2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリー・パニック 第22話「決闘」

スピカは暗えなあ・・・。大嫌いは大好き。ストパニにしては分かりやすい要さんの屈折した愛情ですが、この辺を掘り下げる気はあまりないのかな。天音先輩にエトワール出馬の決意を固めさせるという大役を終え、静かに退場と言ったところでしょうか。「あな…

つよきす 第09話「演劇同好会始動!?」

学園祭。学園祭で演劇をやろうと、ニセモノの同好会を作って学園祭にエントリーする素奈緒。でも、そんなウソで作ったニセモノの同好会から本物の感動が生まれるはずはない・・・という相変わらず熱い展開。結局クラスの署名を集めてクラス発表という形で演…

N・H・Kにようこそ! 第08話「中華街にようこそ!」

「佐藤くんは・・・いいですね。こんな素敵なお母さんがいて」 「普通・・・か。ならやっぱり、わたしはダメだよ。普通にすら届かない」 まあ、そういうことだよね。前から岬ちゃんの不安定さは気になっていたんだけど、やっぱり彼女もまた救いを必要とする…

んー

今週のつよきすに妙に感動してしまった。あれじゃー素奈緒は与えられたものを受け取っただけじゃん、っていう見方もあるかもしれないけど、レオや静香を動かしたのは間違いなく素奈緒の情熱なわけで。「買出し」というキーワードでエピソードを繋げる構成も…

ARIA The NATURAL 第22話「その ふしぎワールドで・・・」「その アクアを守るものよ・・・」

Aパート。ギャグアニメでは定番の性別逆転ネタだけど、まさかARIAでお目にかかることになるとは・・・。この手のネタは「あのキャラがあんなことを!」というギャップが楽しいんであって、あれじゃーただ髪型が変わっただけじゃん。とはいえ、普段耳にするこ…

スクールランブル二学期 第22話「初夢 獅子舞 お正月」

アバンの頭文字D。そんなにCGやりたいのか、コメット・・・。久々に見たスクラン二学期ですが、相変わらずというか何というか。お正月が終わったら三学期じゃないの?という突っ込みはダメですかそうですか。久々に見ても、やっぱり沢近さんはかわいーなあ。

こりずにテンプレート変更

hatena_skyがちょっとかわいーので使ってみることに。夏っぽいしね。というか、オレンジ色は目が痛いww

僕等がいた 第08話

ちょっ、エンディングテンション高すぎだろ!どんなBGMだよ・・・。せっかく七美が「やってもいいよ」と言って神聖な儀式に臨む場面だったのに!何も飲んでないから何も吹かなかったけど笑ってしまいました。恋愛したての一番楽しいところから、段々と相手に…

ひぐらしのなく頃に 第21話「目明し編 其の六 断罪」

うーん。カレー食べながら見るもんじゃないな。食欲無くすわ・・・。魅音は詩音で、詩音は魅音。「鬼に負けるな!」と叫んでる圭ちゃんが残酷なまでに滑稽で。圭一を刺した後、マンションから落ちた詩音。それではラストに圭ちゃんを殺したのは・・・やっぱ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第22話「ウサミミだったらイイナ!」

うーん、なんだろこの不完全燃焼さは。珍しく今回はギャグも冴えわたり、ゲストキャラもいい感じでワクワクしてたのに・・・。本来のマイメロなら、ミニウサ仮面なんてめちゃめちゃおいしいネタをその場だけで終わらせたりしないはず。せっかくご町内でウサ…

ふたりはプリキュア Splash Star 第29話「フラッピチョッピ絶体絶命!」

本格的に感想が思い浮かばなくなってきた。チョッピがちょっと萌えるかなあ、と思い始めた今日この頃。

どうでもいいんだけど

葉加瀬太郎とパパイヤ鈴木の区別がつかない件について。

桜蘭高校ホスト部 第21話「いつかカボチャになる日まで」

榎戸洋司のくせにずいぶんわかりやすい話を書きますねー。ハロウィンといえばカボチャ、カボチャといえばカボチャの馬車。「家族」という魔法をかけて走り出した馬車が、段々とカボチャになっていく予兆。でも、魔法が切れた後のカボチャは、もともとのカボ…

まもって!ロリポップ 第08話「ニナがゼロで、ゼロがニナ!?」

ゼロ「うっせーうっせーうっせー!!」 ・・・えっと、炎髪灼眼の方ですか?それにしても。人格チェンジなんて一度しか使えない究極の武器なのに、こんなところで無駄打ちするとは・・・。しかも最初の挨拶のとこ間違えてるし!!更衣室のシーンだけ無駄に作…

貧乏姉妹物語 第07話「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」

いやー、いいねえ。ラブコメの基本は勘違いですよ。日ごろは大人びて完璧過ぎるくらい完璧に見えるあすが、怒ったり焦ったりと生身の感情を見せてくれるのはいいですね!作画も良好だし、凝ったレイアウトも退屈しがちなお話に刺激を与えてくれました。 しか…

きらりん☆レボリューション 第21話「みゃ〜!アイドルバトルは超ふぶき!!」

なにこの作画!きらレボとは思えない作画のよさにびっくり!毎回このくらい作画がよければ普通に良作なのになあ。いきなり現れたライバルキャラ、ふぶき。こんなライバルキャラが出てきたら余計にエリナの影が薄くなるじゃないか!今回も全然活躍しなかった…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第22話「もうすぐ新学期☆狙われたシフォン」

