121ソロお楽しみ会の話

2部ソロお楽しみ会 各メンバーが持ち時間5分間の間に各自出し物を考えてステージに立つ https://tiget.net/events/230249 何のこっちゃ、と思ってたいたけど、実際見ても何のこっちゃ、となるイベントでしたね。メンバーは大変だったと思うけど、ふだんのラ…

すずめの戸締り見てきた

推しメンが「すずめの戸締まり見てほしい」と言ってたので見てきました。新海誠の新作なので普通に見たいと思ってはいたから、たまには久しぶりにアニメ見るのもいいかなと。何しろアニメ映画を見るのも久しぶりだし感想書くのも久しぶりなので、まずは箇条…

気づいたら5月

気づいたら4月・・・というタイトルで文章を書き出したのにもう5月とは。時間の流れ早すぎでしょ。(ちなみにこれを書いたのが5/1だった、やばいね!) ちゃんとまとめたいなーと思ってたら永遠に何も書けないので、もうノープランで前回からの状況を書いて…

11月の話

イベント数こそ多かったけど偏りの大きかった(ほぼニトクリとネコプラだった)10月に対して、11月はMXとかアイドル甲子園みたいな対バンイベントが増えて色々なグループが見れた気がする。10月は全然行けなかったババババンビも結構見れたし、レディキスも…

さよならEvernote

Evernoteがアップデートして本格的にクソアプリになってきたので真剣に乗り換え先を検討しないといけないな— ザ・コバヤシ🐣 (@kkobayashi) 2020年11月23日 かつてはライフログ(笑)時代を作り上げメモアプリの頂点に君臨したEvernote。しかしアップデートを…

最近の話

先月の日記で「色々なことが形を変えながら元の状況に戻りつつある」という話をしましたが、10月は本格的に色々なものが動き出した月でしたね。アイドル甲子園とかMARQUEE祭みたいな大きめの対バンの状況を見ても、オタクがそれぞれ自分たちの現場に帰ってい…

最近の話

最近・・・本当にごく最近になって色々なことが形を変えながら元の状況に戻りつつある。今までしんどかった分、という訳じゃないけど、それが前よりもよい形で戻ってくる事例をいくつも見ると嬉しさもひとしおだなあ。あかねちゃんがババババンビを結成した…

恋だったのかもしれない

水谷真菜ちゃんに初めて会ったのは、8/16のネコプラとの2マンでした。かたちゅー自体は何度も見ているので厳密には初めてじゃないけど。メンバーを認識していなかったので、真菜ちゃんを真菜ちゃんとして認識したのはこの日が初めて。近くで見るとこの子可愛…

はちがつのはなし

何だかんだで8月も終わってしまった。例年ならTIFはもちろんアイドル横丁とか@JAMとか関ヶ原とか夏の大きなフェスがたくさんあって、オタ活の集大成になるはずだったんだけど。ポツポツとやってるイベントに行ってるうちにヌルッと2020の夏も終わってしまっ…

最近の話です~

テレビ電話×2からのライブ、withコロナ時代のオタクって感じ https://t.co/sGJY9japsX— ザ・コバヤシ🐣 (@kkobayashi) 2020年8月1日 この日は 巴奎依ちゃんのテレビ電話 奈々聖さんのテレビ電話 ネコプラのライブ(リアル) とオンライン特典会とリアルライブ…

最近の話&ニューエントリー枠

「新しい生活様式」などと世間では言われていますが、自分もようやくアンダーコロナでの生活ができつつある。本格的にイベントがなくなった4月は状況の変化を追うので精いっぱいで、5月は現状への対応に追われ、ようやく6月になって自分のすべき事に着目でき…

4月の話のような雑談

今月はまさかのイベント0という月だった。イベントに全く参加しない月というのは2014年10月以来らしい。ちょうど出張で海外に行ってた時だな・・・。それでも当時は認知がどうのという以前のフェーズだったので、本格的に(?)オタクとして生活するようにな…

最近の話いろいろ&ニューエントリー枠

最近の話・・・と言ったらもう例のCOVID-19なわけですが、とうとうメジャーだけでなく小規模なイベントも自粛になって完全なる在宅民になってしまった。昔は土日なんて引きこもって一日中アニメを見ているオタクだったし余裕やろって思っていたけど、推しに…

最近の話&ニューエントリー枠

やはり今月はわーすたのイベントがたくさんあったということに尽きる。今月は11回も行ったらしい。地方とか海外のイベントが多かったり、そもそもイベントの回数が少なかったりしがちなのでここまでイベントがあるのは珍しい・・・。11回のうち7回はリリイベ…

最近の話とニューエントリー枠の話と藍川みりちゃんの話

せっかくの3連休にインフルエンザになるという何をやってもダメなオタクだった(近況) 正月開けてから現場回り→仕事始まって早々クソ忙しくなる というコンボで気力と体力が尽きたのでしょうか。感染経路にこれと言った心当たりはないし、もちろん予防接種…

