デッドガールズ

BIGLOBEストリームで絶賛放送中だ!
RED GARDENと、番外編のデッドガールズまで収録されている充実ぶり!全力でチェックせよ!
・・・って、「BIGLOBEストリーム」を頭の中で発音すると、どうもルルーシュになってしまう。困ったものだ。

それはともかく。デッドガールズまで放送してくれるとはありがたい限り。RED GARDENは、未視聴の方は何をおいてもこの機会に見て欲しいな。話題になったプレスコはもちろん、独特な作画と世界観、異なる文化圏に属する女の子達が少しずつ友情を深めていく人間ドラマ。今ひとつ目立った話題作ではなかったけど、間違いなく名作と呼べるアニメだと思います。

前編「不死蝶」

おお、なんと久しぶり・・・。RED GARDENに夢中になった遠い日々が蘇るようだ。

ケイト、レイチェル、ローズ、クレアの4人はあれから何百年も生き続け、「デッドガールズ」として賞金稼ぎ的なことをしているらしい。大胆にキャラチェンジしている4人はちょっと面白かった。記憶を無くしてる?またはパラレルワールド?とか色々思ったけど、ちゃんと本人だったみたい。気分転換にキャラチェンジしてるようです。
前編だけに、新しい設定と新しいキャラクター紹介が中心だったんだけど・・・番外編というのはそういうものなのだろうけど・・・懐かしい子たちが再び動いて喋ってるのを見ているだけで、何とも幸せな気分になるのでした。
特に富坂晶。ケイトの初々しい声と本人の性格とのギャップにビックリしたことも今は昔なのか。富坂晶の相づちはいつ聞いても絶品だなあ・・・引退が本当に惜しまれる。
さて本編ですが。「デッドガールズ」として賞金稼ぎをしているケイトたち。世界各国(?)を巡り、NYの地に帰ってきました。そして、今もなおその姿を保ちつづけるRED GARDEN。これから彼女達は何を見るのでしょうか。

後編「赤い庭」

うーん、なぜかロボットアニメみたいになっているぞ!なんだこりゃ!意外と何でもアリの世界観なんだなあ・・・。
リーズ・・・じゃなくて、ルイーズはアンドロイドだったらしい。んで、同じく不死の存在であるデッドガールズに興味を持ったと。

それはそれとして、結局4人は「失われた17年」を取り戻すことはできないのか・・・。切ないけど、それは仕方のないこと。初めから決まっていたこと。たとえ記憶をなくしたとしても、4人はこうして一緒にいる。今はそれだけで十分。

「永遠なんてないわ」
「私たちだって、明日は一緒にいないかもしれない」
「けど、今日は一緒にいる」
「それの繰り返し」

過去のない彼女達は、無限に続く「現在」を生きている。それは決して過去から目を背けているわけでも未来に悲観しているわけでもなく、今ここにある現在を精一杯楽しもうとする彼女達なりのポジティブさの表れ。今思えばキャラチェンジをしてみたりするのも、そういうことだったのかもしれないですね。