わ、作監川元まりこさんだー。独特の丸っこい線がシフォンに良く合ってるなあ。憧れのウンチーク様に会えて喜ぶシフォンと、ウンチーク像に助けられるシーンは必見ですね。シフォンかわいー。しかし、ラストのシフォンが泣き出すカット。あれはやりすぎだろ(…

となグラ! 第08話「香月×初音 水泳対決!」

「でも、なにもかも…変わらずにはいられないです」 「楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ」 「ぜんぶ、変わらずにはいられないです」 いわゆるハーレム構造の抱えるモラトリアム・パラドックス*1に対して、エロゲーコンテキストにおいてはCLANNADをも…

コヨーテ ラグタイムショー 第08話「ギガバンクスへ続く道」

ごめんなさい、一足お先に脱落します。アンジェリカ、チェルシイ、メイ*1がすっかりトリオ漫才になってるのは和むなあ。 *1:生首がメイだってことを今知った

つよきす 第08話「嵐を呼ぶまつかさ祭!」

ずいぶんお話がバラバラですね!優勝したらパレードで犬神帆波に会える!とか言ってるから、てっきりミスコンの話かと思ったらいきなり不合格で吹いた。その後なし崩し的にレオと一緒に祭りを回って・・・って静香ちゃんたちは置きっぱなしですか!それぞれ…

ストロベリー・パニック 第21話「花のように」

すれ違う渚砂とエトワール、そしてエトワールと花織の決別の儀式。「エトワール」が花織と静馬の絆の象徴だとするのなら、彼女がエトワールである限り花織さんのことを忘れられないのは当たり前。エトワールの証の返還が花織との決別の象徴になるのは容易に…

アニマル横町 第91話「どき☆どき 恐怖の宿題 の巻」第92話「どき☆どき なぞのラブレター の巻」

Aパート。もう幼稚園離れした宿題には誰も突っ込まないんだな・・・。久々にデジカメ登場。後半のBGMがひぐらしなのは、ちょっと怖いぞ!どき☆どき 惨劇の午後 の巻。 Bパート。ラブレターに顔を赤くするあみちんが死ぬほど萌える!!俺でよければいくらでも…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第19話「桃子、もうおしまいですっ!」

このアニメももうおしまいですっ!・・・って、あれだけ昼ドラで盛り上げといて唐突に終わるなよ。なんだかなー。せっかく「スケラブ=祐理花の恋のライバル」という図式ができたのに、なんで壊すんだろ。もったいねー。「彼のこと忘れなさい!声優を続けるに…

ちょこッとSister 第07話「ウキウキ、ガックリ、しょんぼり」

ちょこちゃんめがっさかわいいにょろにょろ〜作画がいいとそれだけで許せてしまうような、ちょこのかわいさ。それにしてもあのバカ夫は誰か何とかしてくれ。自分でお願いしといてあの仕打ちはねーよ。ちなみに公式サイト。文字が画像な時点で、感想サイトと…

N・H・Kにようこそ! 第07話「モラトリアムにようこそ!」

親は痛いなあ・・・。家族ネタは弱いんだって。 「わたしがやってあげるよ?佐藤くんの恋人役」と言う岬ちゃん。え、なになに佐藤くんのこと好きなの?デートとかしちゃって!いいなー佐藤くん。なんだかんだ言って、友達とか女の子の知り合いがいる佐藤くん…

7月開始アニメ 人気調査@はてな

調子に乗って、ついでに7月開始アニメも調べてみました。測定方法は、放映開始から1週間のキーワード言及数をカウントしています。 順位 作品名 言及数 1 つよきす Cool×Sweet*1 480 2 ゼロの使い魔 398 3 N・H・Kにようこそ!*2 270 4 となグラ! 260 5 ハ…

4月開始アニメ 人気調査@はてな(2) グラフにしてみました

この前やった4月開始アニメの調査で、キーワード言及数と継続率を散布図にしてみました。キーワード言及数を「メジャー⇔マイナー」、継続率を「好評⇔不評」を表す指標・・・とめちゃめちゃ乱暴な変換をしてますが、分かりやすさ重視ということで。横軸がキー…

ARIA The NATURAL 第21話「その 銀河鉄道の夜に…」

・・・そ、それは999だ!先週に引き続き、今週もケットシー。「銀河鉄道の夜」がネコなのはアニメの伝統的にも正しいことなので構わないのですが、ケットシーと変なフラグを立ててる灯里さんはおかしいだろ!なにもそこまで灯里さんの人間性を排除せんでも・…

ストロベリー・パニック 第20話「告白」

届かなかった渚砂の「乙女の祈り」。それに気づいたのが籠女ちゃん、というのはかなり絶妙なバランスですね。下級生はあくまでも下級生で、個人として渚砂たちの世界に干渉してはいけないんだろうなあ。さて今回。落ち込む渚砂を励ますために頑張る下級生ち…

桜蘭高校ホスト部 第20話「双子があけた扉」

「もしかしたら、あんたらを本当で見分ける奴なんて、一生現れないかもね」 ・・・いや、声でわかるだろ!自分たちを見分けて欲しいと思いながら、見分けられそうになると遠ざけてしまう。別々に存在したいと思いながらも同一の存在であろうとする。そんな矛…