2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキン・シザーズ 第05話「あさはかな者達」

伍長が3課への思いを打ち明ける回。そう言えばここまで伍長が自分の気持ちを吐露したエピソードってのはなかったかも。オーランドの前身、「不可視の9番」が3課を脅かすのでは・・・と疑いの心を持つマーチスですが、実際のところは3課が云々よりも前回…

ときめきメモリアル Only Love 第05話「ときめきの事故」

同じようにマッチョに追いかけられても、前回は「遊んでばかりで」とか言ってたくせに、体育祭でヒーロー扱いされた途端「私じゃダメ?」とか「だから今日は、私にとって絶対忘れられない日なのよ。性的な意味で*1」とか手のひらを返したように媚び始める。…

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第04話「戦う! お姫様」

・・・・・・前回よりも今回の方が問題だと思うんだけど。いろんな意味で。

ちょこッとSister 第14話〜16話

見るものなくなったので見てみました。相変わらず中身のない話をダラダラとやってるんだなあ・・・。それぞれのシチュエーションがあざとく萌えるので、自分の好きなシチュエーションを選んで見たり、環境アニメとしてみれば楽しいのかも。最近ははるまのウ…

RED GARDEN 第04話「私たちは、どこへ?」

んー。設定としては特に進展はなく、人間関係を整理する回ってところかな? ローズとケイトが殺伐とした物語の中でちょっと和ませてくれますが、基本的には暗い展開。レイチェルはウザイ子っていう役まわりのようですが、普通に考えたら彼女の反応が一番当た…

僕等がいた 第17話

うううう、がんばれ、矢野!!新シリーズは矢野の家族構成の話なのかな?少しずつ明らかになる矢野のバックグラウンドは、そして七美の気持ちは・・・。いやー、それにしても、なんというか。感想書きづらいな。何か書けばポエムになることは明らかだけど、…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第04話「その 名 は ゼロ」

いいね、このけれん味、このハッタリ!恥ずかしい仮面とか、恥ずかしいポーズとか、なんかCLAMPっぽくてとってもいい感じ!まさか正統派ロボットアニメと見せかけてこんなハッタリの効いた展開とは。これはたのしーなあ。

あゆまゆ劇場 第02話「振り返れば奴がいる…さ。」

いや、元ネタ分かんねーって!分かったのは最初が白い巨塔ってことくらいだ。でもチビキャラが動いてるのを見るだけでもかわいいのでおっけーなんですけどね!

あさっての方向。 第04話「信じてほしい」

今回もすばらしい・・・。さすがに1話ほどの作画はなくなってきたけど、相変わらずの計算され尽くした構成力は健在。このお話を「大切なのは見た目ではなく中身」みたいな一言で片付けられちゃあたまらないな。いやまあ実際そういうテーマではあったんだけど…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第31話「ハートの砂で☆ハッピーデート!?」

レインかわいいいいいいい。俺とデートして欲しいなあ・・・。さて今回。最近恋愛ネタが続きますな。恋愛ネタと言えばレインって感じで、レイン萌えとしてはうれしい限り。でも最近ファインがただの頭弱い子みたいになってきたのはかわいそうかも・・・。せ…

乙女はお姉さまに恋してる 第04話「開かずの扉の眠り姫」

後藤邑子はすげーな、やっぱ。内容は激しくどうでもいいけど、声だけ聞いても十分楽しい。あのマシンガントーク、一体どれだけ練習したんでしょうねー。無限ループで聞いていたい。

くじびきアンバランス 第04話「にちようびにあそぼうか。5点」

日曜日、それは学校が学校でなくなる時間。いつもと同じ場所にもかかわらず、その違いを強調することで半分学校で半分学校じゃないという不思議な空間を作り上げていました。それは律子と千尋たちの関係を暗示してて、「会長と次期生徒会候補」であり「幼馴…

おや

いつの間にか、第二回の調査結果が発表されてるようで。お疲れさまでした。 http://anime-research.seesaa.net/article/25880877.html 結果としては順当なとこでしょうか?うたわれを見てなかったのはちょっと失敗だったかも。本編よりもラジオが話題のよう…

Gift 〜eternal rainbow〜 第04話「すれ違う夏」

あらら。今まで順調に進んでたのに台無しだよ。霧乃に兄を譲ったけど、やっぱり兄への思いを捨てられない莉子・・・というストーリーなんだろうけど、いくらエロゲーでもそれはない。三角関係の始まりは、いくら気を使っても使いすぎることはないのに・・・…

ふたりはプリキュア Splash Star 第38話「アイドル誕生 日向咲!ってマジ!?」

まあ、ネタについては敢えて触れまい。触れたら負けだ。「アイドルにならない」という結末は見えてるんだから、もう少し周りを煽るとか、舞を煽るとかして欲しかったかな。個人的には舞の方を掘り下げて欲しかったです。今までの出会いを振り返りつつ、咲の…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第31話「もう一度踊れたらイイナ!」

