BLOOD-C 第01話「あまつかせ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#21:title=こちら]。

BLOODシリーズの新作。と言いつつ、BLOOD+のお話はすっかり忘れてしまっている!

んー、すっかりCLAMP色に染まってるなあ。キャラデザだけでCLAMPらしさというか世界観を作ってしまうのはすごい。

さて、今回のシリーズは更衣小夜ちゃんが「お務め」と称して「古きもの」と呼ばれる妖怪っぽい何かを刀でバッサバッサと切っていく話らしい。地蔵が妖怪に化けて襲ってくるのは怖いなー。なんとかセブンみたいな話ですね!小夜ちゃんがカニのハサミみたいなやつで首を挟まれてブンブン振られるシーンは首落ちるんじゃないか?とか思ってドキドキしたよ。

一応フォーマットは妖怪退治モノっぽいですが、最初から小夜が自分の力を自覚してるのはちょっと面白い。普通の女子高生である小夜が不思議な力に目覚めて・・・という展開だと思ってたので。あの戦いぶりを見ると、やはり小夜ちゃんは普通の人間と違うのだろうか?

そう言えば、序盤の「小夜は丈夫ですから」が最後のバトルシーンの伏線になってるのかと思ったけど、そういう事でもなかった。「大事ありません。今朝も申しましたとおり、小夜は・・・丈夫ですから♪」とか言うのかと!

  • いきな歌い出した!しかも何番まであるんだ!
  • 先生が胡散臭いなー。
  • 双子の求衛のの&求衛ねね。CLAMPぽいキャラクターでいいね。
  • 委員長、案外積極的ですな。人畜無害そうな顔して。