R-15 第01話「ようこそ閃学園へ!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#16:title=こちら]。

「○○の天才」が集まる閃学園。主人公の芥川丈途は、ポルノ小説の天才(?)らしく、ところ構わず妄想にふけってその辺のモノに文章を書きなぐる癖があるらしい。

初回は山ほどいる美少女を紹介しつつ、クラリネットの天才である鳴唐吹音ちゃんをメインにお話を進めていく感じかな。

タイトルはミスリードなのかと思いきや、ほんとにエロ全開の規制ありまくりな初回でしたね。これ、隠れてる部分はDVDで全部クリアになるんだろうか?

設定紹介からキャラ紹介、そして今後のざっくりとした方針の提示と、いい加減なようでいて意外と文句をつける部分があまりないという優等生的な始まり。まあ、いくら腹減ってたからってリードは食わないし、100歩譲って食べ物に見えたとしても、他人の物を勝手に食ったりしないだろ。いくらなんでも。あと、天才のジャンルがバラバラすぎるんだけど、そのくらいの天才なら専門的な学校に行ったほうがいいんじゃないでしょうか・・・。うーん、これはどういう世界なんだ?

それはさておき。キャスト、予想通り全然分からないなー。メインキャラでまともに知ってるのが合田彩と月宮みどりくらいで、残りの子の声を1クール*1で覚えきれる自信がないぞ・・・。演技ってのはアニメ声を出すことじゃねーぞ、と言いたい気がしないでもない・・・。

そんな感じ。声優とお話が醸しだすチープ感は往年の低予算B級アニメっぽくてキライじゃないけど、名和宗則藤田まり子って自分の中では結構嬉しい組み合わせだったりするので、ちょっと勿体ない気はするな。

追記

「○○の天才」と言えば「えがおのてんさい」ですよね!日常の話じゃないよ!

*1:なんだよね?