2019年まとめ

ものすごくざっくりまとめてみました。 1月 A応Pツアーファイナル → 50年ぶりにA応Pのライブに行ってきた話 - エネルギー吸収と発散 ミルクセーキ東京遠征 2月 2/16のイベントで初めてネムリを見る えみりちゃん誕生日&2019唯一のイベント 3月 広瀬ゆみ卒業…

名古屋に行ってきた&ニューエントリー枠

11月はニューエントリー枠=名古屋みたいな月だったのでここにまとめておく。 名古屋、前々から気にはしていて、8月に東京に名古屋グループがたくさん来たときには麻丘れいなちゃん(Gallop+)と卯知手のこちゃん(名古屋CLEAR'S)カワイイなーってなってモ…

最近の話とか雑談とか 2-3

2. 博多座に行ってきた AKBの博多座公演が売れない売れないと評判ですが、もはや把握しきれないほどの特典を付けたりする前に普通にチケットセンターで当選できるようにして欲しいんですけど?チケセンで当たらないチケットが売れないとかばかなの? pic.twi…

最近の話とか雑談とか

11月は忙しかったね。あと1週残ってるけど、最後の週もいろいろと忙しそう。いつもこのくらい忙しいとオタクとして充実するんだけど、いつもこれだと身(とお金)が持たないか。 1. 日ごろの行いの話 ニュース:“ジャニオタ疑惑”のAKB48メンバーに「舐めてん…

福岡に行ってきたよ

11/8~12まで福岡に行ってきました。ざっくりと日記のようなものを書いていきましょう。 11/8 パピ☆フライ ch54@B-THREE久しぶりの福岡現場。行き慣れたB-THREEのはずなのに妙に緊張してしまった・・・。平日だからなのか人が全然来てなくて非常に気まずい…

最近の話

前回はずいぶん拗らせた内容になってしまった。そういう時もあるね。 今回はもう少し普通の話、というか近況らしい話をしていきたい。 自分は関東在住だけど今まで関東は基本的にメジャー現場しか行ってなかった。地下は推しが東京遠征に来た時だけ、という…

最近の話、拗らせたオタクが病んだ末に22/7に辿り着くまで

昨日の続き。最近の話、あるいは拗らせたオタクの近況 - エネルギー吸収と発散特に荻野由佳ちゃんの話がしたかったという訳じゃないんだけど、コンテキストからほぐしていくと結果的に荻野由佳論・序論みたいな感じになってしまった。それはそうと。今年の色…

最近の話、あるいは拗らせたオタクの近況

本当は「サステナブルなオタ活とは」みたいな感じのブログを書こうとずっと思っていたのだけど、考えてるうちに別に面白い話じゃないなという気持ちになってきたので最近の話をする。「最近の話」と称して定期的に日記のようなものを付けていくのも記録とし…

STU48 2期生の一言感想

STU48第2期生最終オーディション 特設サイトSTU2期の候補生が発表されたようです。写真だと分かりにくいなあ・・・と思っていたら1分程度の紹介動画が出ていて、やっぱり動いてるところを見ると全然印象が違うよね。「あなたの大好きな人は?」というテーマ…

最近の話

今年はブログを書いていきたいなあと思いつつ全然書いてなくて、TIFの話も書きたいなあと思ってるうちに2週間も経って旬を逃しまくってるし、ダメな奴は何をやってもダメ、みたいな感じになっている。週に30本くらいアニメ見て毎回感想を書いていた筆まめな…

はてなブログに移行しました

しました。他のブログサービスでも良かったけど、移行が簡単だったしブログを書くことも減ってきたし、まあいいかなと。

50年ぶりにA応Pのライブに行ってきた話

今年はもう少しブログを更新していこうかなと。長いこと文章を書いていないと書き方を忘れてしまうし、感想ならツイッターでもいいんだけど後で見返すときによく分からないし、やっぱりある程度の文章量ならブログのほうがいい気がする。ただツイッターに感…

思考の断片

ブログに書くには断片的すぎるんだけど、ツイッターに書くのもアレかなという感じだし、ここに書いておく。発端はこのツイート、というか記事なんだけど、本当に思考の発端でしかないし、記事は読むだけ時間の無駄。アイドルに挫折したやつが書くアイドル論…

ドラフトまとめというかメモ

気になる子をまとめてみた。こんな感じかな。人気があっても自分には刺さらない子は特に書いてないです。ちなみにチームAで投票する予定なので、AあるいはAKB志望の子を中心に。 チームAあるいはAKB希望 72番 渡部愛加里(AKB48チームA) 解説いります? 30番 …

2017年ヘビロテしたCD top3

メモが残っていたのでまとめる。 完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を / バンドじゃないもん! 完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を 初回限定盤(Blu-ray Disc付)アーティスト: バンドじゃないもん!出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/03/…