのか?という心配が……。不自然に明るかった前半は肩ならしで、後半は一気にシリアス展開に、とかだったらキツイな…

花咲くいろは 第13話「四十万の女〜傷心MIX〜」

四十万の女が3人でグダグダの飲み会・・・。鄙びた旅館らしいエピソードで何とも面白い。2クールだと色々実験的なエピソードができてイイなあ。