再び登場、クルミ・ヌイ。お話も勢いも前作の方が上ではあったけど、ラストにクロミのままで柊先輩と踊れたのがなんか妙にじーんと来てしまったのでした。よかったね、クロミ。

らぶドル〜Lovely Idol〜 第04話「引退ですか?」

微熱気分♪このアニメのOPとEDのかわいさは異常。EDなんて3回は聞きなおすからね。で、今回は。お兄ちゃんを助けるためにマネージャーとして働こうとする瑠璃ですが、演じることの楽しさを知ってらぶドルを続けることを決意したのでした。・・・とそれは悪く…

アニメの予算・制作費 / 日本VS海外

アニメの予算・制作費を語る(アルファルファモザイクさん)で、「TVアニメ&OVA 1話当たりの予算」が紹介されていました。末端のアニメファンまではこういうお金にまつわる話は届いてこないので、いろいろと参考になりますね。こういう価値ある表は保存してお…

ヤマトナデシコ七変化 第03話「ああ、懐かしの暗い青春」

スナコちゃんがレディーに!なんでだ・・・?相変わらずよく分からないグダグダのままお話は進むようで。それはそれで楽しい。

DEATH NOTE 第03話「取引」

リュークイイ奴。キラが警察関係の人間とばれるリスクと、Lと警察の協力体制に亀裂を生じさせるという利益と、どちらをとるか・・・という問題だけど、自分の身元がばれるリスクのほうが大きいような気もする。リュークの持ち出した取引。「顔を見ただけで名…

ときめきメモリアル Only Love 第03話「ときめきの放課後」

なんだあの女は。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話「覚醒 の 白き 騎士」

なるほど、こうやってルルーシュとスザクとの対立構造が浮かんでくるわけねー。ルルーシュの天才を見せておいて、新型ナイトメアの化け物っぷりを見せるのはうまい。アクションとしてもかっこいいなあ。 個人的に気になるのは、こういう軍事パートと、折笠富…

僕等がいた 第16話

普段は、この手の恋愛ドラマを見て自分のことを重ねたりはしないんだけど、敢えて今回は感情移入してみてみたら*1泣きそうになってきた・・・。好きな人を思う気持ちとか、不安とか、握った手の感触とか。見終わった後、現実に戻るのを拒むように身体が軽く…

あさっての方向。 第03話「あたらしい生活」

届かないビンタは届かない思い。尋へ「届かない」、子供という存在。それを象徴するリボンという小道具。リボンの委譲は子供と大人の交換。尋へ思いを届ける権利を引き換える儀式。 「ヒロ兄に負担をかけたくない」というからだの深層には「尋と対等になりた…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第03話「動物園でつかまえて」

今回は今ひとつかな?どこが今ひとつかって言われても困りますが。単に見たときに疲れてたってだけかもしれない。寝落ちしてたし・・・

RED GARDEN 第03話「残酷な夜」

結構このアニメが好きになってきたんだけど、一般的には人気ないのかな・・・。 少しずつ、失われた一夜の真実が明らかになってきました。4人は、共通の友達だったリーズを探しに行った先で殺されてしまったと。そしてルーラの手で全員が仮の命を与えられた…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第03話「偽り の クラス メイト」

グラヴィオンの時から思ってたんだけど、福山潤は人畜無害な男の子と冷酷な軍人の演じ分けがうまいよなあ。いい声だ。さて本編。そんな福山潤らしさがエピソードレベルで楽しめる、日常パートをメインにしつつも軍事パートが入り込むという回。こういう話は…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第04話「仁義なき暗殺計画」

ぱ ん つ は い て な い ! !いやー、これは面白い!!見る前はこんなに面白いアニメとは思ってなかったよ。拾い物という意味では今期一かも。いろはの初登場・・・というか初お披露目の回なんだけど、ここまでやってくれるとは!すごいなー、いろは萌える…

ネギま!? 第04話「先生……私、初めてなんです……」byのどか

それなんてくるくるシャッフル?というわけで、本屋ちゃんもなし崩し的に仮契約。しかしこのペースで仮契約を進めていったら、3クールくらいかかってしまうと思うんだけどいいんだろうか。それにしてもパクティオーとかいうシステムを考え出した赤松健は変態…

きらりん☆レボリューション 第29話「パニック!アイドルたちのテスト大作戦!!」

最近は持ち直してきたかと思ってたきらレボ、エリナの出番もあるようだし楽しみにしてたんだけど・・・。今回は昔のダメなきらレボに戻ってしまったかな。だからきらりは何にもしてないじゃん。エリナの出番もないしさー。せめて「きらりの邪魔をしてたら自…