2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yes! プリキュア5 GoGo! 第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」

基本的に「普通のいい話」なプリキュアの穴埋めエピソードですが・・・今回はいつもと少し毛色が違っていたのが印象的。 お弁当を作るにあたって「ホットケーキがいいロプ」→「ホットケーキサンドイッチ」、「もっと簡単に、おにぎりみたいにギュッとできな…

絶対可憐チルドレン 第13話「家庭崩壊?ゴクラク大作戦!!」

美神ネタを出すんだったら、鶴ひろみと國府田マリ子をキャストに持ってくるくらいのことはするんだろうな?・・・などと思っていたのですが。まさか本当にやるとは。うーん。無駄に本気と言うことは分かったので、パロディーについては何も言わないことにし…

しゅごキャラ! 第38話「キーとロックとアイツとあたし!」

「ずいぶん狭そうだな・・・入るか?」 「・・・・・・」 「ダメっ、怖い!」 ・・・わざとだろ、絶対わざとだろ!なんだこのアニメ!鍵を穴に挿入とか何のメタファーだよ!と、それはともかく。ここに来て再びハンプティキーを持ち上げてきましたね。そろそ…

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

ゼントラーディーは基本的にロリコンだ!(80年代的な意味で)いやー今回はよかった。お約束でベタベタなんだけど、カムジン隊*1が攻めて来て大ピンチ!のところに「星間飛行」を歌いながら現れるランカが最高すぎる!ジェケットと同じポーズを決めるところ…

きらりん☆レボリューション 第115話「みんなにとどけっ!星に願いを」

こべには今後もミルキーウェイを続けるですよ!クールの切れ目だし、切りよく引退?とか心配していたけど、どうやらもうしばらくは存続しそうでよかったよかった。こべにが帰ってきた後の歌シーンは、こべにがアイドルとしての階段を一つ上った感慨もあって…

視聴リスト 6/28

こんなかんじかな。24本か。以前はこのくらいの数が通常のローテーションだったんだよなあ。それすら今となっては信じられん。多量見は一種の才能だわ。 現在すっかり空白になってしまっている、火曜〜木曜がうまいこと埋まりましたね。今までは、なぜか土曜…

2008/3q 新アニメチェック

またまた新番組の季節。何を見ようか気になるところですが・・・ 正直どうなんでしょう。見る前から期待大!というのは少ないなあ。古典名作を引っ張り出しました、みたいなアニメが多いのも気になるところ。そろそろ新ジャンル・・・というか、アニメにする…

隠の王 第12話「意思」

何だこのオチ! 灰狼衆に入る壬晴。案外歓迎ムードでビックリだよ。話はますます混乱してきましたが・・・どうなることやら。 壬晴と雷鳴の別れのシーンは、何とも感慨深い。雷鳴は、本当は壬晴が森羅万象を使おうとするのを止めなきゃいけないんだよね。そ…

ソウルイーター 第12話「恐怖に負けない勇気〜マカ=アルバーンの一大決心?〜」

サブタイの割には・・・マカが恐怖と戦う決心をした描写はずいぶんあっさり。むしろメデューサ先生の方が目立っていたような・・・。もっとマカの出番を! カエルのエルカたん、誰だろうと思ってたら福圓美里かー。うむむ。

S・A〜スペシャル・エー〜 第12話「高熱・情熱」

最終回かと思った!次回もあるみたいで一安心・・・。食べさせてとか着替えさせてとか、病気になった彗が光に甘えまくりなのが面白かったなあ。風邪引くと心も弱るよね。好きな女の子が看病してくれるなんてうらやましい。 「みんなと一緒なら」から「滝島と…

デッドガールズ

BIGLOBEストリームで絶賛放送中だ! RED GARDENと、番外編のデッドガールズまで収録されている充実ぶり!全力でチェックせよ! ・・・って、「BIGLOBEストリーム」を頭の中で発音すると、どうもルルーシュになってしまう。困ったものだ。それはともかく。デ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」

「へんなの・・・わたし、うれしいのに・・・」 「わたし、うれしいのに・・・・・・」 天子様、よかったね。俺はてっきりシンクーが天子様を庇って死んじゃうんじゃないかと思っていたけど、こうして二人結ばれてよかった。玉城なんかと結婚したら骨送って…

仮面のメイドガイ 総感

タイトルと、1話のメイドガイ登場の時点で出オチだろ、みたいなお話をよくぞ1クールも放送しましたね。なえかの巨乳だけでシリーズのほとんどを費やしてしまうバカバカしさといい、ベタネタを惜しげもなく出す真っ直ぐさといい、面白いかどうかはともかく好…

仮面のメイドガイ 第12話「さらば愛しきメイドガイ」

最終回だからなのか、思い出したようになえかの財産継承権争いに。この辺のお話は正直どうでもいいのですが、満月をバックに釘バットを掲げるフブキさんは美しい・・・。ドジっ娘メイドなフブキさんもかわいいけど、カッコイイフブキさんもいいなあ。 あと、…

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

ヴァーーー何と難しい三択!そして、アルトくんはさほど迷う様子もなく*1シェリルを選んでる!ランカかわいそすぎる。いい子なだけにな・・・。特製EDがあったのがせめてもの慰めか・・・。 にしても。シェリルはやっぱり、ランカのことをすごく大切にしてい…

マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

むー、マクロスゼロは見てないんだな・・・。監督が河森さんみたい・・・とかいう話は置いといて。本エピソードはランカがスターへの「階段を登り始める」一歩*1であり、三角関係の始まりの象徴という位置付けなのだと思います。その意味ではシェリルとアル…

マクロスF 第09話「フレンドリー・ファイア」

味方を撃つことを「フレンドリー・ファイア」というらしい? ま、そんなことはともかく。クランかわいいよ!久々の登場なのに出番少なかったなー。巨人バージョンもかわいいじゃないか・・・。 相変わらず地味なドサ回りをしているランカ。うーん、いつ売れ…

マクロスF 第08話「ハイスクール・クイーン」

マクロスFは舞-HiMEじゃねえんだよ!それはそうと。「主役」なのにさっぱり影の薄いランカがかわいそすぎる・・・。そろそろ光を! 序盤のニンジンは結構すき。5回くらい巻き戻しちゃった!でもヒロインなのに出オチに使われるだけなんて!やっぱりかわいそ…

マクロスF 第07話「ファースト・アタック」

今回は最終回みたいに気合入ってたな!持ってっけーをBGMに繰り広げられる戦闘は燃えた!でも、小白竜みたいに間の抜けた曲*1をバックにする戦闘もマクロスらしくていいんだけどねー。 マクロス25、全長400mとは確かに小振り*2。紅蓮弐式みたいにダイダロス…

マクロスF 第06話「バイバイ・シェリル」

いよいよバジュラとの全面戦争ですか。アルトくんも軍人扱いということで、これからどうなっていくのでしょう。 シェリルさん。彼女は何か生い立ちに謎がありそうで。その辺はおいおい明らかになっていくのでしょうね。 ううーん、序盤戦終了で、次回からは…

マクロスF 第05話「スター・デイト」

アルトとシェリルのデート。 昔行ったサンフランシスコの町並み*1を髣髴とさせるフロンティアの風景、異国情緒漂うショッピングモール。恋と呼ぶにはあまりにも微笑ましい二人がとても楽しそうで、自分も一緒に遊んでいるような気分に浸ってしまいました。こ…

ふむ

マクロスF。ヘンに構えて溜めてしまっていたのだけど、見てみればどうってことないな。俺の悪い癖だ。ヘンに構えて見ないくらいなら、体調が万全でなくても、疲れてても眠くても見ちゃえばいいのだ。

ソウルイーター 第11話「椿の花〜悲しみを越えた先にあるもの?〜」

椿編終了。兄の劣等感が妖刀にさせたらしいのだけど、結局お兄ちゃんとの間に何があったか詳しいことはよく分からなかった・・・。ま、椿が幸せなら俺はそれでOKだ!ブラックスターとラブラブなのは腹立つけどな!椿がそれでいいなら俺もいいよ! 相変わらず…

ソウルイーター 第10話「妖刀マサムネ〜破れ魂憑依、雨に詠う心?〜」

椿の過去と、ブラックスターの過去。好き好んで死武専に入る人は少ないだろうし、やっぱりみんなそれぞれの過去や理由を持っているんだろうね。椿は妖刀になった兄を追っているらしい。なんか隠の王みたいな展開になってきたぞ・・・。椿を支えるブラックス…

S・A〜スペシャル・エー〜 第11話「彼女・彼氏」

宙。どうでもいい。「彼女のふりをして」は少女漫画では大本命のフラグなんだけどなー。これが光じゃなくて明だったりしたら、まだ楽しめる余地はあるのだが・・・。彼女のふりが本気になって、というのがいいんじゃないか!

S・A〜スペシャル・エー〜 第10話「殿・竜」

竜はやればできる子!1000問丸暗記するってかなり超人の域なのに、それでも「彗と張り合えるかも」レベルなのかよ・・・!化け物め。

きらりん☆レボリューション 第114話「ブラボー!ファーストコンサート!!」

厳密には「ファースト」ではない件について。 ファーストコンサートの工夫とかはどうでもいいんだけど、こべに引越ししちゃうの!?確かに時期的には1クール経つ頃だけど、こんな早々に解散してしまうのか?せっかく慣れてきた頃なのに残念すぎる・・・。 …

きらりん☆レボリューション 第113話「☆みっつ!のえるのセンスアップ大作戦!!」

のえるがヒラヒラスカート!と予告を見た時点で相当興奮していたのですが・・・・・・ ううーん、予想していたより萌えない!所詮のえるか*1・・・なんだよ「のえカジ」って。 *1:ひどい

しゅごキャラ! 第37話「黄金の王子!・後編・」

インドっ子かわいいよ。DTBのミーナ・カンダスワミさんの時も思ってたけど、最近俺はインドっ子が好きみたいだ。うーん。リアルインドっ子もかわいいよ!でも、20過ぎると怖い顔になってくるから要注意だ(笑) と、インドっ子が好きだから・・・というわけ…

純情ロマンチカ 第11話「好きこそものの上手なれ」

大好きだった人が死んでしまったとして、新しい人を好きになることは、死んだ人を裏切ることになるのだろうか。 この問いに答えがあるのなら、どれほど楽だろう。しかし、答えの無い問いだからこそ、悩み抜いて出した結論には大きな意味があるのだと思います…